※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
家族・旦那

旦那と同じ空間にいるのがたまらなく嫌です😥子どもが生まれてから喧嘩が…

旦那と同じ空間にいるのがたまらなく嫌です😥
子どもが生まれてから喧嘩が増えて、もう好きな気持ちが完全に消え去ってしまったこともありますが、それ以上に「早く一人にしてくれー!」って思ってしまいます。

娘は保育園に行っていて、私は自宅で仕事してるので、まだ自分の時間が取れている方ではあると思うのですが、寝かし付け〜夜の家事が終わって寝るまでの少しの時間はとにかく一人になりたいです。
でもその時間帯は旦那も晩酌の時間なので、リビングで会話もせず各々が過ごしている感じです。
その雰囲気が居心地悪くて、かといって旦那と話す気にもなれず、私の自由時間!早よ寝てくれー!と思って、旦那が見ないドラマとかかけてみたり🙄
旦那が遅番の日や飲みに行ってる日はワンオペですが、むしろ自由時間が一人で過ごせるので嬉しいくらいです。

ちなみにこの時間帯、出産前は旦那とご飯食べながらテレビ見て話す時間でした。
せっかくよく寝てくれる娘なので、出産前のように旦那との時間を楽しめるようになれたら一番いいのかもしれませんが、もうそこに楽しみを見出せる気がしません😥

産後、かなり時間が経ってから旦那さんとまた仲良くなった方いますか?
何かきっかけがありましたか?

コメント

はじめてのママリ

すごいよくわかります😂
いるとイライラします。
何をしたわけでもないのに、、

うちも下の子2歳5ヶ月経ちますが、産前のようには全く戻る気配なしです!どうしたらいいんでしょうね、、、

9時には娘とお布団で朝まで寝たふりしてます😂
娘の隣で読書やSNSして自分時間を楽しんでます❗️(うちは旦那イビキが酷いので寝室別です😅)

• みゆママ

みゆママ

そうなんですよー!
    何をしたわけでもないのに、たぶんイライラが態度に出てるから、それを見て旦那もイライラするという悪循環😥

うちも産後から寝室別です!
    臭いしイビキうるさいし…もう今後一緒に眠れる気がしません笑
    家族旅行の夜は修行です😓

下の子が生まれた直後も寝室別でしたか?
    寝かし付けとか夜間授乳とか、どんな感じだったか教えてもらえたら嬉しいです🙌
    (話題変えてすみません💦)

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が産まれた直後も別でした!😂今思うと産まれる前は3人で寝てました笑
    もはや忘れてました💦

でも、下の子が寝れない子だったので寝不足が続き、旦那に変わって貰ったこともあります😂幸い、ミルク飲んでくれたし、わたしのお乳も無事だったので上の子と寝室で寝たりしてました。結局旦那とは別ですね😂

うちなんて義実家に泊まりに行っても寝室別です笑
    義両親になんて思われてるんだろう🤣

• 1月6日
  • みゆママ

みゆママ

上の子が寝てる中で新生児の寝かし付け、しかも寝てくれない子だと心折れますね😣
    さすがに旦那さんの助けも必要ですよね…
    二人目欲しいんですが、ワンオペの寝かし付けが不安過ぎて😭
    旦那のベッドでは絶対寝かせたくないし、無理な時だけ叩き起こす感じになりそうですね💦

うちも、実家帰った時も別で寝てます😂
    部屋数がない義実家は泊まったことないです笑
    どう思われようと、睡眠の方が大事ですよね🤣

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し上の子と間あけれれば大丈夫かもしれません。
    上の子一歳8ヶ月で下が産まれたので、上の子の夜泣きも重なってより辛かった記憶があります😖

上の子が下の子の夜泣きで起きないくらい熟睡してくれれば、下の子と3人で子供部屋でいいのではないでしょうか❓
    あと、育児の悩みはお金で解決するようにしてました😂
    下の子が寝てくれるようにアイテム買い足しました笑

今は液体ミルクもあるし、旦那に頼らず、物に頼って乗り切るのはどうでしょう❓

• 1月6日
  • みゆママ

みゆママ

下の子の夜泣きで上の子が起きて泣くって、よく聞く話ですけど現実に起きた時を想像すると怖いです😱
    本当にお疲れ様です😭
    うちはもう2歳でよく寝る方なので、そういう面ではちょっと期待が持てるかもしれません😌
    でも赤ちゃんの頃から真っ暗で静かな部屋で寝かせてたので、音に対する耐性は未知数ですな💦

お金で解決はナイスアイディアです!🤑
    二人目出来たら家電は買い替えようと思います😍
    アドバイスありがとうございます💕

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2人目出来て、食洗機、ドラム式洗濯機フル活用です😂
    旦那が掃除好きなので掃除機だけはフツーのですが、、、

2人目出来ると上の子の赤ちゃん返りは多少あるかもなので😭
    (今まで自分だけのママだったんですもん、仕方ないですよね😭)

アドバイスなんて言える立場じゃないです😂
    やっぱり寝不足は寝不足で当時はイライラしっぱなしでした😂それでも2人欲しかったのは私なので、今だけと3ヶ月は耐えてました💦下が寝れるようになってからはだいぶ楽になりましたよ😊

大変かとは、思いますが、かわいい我が子の為、旦那に期待せず(むしろほっといてくれ😂)自分ペースでやっていきましょう❣️

• 1月6日
  • みゆママ

みゆママ

うちもドラム式洗濯機は絶対買おうと思ってます🥰

確かに一人目と違って、いつかは終わると実体験で知ってるのは大きいですよね🙌
    こんなにイラつく旦那との子でも、子どもは果てしなく可愛いので😍
    うるさいぐらい擦り寄って来てくれる今だからこそ、頑張らないとですね!😆

はじめてのママリさんの言葉で、とても前向きになれました💕
    お互い大変ですが頑張りましょう☺️
    ありがとうございました🥰

• 1月6日
まりー

うちはなんかコロナの影響でお互いリモートになり仲良くなりました。
二人ともアニメに元々興味なかったのですがリモートになり家にお互いいることが増えた時に夜人気のアニメ一緒を一気見することが日常?になり仲良くなりました!
もしみゆママさんが少し歩み寄ってもいいかな?と思えるそうであれば一緒にできること?を見つけてみてもいいかもですね!
というわたしも旦那が飲みとか出張とかの日はウキウキします笑笑自由な時間たくさんあるので

• みゆママ

みゆママ

なるほど!
    共通の趣味って絶大ですよね!
    歩み寄りたい気持ちはあるんですが、仕事か子どもの話しかしないので話してるうちにイライラします😂
    それ以外の話題が持てるっていいですね🙌
    参考にさせていただきます💕

• 1月6日
ママリ

めっちゃ共感です。
旦那がいない夜はワンオペで大変だけど、精神的に楽です✨休みの日はウンザリです。私も仕事したり、出かけたりしてます笑
こんな冷めた夫婦関係だけど、子供たちと生活していくためにもマイホームを持ちたいので、マイホーム計画してる時は会話があるって感じですね💦

• みゆママ

みゆママ

共感嬉しいです😍
    わかります、わかります!
    旦那が休みの日は仕事捗るんですよね笑

うちは子どもが生まれる前に家建てたんですが、元々夫婦の寝室だった部屋が今は旦那の部屋になってます。
    片付けられない・捨てられない人なので、服も趣味の物も旦那のものは全部その部屋に押し込んで隔離してます笑
    その部屋があるから、早よ寝室行けよー!って思うんですけどね😅

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

隔離とは!笑
    寝室は完全に旦那さんの部屋で、別に寝てるんですか??
    うちも、寝室は設けますが、おそらく寝る部屋は別になりそうです。子供が小さいうちは子供部屋で一緒に寝てようかな😅

• 1月6日
  • みゆママ

みゆママ

旦那は寝室で、私と娘は2間続きの子供部屋で寝てます!
    今後二人目ができて、2人とも大きくなったら私の寝る部屋ありません笑
    今の間取りは寝室6帖、子供部屋4.5帖×2なのですが、今から同じ場所で建てるなら4.5帖×4にすると思います😅
    大きくなっても一緒に寝てくれる子になってくれる事を祈ってます🤣

• 1月6日
みっきー

めちゃくちゃ気持ちわかります。
解決策ではなくてすいません💦

私も一人の時間が大好きなのですが
寝かしつけのあとは旦那がリビングで晩酌、テレビをみているので
私は同じ空間にいたくなくて
子供の隣で寝ながら携帯でドラマやYou Tubeを見たりしてます。

私も前に旦那が4ヶ月出張に行っていたときにはほんとに楽で幸せな期間でした!🤣
いないほうが気持ち的にも体力的にも楽なので
居る意味、メリットなしです。笑

今後仲良くなることはないだろうし、仲良くなりたくもないと思ってしまってます。笑

• みゆママ

みゆママ

いえいえ!
    共感してもらえるだけで心が軽くなります😍
    寝てる子どもの横で過ごすのもアリですよね🙌
    リビングにいたら何か食べちゃうし笑

うちは出張も単身赴任もないので羨ましいです🤣
    コロナ落ち着いた時に、旦那が後ろめたい感じで「友達と2泊3日で旅行行きたいんやけど…」と相談してきましたが、私としてはどーぞ!どーぞ!一週間でも1ヶ月でも!って感じでした😇
    洗い物も洗濯物も減るし、トイレ汚す人もいないし、亭主元気で留守がいいとはまさにこの事ですよね😆

• 1月6日
はじめまして😊✨

めちゃくちゃわかります‼️
最近イライラしかないですよ💦ご飯中も仕事だろうけど携帯だし、子供が話しかけても無視の時あるし、自分の都合が悪いと子供にすぐ怒るし…⤵️⤵️
最近毎月1回土日に泊まりがけ研修があり、今月は来週行くのですが今から早く行ってくれと楽しみです🤣
ご飯中も子供通しての会話しかあまりしないし、なんか冷めきってるな…と思います💦
これであと5年10年と夫婦でいれる自信が無いです😂

• みゆママ

みゆママ

自分の都合で子供を怒るのは困りますね😔
    うちは逆でダメな時も怒らず、私の方をチラチラ見てくるだけなのが腹立ちます💢

私が作ったご飯も、自分が食べたいメニューの時しか食べないので、もう旦那の分は作らないことにしました😂
    健康診断の数値、年々悪くなってるけどもう知らん!笑

こんな気持ちでこの先死ぬまでこいつと一緒におらなあかんのか…と思うと辛いですよね😭

• 1月6日