※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子は成長スピードが個々で、言葉やトイトレの進捗は個人差がある。母親が焦る必要はなく、マイペースで大丈夫です。

もうすぐ2歳3ヶ月の息子について

・まだ数単語しか話さない(ブー、ワンワン等1歳レベルの単語)
・二語文一切無し
・意思疎通がそんなに出来ない為トイトレもまだ
・ゴミを捨ててきて、ドアを閉めて等簡単な指示は伝わり行動する

私はこの子の成長スピードなんだと思って全く焦ってないのですが、義母に凄く心配され
「まだオムツなの?私の時は1歳過ぎに外れてた」
「言葉が遅すぎて心配」
と言われました。

歩き始めも1歳7ヶ月で遅かったのですが、一歳半検診も特に問題無しでした。

母親である私がマイペースすぎますか?もっと心配した方がいいんでしょうか…

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

オムツは一歳過ぎにとれる子はまれですよー(>_<)義母さん。。。不安あおってどうするんでしょうか。
膀胱にためれるようにならないと、パンツやトイレは難しいかな?
うちでやっと、トイレできだしたくらいです。

いまは、オムツがとれるのがゆっくりになってますし、甥は4歳でとれました。

2語文はうちは2歳3ヶ月とおそめで、3歳検診でも言葉が遅めなので再検査ですが、結構しゃべるときはおしゃべりですよ。質問形式には答えられないことが多いですが(>_<)。

言葉は気になるようでしたら、言語聴覚士のかたや自治体に相談してみてくださいね(*^^*)うちも相談しましたよ。当時は問題なしでした。
3歳検診で再検査でしたので結果まちです(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ですよね💦
    1歳過ぎは早すぎて参考ならんわ!って心の中でツッコミました笑
    保育園に行く予定も無いしゆっくりでも問題無いですよね…??

2歳3ヶ月だとやっぱり遅めですよね💦
    2語文が出てくる気配全く無しです…😂
    言語聴覚士さん初めて聞きました!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️💓

• 1月6日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは保育園にあずけてるのでトイレは進んでますが、クラスではビリです。よく悩んでます。いえではいやいやで、余りしません(>_<)。
    一歳からなんて、ママ友にいったりしたら笑われそうです。
    友達の娘ちゃんも遅くて、発達促進の方に通ってますが、トイレは本人がやる気にならないと無理だから、3歳ならまだ、焦らなくていいと言われたみたいです。
    なので、私はマイペースにやってます(*^^*)

姉のところは、幼稚園までにとってきてくださいと通達があり、三歳半で取りましたけどギャン😭泣きでした。
    必要にせまられてなので、そうでないなら急がなくていいですよ。
    ご褒美シールなんかは用意しといてもいいかもしれませんが(*^^*)

言語聴覚士さんは、児童館で、保育士さんに相談したときに初めて知りました。言葉が遅いの他に滑舌がわるいとか、色んな方が相談されてるので、敷居は高くないのでぜひ。
    ただ待ちが長くて4ヶ月くらいまたさせることもあるので、お早めに(*^^*)
    頑張らなくていいですが、一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

本人のやる気が大事ですよね!
    …と言いつつ、私がやる気出さないと!です😂
    まだトイトレグッズを揃えてない私がのんびりすぎますよね笑
    私もマイペースにやっていこうと思います🤩
    ご褒美シールも試してみます!

4ヶ月も待つんですね!!💦
    今のところ私は全く心配しておらず、義母が心配してるだけなので…
    こんな所もあるんだと頭に入れておきます✨
    知ってるのと知らないのとでは安心感が違いますね!
    教えて頂きありがとうございます😊💕

• 1月7日
しょりー

うちも言葉は同じ感じでした。
2歳過ぎて少しずつ単語が増えて、2歳4ヶ月頃に言語爆発が起きて今は一日中喋ってるおしゃべりさんです😂
「言葉をたくさん溜め込んで一気に爆発させたね」って言われました笑

ちなみにトイトレ一切進んでません😅
本人のやる気が起きないと進めようもないので、焦りすぎなくていいと思います。

コミュニケーションが全く取れてない訳ではないので、お子様のペースで成長してると思います☺️
お義母さんは適当に流しときましょう😂

• ママリ

ママリ

言語爆発💥よく聞きます!笑
    友達の子どももこのタイプが多いので、いきなり喋るようになるよ〜って言われました笑
    おしゃべりさん可愛いですね💓

本人のやる気も大事ですよね!
    義母を安心させる為にせめてトイトレグッズだけでも揃えておきます。笑

コミュニケーション取れてるので、私もそう思ってました😂
    少し安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 1月6日

うちも言葉が遅く、意思疎通はある程度出来ますが心配なため小児リハビリに行ってます😊
応答の指差しや真似模倣や共同注視はできますか?

• ママリ

ママリ

小児リハビリに行ってるんですね!

応答の指差し、真似模倣、共同注視
    全て出来ます😊

• 1月6日

退会ユーザー

ならまだこれから言葉でますね😆
    お互いその日を待ちましょう☺️✨

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

安心出来るお言葉をありがとうございます💕
    気長に待ちます😊

• 1月7日
mama

うちは、2歳3ヶ月ですが言葉も遅めで、しかもいまだにおっぱい星人なので義母に心配ばかりされてます😫
本気でうざいです。
どんだけ子供が喋っても家族にしかわからない感じで義母は、聞き取れないらしく、全く喋れない子と思われてます。電話のたびに言葉について言われ、喋ってると伝えても理解してもらえません。もう腹立って仕方ないです😂なにかにつけてうちの子を何かあるのではと、そーいった感じで接してくるので電話が来るたびにイライラします😭💕
ちなみにまだオムツです😂

全然大丈夫だと思いますよ❤️
うちの子は最近急に喋り始めました🥰

• ママリ

ママリ

おっぱい星人…わかります😂
    それは鬱陶しいですね😭💦
    電話の度にって、電話鳴るだけでストレスですね😩
    ちなみに💩の時に未だに四つん這いなのも心配されます😳

お喋りさんになったんですね✨
    私も早く息子の二語分聞いてみたいですが、気長に待ちます😊

• 1月7日