※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

雛人形について生後5ヶ月の娘の雛人形についてご意見お聞かせください。…

雛人形について
生後5ヶ月の娘の雛人形について
ご意見お聞かせください。
私の実家に雛人形があります。
これは母が祖母に買ってもらったもので
これを継いで使ってってと言われてました。
【12月のはじめに言われました】

義両親から12月末の義妹結婚式でお会いしたときに
雛人形ってどうする?と言われ悩み中と答えました。
※この時私は女親の方で用意するっていうしきたり
 を知らずに良かれと思い上記の内容を言わず
 悩み中と伝えました。
そしたらその時、買ってあげる?かお金を出すから
足しにしてと言われました。

三月だしということでとりあえず話を
そのままにしてたら義両親から昨日主人に
連絡がきてお金を振り込んだと🙆‍♀️
せっかくだからじっくり選んでねと。

お金振り込むと思ってなかったので
そしたらお断りなんなりできたのですが
なんかもらったお金を返すのは失礼ですよね?

ちなみにどちらの親も多分何を言っても
何も言わないし悪く思わないタイプです。
私が無知だったのがそもそも悪いのですが
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら自分たちで新しいの買います

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊!
    振り込んでいただいたお金はどうされますか?😭

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくらくらいですか?おひなさまを買うお金と内祝いにします

    • 1月6日
ゆみママ

雛人形は継ぐものではなく、1人1人用意するものだと思うので、新しく購入します🙋
女親のほうで用意するのも古いしきたり?なので、どちらも気にしないのであれば、義母さんに頂いたお金をありがたく使わせて頂きます😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!それもはじめて知りました😭
    それだったら使わせていただこうかな🥺

    • 1月6日
deleted user

母方が買うというしきたりがありますが例えば5姉妹みんなお嫁に行った家とかだとお雛様とかの行事だけで何百万と言った出費になり、逆に男の子だけ出産した家は出費なしになりますし、そう言ったことは今はなくなってきてるんじゃないですかね🤔
今の世の中経済格差もありますし男尊女卑してると批判殺到ですから。


貰ったお金はありがたくいただいて、足りない分は自分達でだして義母には購入したお雛様の写真と娘さんのお写真送ってあげれば大丈夫だと思います😊

ままり

お雛様って本来継ぐ物ではないので頂いたお金で新しい物を買います☺️

最近の雛人形は昔と違いお顔立ちが凄く可愛いですよ✨

べりー*

うちもこないだ専門店に見に行ったのですか、雛人形って女の子の厄を代わりに受けてくれるものだそうで引き継ぐってことは何十年分もの厄を引き継ぐことだそうです😵💦なので本来は姉妹でもそれぞれ買うものだそうですよ💡高いですし場所も取るので姉妹で1つの家庭が多いですが😌

私なら義両親がお金までくれたならそれで新しいもの買います!