※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児クラスの担任先生が厳しい様子で、毎回お迎えの際に子どもの様子を伝えられて困惑している。他の先生との違いに気になり、どう対応すべきか悩んでいる。

保育園に通ってるママさんに教えて頂きたいです🥺
3歳児クラスなのですが、担任のうち1人がベテランの年配の先生でいつも誰かしらに叱ってる先生がいます。
昔ながらの先生だからかうちの子と限らずみんなに厳しいです。

この先生がお迎えの時はほぼ毎回
おかあさん、○○くんは言うことを聞かなかった、先生とっても困りました
とか
教室でずっと走るんですけど、お外でマラソンリレーをした時は走らなかったんですよ、走れる場所で走ってくれないかなあ???💢(本人の肩を掴んで
などなどなんです。

0歳児クラスからずっと同じ保育園なのですが、今までの先生は今日の出来事などお迎えではプラスのことで今も他の先生からはそういったことは聞きません。
仲のいい先生になんだか最近園で手がかかるみたいでと話したところ、
えっそんなことないですよ、うちの子はどちらかというとやんちゃではなく大人しい方ではないですが言うことを聞かなくて目立つというわけではないので安心して下さいとびっくりした感じで言われました。

みんなに厳しい先生なので最初は気にしてなかったんですが、先月からお迎えの時はこの先生で毎度毎度言われるのでなんだか息子嫌われてるのか??それとも言うことを聞かない園児なのか??とモヤモヤしてしまって。
仕事で疲れてお迎えに言って毎日今日はこれをした、今日はあれをした、と言われ親の前でも普通に怒るので余計にどっと疲れてしまって。

園の先生方には感謝しているし、信頼を置いてる園です。
怒鳴ったりする変な先生というわけではないと思うのですが。
厳しい先生だよねって言うのは同じ保育園のママさんとも話したことがあります。

先生から今日は言うことを聞かなくて困りましたよとか言われた場合なんて言えばいいんでしょうか。。。
(最初は困りますね⤵︎家でも話してみますなどで対応してました。)
毎日言われるのではぁーまたかって思ってしまってます。。。

コメント

ミッフィー

すみませんでした…家でも話聞いてみますね。ぐらいですかね😅

そんなマイナスなこと言われたことないので、あまりにも言われたら園長先生に「毎日マイナスなことばかり言われて気が滅入るんですけど、みんなにそんな感じなんでしょうか?」って聞きに行きますかね😵

  • ママリ

    ママリ

    ですよねぇ。。。
    なんかやらかしたりして言われるのは仕方ないんですけどね。
    一歳児クラスの時に無理な先生がいて園長に話したことがあります。
    それもあるのでなんかまたかーと思われそうで言いづらいんですよね🙄

    • 1月5日
ぼのぼの

要望等あれば保育園側に言った方がいいと思いますよ‼︎
こっちはお金払って預けてるんだぞって思って、私なら園長先生に言っちゃいます😂〇〇先生の帰り際の園での様子の伝え方、マイナスの報告じゃなくて…プラスになれるような報告がいいんですけどって。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、預けられてるだけいい方って思ってますけど仕事終わりに毎日こんなんじゃ疲れます😭
    話してみます!

    • 1月6日
むにゅ

園長とは関係良好なら園長に、そうでなければ役所に相談して指導入れてもらうのはどうですか??

その際特定の事例を取り上げて伝えると報告したのが誰かわかってお子さんをターゲットにされるといけないので他の保護者さんにも様子を聞いてあくまでも多数からの意見という形で相談するのが良いと思います。

私は不満持った相手が園長だったので連絡帳に書いておきました。(園長が確認することも多いので。)

  • ママリ

    ママリ

    実は2歳児クラスの時に常識外れな先生がいて区役所の保育指導課に連絡してそこから園に指導が入ったことがあります。
    その時は話的に特定出来るものだったので私から電話受けたと言っていいと言ったくらい許せないことだったんですが。。。
    今回は微妙なラインかなと思っていて。
    園長とは話せる感じなので、他の先生から言うことを聞かないとよく言われますがうちの子大丈夫ですか??と探ってみようと思います!

    • 1月6日