※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

明治安田生命のドル建て学資保険を検討中ですが、子供の貯金方法について教えてください。ジュニアニーサも気になっていますが、まだできていません。

明治安田生命のドル建てを学資保険の代わりにしようかと思うんですけど、皆さん子供のための貯金ってどのようにしてますか?
ジュニアニーサも、気になってるのですがまだできてません💦

コメント

変額保険かけてますが、収入が安定したらにーさも始めるよていです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    ジュニアニーサじゃなくて普通のニーサですか?

• 1月5日
ゆうり(ゆるダイエット部)

ソニー生命でドル建てしてます。
あとは児童手当とお年玉などを貯めているだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    児童手当とお年玉は普通の口座ですかね?

• 1月5日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

はい、銀行の普通口座に入れてます。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

明治安田生命のドル建て、ソニー生命、オリックスでそれぞれやってます。

NISAもやってます😊

その時にとりあえず使えればどれを解約してもいいやーって感じですね。
一番早く払込終了するのが、明治安田生命のドル建てなので使う時に円安になってますように!と祈ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソニーは変額で、オリックスは円建て、明治安田生命はドル建てです。

やり始めた時期が、オリックスは早くて解約返戻金は今のドルよりちょっと低いくらいの利率でした。

今は円建てって利率も良くない(学資保険も元本割れするところもありますよね?)ので、オリックスのみ円建てです。

ソニーはコロナが流行り始めた頃に、学資代わりにはいったんですが、ドルにするか投資信託という形を取るか色々悩んで変額保険にしました。
    (運用率によって将来の受取金額が変わるもの)
    それを2万円やってましたが、ちょっと手数料的なものとかも勿体ないなーと思って半分減額に。

浮いた1万円を明治安田生命のドル建てにしました。
    (地域分散)

ジュニアNISAは満額です。

半々で分けてもいいのかもしれないですよね💦

時間が10年以上どちらも置いておけるなら、お金にあとは働いてもらうだけなので😊

ドル建ては一般生命保険料控除枠が余っているならやれば節税にはなりますし、ジュニアNISAも非課税と、複利の恩恵を受けるためにも早めに始めるのがいいですよね😊

何となくネットとかでみた知識でしかないですが、私はそんな感じでやってます😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    いろんな種類で入っててすごいです!

明治安田生命のは1万となると積立のドル建ですかね?
    一括と積立にするかも悩んでました💦地域分散って多分積立の方のやつですかね?一括の見積もりには特に何もなかったので
    ジュニアニーサ満額ですか!いいですね!大学用にと思ってジュニアニーサやろうか考えてるんですがわ子供2人いるので引き出しのタイミングで差がついたら嫌だな、と色々考えてるんですが、使わなくて済むならそのまま子供に運用してもらうのもありかなぁ、と悩んでます🌀

生命保険の控除はマックスなので、今保険も整理してます💦
    そしてイデコもやりたいなーと

イデコは今育休中なので復帰したら必ずやるのですが(職場に書いてもらう書類もあるし...)ニーサとかドル建ては復帰してからだと色々考えたくなくなるので今のうちにやってしまいたくて😂

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてドル建て終身保険ですね😊

一括だと一気にお金無くなるのがちょっと…と思いつつ…
    一時払じゃないものにしました😅

予定利率は最初に決まるので、そこだけしっかり見て利率いい時に始めるのがいいですよね。

うちは一人っ子予定なので、大学に行っても行かなくてもいいようにお金は増やしておきたいな…と思ってます。

引き出しのタイミングで減りそうなら、そのまま特定口座で寝かせてタイミングみて増えたら使えばいいのかなーなんて思ってます。

今は貯金とか、そういうものが100万円くらいでも大学行く頃に100のままってこともないと思うし、使い道をそれって固定しないでもいいんじゃないかなぁ?って緩く考えてやってます😅

終身保険も、今はそれを万が一の時は学資にすればいいかな?くらいで万が一がなければ、老後資金でもいいし…と💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家を買う予定がなくて、車を買い替えたばかりなのでしばらく大きいお金が動かないから貯蓄してるのをどこかで運用したいなーと思ってて💦

ちなみに1万を何年積立流予定ですか?

通帳に生活防衛費くらいしかないと、4月に復帰予定なのでまたバリバリ働こう!と行く気にもなれるかな...みたいな😂

大学も高校も習い事もどんな感じなのか不安で、自分で立てたシュミレーション大丈夫かな!?と不安になりながらです😂

確かに使わなければそのままでもいいですよね、年金もどんだけいつからもらえるかわからないし備えがあるに越したことはない✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万円を15年にしてあります😊
    その後、そのまま置いとけば5年ごとだか利率見直しで減ることはなさそうなので、タイミングみていいときに解約しようと思ってます😊

年金は個人年金、厚生年金…
    不安はたくさんありますよね💦
    頑張って働いて、お金にも頑張って働いてもらうようにするしかないです😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!15年ですか!やはり長期利用がよいですよね
    引き出すタイミングが本当に大事みたいなので使う予定があるものより本当に余剰を入れる感じだよなぁ、と思うと一部解約できるとはいえビビってしまって...笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

一括にして一部解約も良さそうですが、それなら300万円は一括、200万円くらいで積立でもいいのかなぁ?なんて思います😅

難しいですよね💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!一時払いと積立併用もありですね!
    ありがとうございます!

• 1月7日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
ソニーもオリックスもドル建てですか?
分けてるのは何か意味があるるんですか?
明治のドル建てを100〜500ほどしようかと思ったのですが分けるメリットありますか?
ジュニアニーサ満額ですか?
今年来年で満額やろうとしてるのですが、ドル建てと悩んでて💦