※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

2歳の息子のイヤイヤ期に悩む妊婦ママ。ストレス解消に食べることだったが、体重増加で食生活見直し。息子の食事や好みに悩み、ストレスを抱える日々。

来月2歳になる男の子と現在妊娠8ヶ月のママです。
ただただ思った事を書く愚痴みたいなものです( ;∀;)
最近息子のイヤイヤが始まってきて、どうしたら良いのか分からず一緒に泣いてしまう日々です。
妊婦なのかは分かりませんが、涙脆くすぐ心が折れてしまいます(TT)
ストレス解消は食べる事だったのですが、妊婦8ヶ月目で9キロも太ってしまいこれはまずいと思い食生活見直し中です。
なので、大好きな少女漫画を読んだりドラマを見たり気分転換をしながらやっていますが
毎日楽しい!!とは言えなくなってしまう…
息子は靴も洋服も好きなものじゃなきゃやだ。と言うのでもう好きなやつを履かせて着せてます。
食事も嫌いなものやその日の気分なのでしょうか、違うのが出ると食べません。
本当に食べなくて大丈夫?ってくらい食べなくて
特に夜ご飯は。
ご飯を、ちゃんと食べれるようにおやつやあげる時間などは気をつけているんですが
食べてくれないって事は考え直さなきゃいけないのかな…
考えると考えるほど良くない方向へと進んでってしまうのであまり溜め込まず
パパに話したり自分の親に話したりしてるのですが
何故がモヤモヤが取れない日々。
何ヶ月かに1回は爆発してしまうのでそれは避けたい(;_;)
心が強くなりたい、1人の人間を育てるって本当に難しい事なんだなと感じますね。
同じママさん、毎日お疲れ様です。
そして私もお疲れ様!!
今日はゆっくり寝られますように…
おやすみなさい⭐

コメント

カグイズ

遅くに失礼します!
イヤイヤ期大変ですよねー(´ω`)トホホ…私もイライラして怒ったり、泣けてきた日もありましたょ!娘のイヤイヤを紹介します(笑)
寝たくない、好きな服があるらしく、スカートの下にまたスカートをはきたがったり、洗濯して干してある服がどうしても着たい(濡れてるのに)、食べない、家の中に入らない、などなどです。
私は時間があるかぎり、やりたいようにやらしました。それで気がすんでくれるなら。子供もお腹がすけばいっぱい食べるし、眠くなったら寝る。
さすがに出かける時は服はちゃんとしていきます(笑)お菓子でごまかす作戦!
妊娠中は時に大変ですね(∋_∈)大丈夫です、イヤイヤもそのうちおさまります。二人目が産まれたらもっと大変な時がきます、お兄ちゃんも我慢する時期
がきます、ギューしてから我慢してる?寂しかったら言ってねと、言ってあげてください☆

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございます!
    勝手に洋服を自分で選ぶのは女の子だけかと思ってだのですが男の子でもそりゃ好みはありますよね( ;∀;)
    でもまだ2歳手前で自分の服を選ぶなんて!!と思ってしまいます。(笑)
    2人目が産まれるのは冬年明けで寒いし余計自由にお散歩や我儘を聞いてあげられないと思うので今のうちに2人の時間を大切にしようと思います。
    今日もイヤイヤをリトミックのハロウィンパーティーでやられ泣く泣く途中退散しました(;o;)
    帰りにケーキ買っちゃいましたよ!
    でもやっぱり可愛い。可愛いんですよね!毎日ちゃんとギューします!

• 10月24日
とも

おはようございます(*^^*)
2番目の子は1歳半からイヤイヤ期→治まってきたら→私の妊娠。イヤイヤ期復活。
うちの子は何するにもイヤイヤです。ご飯食べない日は結構ありますよ。食べない日は食べないので、そのままです。1食抜いても大丈夫ですよ。食べない時期ってありますよ。お腹が空いたら食べるし、そんな気分ではないときは食べないのでいいか(^-^)と思ってます。
靴も服も自分でしたい時期なので任せています。ズボンと靴は自分で履けるので。結構本人に任せていますよ。
子どもたちには、出来ることは自分ですると言っているので、手をかける事が減ってきて、ラッキーです。笑っ
2番目の息子には言っているのは、強力なライバル(お腹の中の赤ちゃん)がいるもんね。笑っ
息子はうんって答えましたよ。赤ちゃん返りもあるのかな?って思っています。

プーさん

コメントありがとうございます!
ズボンも靴も自分で履けるのですね、すごいです(゚∀゚)
うちの息子は靴下を足の上に乗っけるだけですね( ;∀;)笑
1食抜いても大丈夫ですよね。
そうですよね、お腹すいたらご飯ご飯言うしお茶飲みたいとか自己表現を出来るようになってきたので
時間になったらあげる!と決めつけないでその日その日のリズムでやっていこうと思います。
妊娠してからか、甘えん坊になった気がします。
お腹に赤ちゃんいるよーと話しかけてはいるのですが平気でお腹叩いてきたり乗っかってくるので分かってるのかな?とは思ってましたが
息子なりに何か感じとったのかもしれませんね(^^)
産まれてくるまでの残りの3ヶ月。息子と楽しく過ごせたらと思います。