※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
家族・旦那

義祖父が車がない為、義実家の誰かが週2回買い物へ連れて行っています。…

義祖父が車がない為、義実家の誰かが週2回買い物へ連れて行っています。その時に、食べ頃のりんごやオレンジ、グレープフルーツ、バナナを必ず毎回複数ずつ義実家用に買ってあげてるみたいです。義父は持病のため、フルーツは食べられないため、気を遣ってか義実家は誰もフルーツ食べません。なので、大量のフルーツが溜まっていて、義実家行く度に貰うのですが、買った時点で食べ頃なので、数日経って貰う時にはだいたい腐りかけ、または一部腐った状態です。
お正月に義祖父母の家へ行き、バナナ3袋、りんご11個、オレンジ3個、グレープフルーツ2個もらいました。バナナは既に黒ずんできていますし、りんごは若干柔らかくなっているのもあります。この状況で、さらに今日義実家から旦那にバナナ取りに来てとLINEが来たようです。
正直いらないし、今までも腐った果物たちを何度も捨ててきてます。ひどい時は腐った果物だけで、10ℓのゴミ袋がいっぱいになったこともあります。旦那は果物食べないし、私と子供たちでそんなに消費できないし、ゴミだけ増えて迷惑ですが、断る方法ないですか?旦那は、「じいちゃんも親も良かれと思ってだから、断るのも違う。もらったらいいじゃん」と言います。

コメント

私、それでキレたことあります💦
夫が義両親からミカンをもらってきたのですが、娘は皮を剥いて終わり😇←たまたま義両親の家で食べたから持たせたみたいですが…。
夫は食べない。
私もそんなに好きじゃない。食べても一個、2個…。

ずーっと冷蔵庫に入れてましたが、
場所取るし、一向に減らないし、しなしなカピカピになって見てて罪悪感だし…食べないのにもらってきてイライラしてきて😂

「もらってきた奴が責任持って食え‼️
自分が食えないものを二度ともらってくるな‼️
食べれるやつに無理やり食え‼️って無言の圧力みたいだし、食べ物を粗末にする罪悪感を使って強制的に食べさせられてるみたいで胸糞悪い‼️
私はいらないの!食べたかったら自分でお金払って買うから貰ってこないで‼️食べたい物をその時に食べたいの‼️」

とここまで言いました😅
消費できないぐらいもらってきたので…。
結局、夫がゴミの日に捨ててました。

ガツンと言わないと分からないですよね…。

あげる=良いこと
と勘違いしてるのがいけないですよね。
食べれない物もらってもただの迷惑。

退会ユーザー

私だったら、
    旦那さんには

だったら、そういうあなたが責任もって食べてください。

と言いますね。

全然関係ないですが、私も夫から
    へこ
    と、あだ名で呼ばれてます🤣
    親近感勝手に感じちゃいました🤣

• 1月6日
  • へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    本当それです。義母も粗末にするくらいなら、孫が食べるでしょ?持って帰って〜くらいの気持ちでしょうが、毎週毎週なのでウンザリです😓毎週バナナ2.3袋も食べるわけない。野菜室の2/3はだいたい貰った果物が占めています。
    何回か旦那に言ってますが、返事はいつも貰っとけばいいだけで、役に立たないです。ゴミ袋だって有料なのに、わざわざ貰うだけ貰って、我が家で捨てるって感じなのが、意味わからないです。
    ガツンと言わないと伝わらなさそうですね😇

へこさんなんですね😳私も昔旦那からへこと呼ばれてました😂

• 1月6日
ママリ

義実家で誰もフルーツ食べないのに
義実家の誰かが毎回フルーツ買う
ってどうなってるんだ...😇

旦那さん、断るのも違うっておかしいですよ、、
痛みかけの果物は要りません。
上の方のコメントのように言ってわかってもらうしかないですね...😭

私も義実家で野菜をほんとうに大量に持たされそうになるのですが、いつも
「こんなに貰っても食べきれません。絶対食べきれません。大根と白菜は1個でいいです!じゃがいもは5個貰います!」とかこっちから数指定してます😂😂😂

• へこ

へこ

断るのも違うって、その優しさ?遠慮?意味わからないです。冷蔵庫の野菜室は2/3果物だし、ゴミ袋だって果物ばかりだし。
    私も一緒に義実家行った時は要らないって言うんですが、子供達が「いるー!」と言うので、結局私の要らないは聞いてもらえません💦

• 1月6日
ママリ✨

夫も私もフルーツ食べないのに、義実家が良かれと持たせたがってました。
毎回拒否してたら、いつからか待たされることなくなりました😊笑

• へこ

へこ

察してくれたんですね!羨ましいです💦
    私もいらない、まだありますからって言うんですが、子供達は「いるー!」と訳もわからず即答するので、私の要らないって返事は無視です。
    義実家の果物処理係みたいでストレスです。

• 1月6日