※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

育休中の妊娠、保育園について質問です。第1子育休延長中、第2子妊娠。第1子を保育園に預けたいが、第2子産後も預ける方法は?退園後、減点対象になるか?手当は減るか?

育休中の妊娠、保育園について質問です。

現在、11ヶ月の第1子育休中です。
今月復帰予定でしたが、保育園不採用となり
育休延長、4月の1歳児入所で保育園申請中です。
(育休は7月14日まで延長申請しています)

本日第2子を妊娠していることが分かりました。
予定日は9月初旬です。

そこで
①第1子を4月保育園入所、
第2子産後も保育園に預けるためには
第2子産休まで復職する以外方法はありませんか?

②もし復職して第1子を保育園に預けた場合
第2子出産後、退園になってしまいますか?

③退園になってしまった場合
次回、申請時に減点の対象になりますか?

④復職した場合、フルで復帰しようと思っていますが
現在の育休手当より手当は減りますか?

自分なりにネットで調べてみたのですが
行先不安で質問させていただきました。
批判などのコメントは控えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月の入所が復帰前提で申請出されてるなら入所翌月とかまでに復帰しないとだめなんじゃないですか?💦市によって違うので市役所に聞いたほうがいいです!

出産後に関しても市によって対応変わります。そのまま預けられる市もあれば、退園しないといけない市もありますよ💦

1回退園して復帰する時の加点も、市によりますが1回退園した場合復帰する時に加点付いたりする市もありますよ!

yocco

①基本的には期日までに復職しかないと思います。会社がOKしてくれれば書面上復職にしておいて産休に入るまで有休や欠勤でつなぐ方法もありますが、実際働いていないとダメな市もあるので気をつけて下さい

②育休を取るってことですか?その場合市によって通える通えない違ってきますね。極論産休明けで生まれた子も預けて働くなら、どの市でもそのまま通えるとは思いますが💦

③市によって減点、変わらず、加点異なります

④個人によっても異なりますが、フルだったらそんなに減らないのかなと思います(個人の主観ですみません