※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜寝なくて困っています。寝る時間に遊び続け、夜ご飯も遅くなることがあります。睡眠退行か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳2ヶ月の娘が夜寝なくて困っています。
毎日ではありませんが、ちゃんと8時頃から 
添い乳をして遅くとも21時には寝ることが
多いですが、たまに覚醒してきて遊び始めて
そこから2時間遊び続けるということがあります。 
その2時間の間にも目をこすって眠そうにしたタイミングでまた添い乳をして様子見ますが、
全然寝てくれず、添い乳→遊ぶをただひたすら繰り返されます…ベットから降りようとしては定位置にもどすを何十回もされられる時もあり
正直眠たいし辛いです。また子供が寝てから
夜ご飯を食べることが多いため
23時に夜ご飯も珍しくありません。
泣かないだけいいのかもしれませんが、
体力的にキツイです。睡眠退行か何かでしょうか?
また同じような方いらっしゃったらアドバイスいただけると助かります。

コメント

(^^)

ただただ眠くないか、子供も周りの状況を意外と分かっていてママ達も寝るなら寝る、寝かしつけだけする時はなかなか寝ないみたいな事があります‼️

昼寝はどんな感じですかね⁉️

  • 初めてまま

    初めてまま

    確かにそれはあるかもしれません!
    ワンオペなことが多く
    寝たらすぐ離れて
    ご飯食べたりすることもあり
    そうするとすぐ泣いて起きてくるので、もしかしたらわかっていて起きているのかもしれませんね😥

    昼寝は保育園で最低1時間長くて2時間ほどしているみたいです✨

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦
添い乳をやめると夜間眠れるようになったとよく聞きますが…
うちは添い乳ではなく夜間1度の授乳でしたが、卒乳してからは生まれてはじめて夜通し眠るようになりました。

あとは子どもの夕飯時に一緒に食べるのが大変ならせめておにぎりとかおかず一品だけでも一緒に食べるのはいかがでしょうか?

  • 初めてまま

    初めてまま

    添い乳辞めたいなぁと思いつつかなりおっぱいが大好きで
    夜中も泣いてるときに
    根気強く放っておこうとしますが、本気泣きでギャーギャー怒りながら泣くので根負けしてしまいます…
    卒乳が中々できずもう頭を抱えている状態です😖

    ご飯に関してはそうしないと
    もたないのでこれからは
    そうしようと思います🥺💦

    • 1月5日
かおり

・ひたすら寝たふりする
・ゴロンしないならバイバイだよ→ママだけ部屋から出る
・抱っこで外に散歩に行く
・リビングに連れて行って明るくして遊んだ後に、暗い寝室に連れて行く

って感じでした😥

ひたすら付き合う感じになるのが辛いですよね…😥😥

1時間寝る時間を遅くしてはダメですか?
その1時間に自分も夕飯を食べたりして、
寝かし付けが終わってからやる事を少し減らすだけでも、
メンタルに良いのかなと。。💦💦

  • 初めてまま

    初めてまま

    明るい部屋に連れていくと余計覚醒しそうで、してなかったので試してみます!😊

    もう1歳になったので、
    もう少しおっぱいから
    離れさせてもと思う反面
    無理に取り上げることもないよなぁと葛藤です🥲

    そうですよね、、
    21時頃ならそこまで遅すぎないし、
    少し様子見て試しにしてみようと思います😌✨
    ありがとうございます☺️

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

もう1歳過ぎてますし、私も添い乳をやめてみた方がいいのかなと思いました。
添い乳で100%寝てくれるならまだしも、添い乳して遊んで…みたいな感じなんですよね💦
断乳するなら、どれだけギャン泣きしても根負けしたらダメです。
朝まで泣くことなんてなく、そのうち泣き疲れて子どもは必ず寝ますから。
添い乳以外の寝るルーティーンを確立してあげたら寝やすくなるのかなと思います。

また、23時に夜ご飯も体にあまりよくないですよね😣
食事をお子さんと一緒に摂るのは難しいですか?
お子さんの口に食べ物を入れて、自分も一口食べる…みたいに私はやっていました。

  • 初めてまま

    初めてまま

    8割型添い乳で寝てくれるので
    今日みたいなことは滅多にはありませんが、
    夜間断乳根気強く頑張らないとだめですね😥

    ご飯の取り方も遅くするのではなく子供と同じタイミングが機嫌よく起きてるなら
    待ってもらって食べようと思います✨
    ありがとうございました🍀

    • 1月5日
🦒

娘も、夜中に覚醒して1〜2時間遊ぶ時あります。ベッドでゴロンゴロンしたりたっちしたり歩いたり、私の顔をペシペシ叩いたり… 寝不足になるしすごくしんどいですよね。娘は完ミでしたしおっぱいを求めて来ないので状況が違いますが。

あまりに遊びが長引くなら抱っこして電気を付けないまま家をウロウロします。電気ケトルで人肌に温めた水を飲ましたり、とりあえず「リセット」させます。効果ない場合もありますが、運が良いと寝室に戻った時落ち着いてたりします。

初めてまま

お返事遅くなりましたm(__)m
全く同じですね…
寝落ちるにも寝てしまえないし体力が持たず中々辛いですよね😢

思いきって抱っこや水分補給は試したことがなかったので
また試してみます!🥺
ありがとうございます🍀