※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
その他の疑問

世間知らずでお恥ずかしいのですが、昨年クリスマスイブに祖父が亡くな…

世間知らずでお恥ずかしいのですが、昨年クリスマスイブに祖父が亡くなってしまい、今年は喪中の為、急遽年賀状を控えました。

年賀状を下さった方に寒中見舞いを出すのですが、文面で
①祖父が亡くなった事
②転居した事(差出人の所にさりげなく)
を記載して常識的に失礼はないものでしょうか?

年賀状が来なくて何故だろう?と思っている方も
いるかもしれないので、上記の文面が良いのかなと思いました。

コメント

ぶらっくれでぃ

寒中見舞いってだけで
どなたか亡くなったと察すると思うので
①は必要ない気がします🤔

pipipipipi

①はいらないと思います🤲🏻
喪中につき新年のご挨拶を失礼させて頂きました。
とか記載すればOKかと思います。
②住所の上に 新住所 と付けて送ったことがあります。

新住所 青森県つがる市〜のような感じで🤲🏻