※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

引っ越しと子供の転園、転校について、恥ずかしながら無知で何も分から…

引っ越しと子供の転園、転校について、恥ずかしながら無知で何も分からないので皆さんのご意見アドバイス、経験談をお聞かせください。

現在アパート暮らしです。
将来的に私と旦那の地元に戻ってマイホームを購入したいと思っています。
そのため現在旦那は転職活動中で、転職が決まり次第引っ越します。

その転職がいつ決まるのかは全く予定が立っていないのですが、上の子が既に幼稚園へ通っていて下の子も来年から幼稚園なので、少なくとも一回は転園なり転校なりを経験することになるのですが…

例えば地元へ戻ることが決まったとしてもすぐにマイホームが手に入る訳ではなく、一旦またアパートかどちらかの実家にお世話になることになるのですが、その際、マイホームを建てたい場所と違うところに住み始めてしまうとまた短期間で転園なり転校なりすることになってしまいますよね?

それは出来れば避けたいのですが、予めだいたいでもマイホームを建てたいと思う場所、建てられそうな場所に目星をつけて引っ越すべきなのでしょうか?そんなことが可能かどうかも分からないのですが…引っ越しが決まる前から不動産や土地情報を調べておく必要がありますかね?

どうにか転園や転校が一度で済むようにしたいのですが、どう動くのが正解なんでしょうか?
同じような経験をされた方、または同じようなことを考えてらっしゃる方、皆さんどうしてるんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

転園等が一回で済む方法は、先に家を買う事ですね😓
なぜなら転職よりも家の土地を見つけることの方が恐らく難しいからです。
また、転職したばかりだとローンが通らない可能性もあります。
子供のために転園は少なくしたい気持ちはよくわかります😭が、3歳になる我が子は3ヶ月前に辞めた保育園のお友達の事は忘れてしまったみたいで、寂しがっているのはむしろ親の方で案外平気そうです。

𖠋𖠋𖠋

現在
年長長男、年少次男がいます☺️

私たちは一年前から地元に戻りたいと話し合いをし、
①長男が卒園したら引っ越す
②次男が卒園したら引っ越す
の二択でタイミングが合うといいなと思い、既に購入済みで住んでいた自宅を売却し、幼稚園に通える範囲内で賃貸に引越してから地元で住む家を購入する為に動きました。

主人の今の職場にも二時間あれば通えるからと最初数ヶ月は通うつもりで地元に自宅を探し購入が決まりそうなタイミングで主人は地元周辺での仕事を探し、転職先も決まりました😢👏

なのでくまぽんさんのご自宅から地元まで通える範囲内ならまずは地元に家を探してある程度目処が経ってから、ご主人の転職先を見つけるといいのかなと思いました( ˊᵕˋ ;)

我が家の場合は
考え通り上手くいったので
長男は卒園したら引っ越す為
小学校入学からなので転園や転校ではありません。
次男は今の幼稚園が好きなので可哀想だなと思いましたが、転園一回する事になります💦
転園となってしまうので最初は長男の心のケアと次男の心のケアを最優先にするので、引越したからといってすぐに転園先の幼稚園を探すことはしませんでした。
地元へ引っ越してから大丈夫だと思えたら転園先の幼稚園を探そうかなと(*•́‧̫•̀*)
幼稚園は絶対に行かなければいけない場所ではないので、まずは次男とここはこういうところだというのを楽しんでから一緒にいろんな所へ行って決める予定です♡