※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやさい
妊娠・出産

遠方の旦那に帝王切開の里帰り出産で当日来てもらうべきか悩んでいます。コロナ禍で面会禁止であり、退院時に手続きを引き受けてもらう方がありがたいと考えています。

里帰り出産で帝王切開。遠方の旦那には当日来てもらう?
35週で逆子治らず、帝王切開が決まりました。
2人目ですが里帰り出産は初。帝王切開も初です。
問題はコロナ禍で面会禁止の中、片道3時間以上かけて旦那に来てもらうか?です。
私自身は上の子もいるし、来たところで会える訳ではないのに来てもらう必要性を感じず、退院の時で良いよと旦那に言ってあります。しかし旦那が私の母にこの話をした所「嫁が手術するのに当日来ないとは何事か!」と激怒。
私が上記の理由を話すと「あんた達夫婦がそう決めたなら」と渋々ですが表面上は了承してくれましたが内心は納得していない様子です。
ちなみに片道3時間のうち嫁ぎ先が離島なので移動時間はほぼ船で、冬の荒れ狂う海で大人でも辛いです。子どもはよく吐いてます。
私としては退院時に来て貰って諸々の手続き関連を一挙に引き受けて貰った方がありがたいし、何よりこのコロナ禍で入院したら会えないのに来てもらう意味がわからないです。ですが母は「会えなくても来るのが常識!その位の気概を見せろ!」と。

皆様ならコロナ禍での帝王切開、遠方でも旦那は当日来るべきと思いますか?

コメント

まま

会えないのに3時間もかけて船酔いしてまで行く意味無いなと思いました😫
退院の時でいいと私は思います💦
お母様がそこまで怒る意味がわからないです…😭

• おやさい

おやさい

ご回答ありがとうございます。
    冬の船は本当に辛いです💦大人なら酔い止め薬を飲むなり横になるなりで多少船酔いを受け流せますが、子供はじっとしている事も難しく子供用の酔い止め薬も気持ち程度の効果しかないので、船の中で吐いてしまう子は沢山います。
    もし来てもらうなら上の子も連れてくる事になりますが、そんな辛い思いをさせて来させても入院中は会えないんですよね😓
    行く意味ないと言って貰えて正直ホッとしました。

母は自分の常識が世間一般の常識と思っている所があるのでそこから外れた人に対してよく怒っています。歳を重ねて頑固になっている面もあるのでしょうね。

• 1月6日
バグ

同じく35週、逆子治らず
今のところ予定帝王切開です💦
うちは旦那さん出産直後面会可能なので来てもらいますが、立ち会い面会不可なら来てもらってもしょうがないって感じですよね〜💦
病院の先生に相談してみてはどうですか?
面会は不可だけど病院内には入れるんですかね?🤔

ただ、帝王切開は一応麻酔使っての手術なので、私は近くに旦那さんいるってだけで、心強いです😅
気持ちの問題ですが…。
私も2人目にして初帝王切開なのでドキドキです。
頑張りましょうねー!

• おやさい

おやさい

同じ週数で予定帝王切開との事で、似ている状況の方からのアドバイスとても参考になります。
    ぽこさんの産院は出産直後の面会が可能なのですね。
    うちは周産期センターですがコロナ受け入れ病院でもあるのでその辺が厳しいのかもしれません。
    私ももし面会可能だったら来てもらいたいです。
    ぽこさんのおっしゃる通り帝王切開とはいえ手術な事に変わりないし、命の危険も無いとは言い切れないですしね(帝王切開に限らずそうですが)
    面会に関してはその時の状況で変わるかもしれないので、病院側とも改めて相談してみます。

お互い初めての帝王切開で不安ですね💦頑張りましょう✨

• 1月6日
たこさん

会えないのに来ても意味ないし、移動時間が無駄だと思います😓
医師に呼ばれてるわけでもないなら、帝王切開だからと病院の近くで待機する必要もないですし😅

お産するのはご自身ですから、実母さんが何を言おうと気にする必要ないと思います。
『上の子のこともあるし、夫婦でしっかり話し合って決めたことだから』と伝え続けるしかないかと😅

• おやさい

おやさい

会えないのに来ても意味ない、移動時間が無駄。まさに私たち夫婦の考えそのものです。
    母は自分の中の常識が世間の常識、それ以外は非常識という考えの持ち主です。対して私は「自分の常識と他人の常識は違う」と思っており、自分と異なる考えに対しては「なるほどそういう考え方もあるのね」と思うタイプです。
    なので他人の意見に流されやすい所があり、母の強い言い方に普通はそうなのかな?と不安になっていた所でした。
    たこさんにハッキリ言って貰えてとても安心しました。
    おっしゃる通り、母が何と言おうと夫婦で決めた事。自分の考えを強く持たなきゃいけないと思いました。

• 1月6日