※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食とおやつについて質問です。現在のスケジュールや食事内容についてアドバイスをお願いします。

1歳になったばかりです
離乳食とおやつについて質問です

今のスケジュールは
朝、昼、夜、寝る前にミルクです
おやつはあげてません
ミルクは今の缶が無くなったらもう買わず、寝る前はお茶にしようと思ってます

今後、
朝と昼の間に牛乳、昼と夜の間にも牛乳をあげようと思ってます

こんな感じでいいんですかね?
おにぎりとか手作り蒸しパンとかお腹にくるもののほうがいいのでしょうか?
ちなみに離乳食は160〜200g位食べてます

あと、朝ごはんはオートミールとバナナのおやきでグラムにすると100グラムとかなり少ないですが、栄養面では足りているそうで...スープは足すのですが、これも少し気になっています

栄養面が大丈夫で子供の機嫌もいいなら量が少なくてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アンケート👶🏻牛乳ばかりでいいよ

まめ

朝をもっとガッツリ食べさせてあげればいーんじゃないですか?
それこそ牛乳を朝飲んでもいいわけで。
おやつは絶対じゃないですし(◍•ᴗ•◍)

うちは朝、昼、晩だいたい170〜250g位は食べておやつはたいして食べてませんよ。
お昼ご飯食べたらお昼寝をガッツリしちゃいますし(・∀・)

ちゃんと成長してるならそれでいいとも言えますが(離乳食全然たべない子もいますしね)、なるべくであれば色々食べさせてあげた方がお子さんも楽しいですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    朝に牛乳、タンパク質の量とか気にしなくていいんですかね?
    おやつは絶対じゃないんですね!
    一応成長曲線は奇麗にほぼ真っすぐ上に上がっています

    • 1月6日
  • まめ

    まめ

    タンパク質の量は守ってあげた方がいいですね。あと乳製品は一日400までだったと思うのでそれを超えないようにした方がいいかと。

    成長曲線にキレイに入っているなら問題ないんじゃないでしょうか。
    ただ100gはなんとなく少ない気もします。。。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    朝ごはんにフルーツと野菜を足しました☺️

    • 1月6日
  • まめ

    まめ

    いいと思います!(◍•ᴗ•◍)

    うちの朝食は
    食パン、野菜たっぷりポトフ、果物、ヨーグルトとか、
    ポトフをポテトサラダに変えたりおやきにしたり、コーンスープに野菜いれたりしてます😀✨

    あとはコーンフレークとかうどんの日もあります(・∀・)

    1歳までは朝ごはんも色々凝ったものをあげてたんですが、最近は大変で基本食パンとコーンフレークのローテーションになっちゃってます。
    その付け合せを色々変えたりしてますが。

    大変ですが、お互い頑張りましょうね(◍•ᴗ•◍)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい豪華ですね!
    コーンフレークとか食べられるようになるんですね...😳♥️
    なんだか不思議な感じです☺️

    はい!頑張ります❤️丁寧に教えていただき、勉強になりました✨
    ありがとうございます!

    • 1月6日
  • まめ

    まめ

    グッドアンサーありがとうございます!

    コーンフレークはプレーンのやつならもう全然食べられると思います😀
    牛乳かけるとふにゃふにゃになりますし!
    1歳になったらたんぱく質は守りつつ、あまり気にせずに色々あげちゃっても大丈夫なのかなと個人的には思います!
    星の王子さま(1歳から)のコーンスープとかも野菜入れてあげたりしてます。

    小松菜と鶏ささみ(缶詰)を一緒に煮るとめっちゃいい出汁がでるので、冷凍しておいてうどんと一緒にあげたりもしてます!
    鶏ささみ缶まだ使ったことなければめちゃくちゃオススメです!

    好き嫌いないようなので青菜とかもおいしく食べられると、なおいいかもしれないです(◍•ᴗ•◍)💕

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!
    そうだったんですね
    完了期に入ると離乳食の世界が一気に広がりますね😂✨
    鶏ささみの缶詰め、始めて知りました!この前サバ缶を使ったのですが、安いし簡単だし便利だなぁと思っていたところです
    缶詰め上手に活用しようと思います☺️

    • 1月6日
  • まめ

    まめ

    プレーンのコーンフレークは20グラムに牛乳かフォローアップミルクを100かけてますがなかなかの量になりますよ😀
    あげすぎは厳禁みたいですが、朝食をコーンフレークとかにできるだけでもだいぶ楽になりました。

    さば缶まだあげたことないです!
    水煮ですか?骨とか大丈夫でしたか?どこのやつ(メーカー?)ですか?
    鶏ささみ缶(いなば)はホントにいい出汁でます笑、他に味つけしなくてもおいしくいただけます。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コーンフレーク、お手軽でいいですね!
    赤ちゃんも喜びそうです✨

    サバ缶は、スーパーで国産の物を買いました
    特に無添加とか無塩ではないです
    「離乳食後期〜完了期♪豆腐入り鯖ーグ」で検索すると出てくるクックパッドのレシピです!
    骨と皮はざっくり取りました
    1つ味見しましたがふわふわで美味しかったですよ❤️

    • 1月6日
  • まめ

    まめ

    なるほど!
    サバはなんとなくアレルギー恐いなぁと思って後回ししてました🥲
    私もチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ❤️
    旦那のお弁当にも、隙間があいたのでしのばせときました笑
    ありがとうございます!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

アンケート👶🏻色んなものを食べさせた方がいいよ

そら

乳児さんはまだまだ胃が未発達で1度に沢山たべると負担になるで、朝・昼・夕でなくて補食をとると良いです。
保育園で15時のおやつがあるのもその理由です。
朝昼間は牛乳だけでもよいかもですが
おやつは夕食に響かない程度の少量のパンやおにぎり、オートミール、バナナのおやき等々をあげると良いと思います⭐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    なるほど、だからおやつが設けられてるんですね!
    午前は牛乳、午後は別のもの、それだと作る負担が減りますね!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

朝昼の間の牛乳、
昼夜の間の牛乳って、保健師さんとかにアドバイスもらわれたのでしょうか??

牛乳もおやつも必ずしも、というものではないと思います😊
栄養面がクリアしてるなら、量が少なくてもいいと思います‼️
量より質かと✨
量も増えてたら、太りますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    ミルクを卒業したら牛乳かフォローアップを飲ます、と色んな所で見たので思い込んでました💦
    好き嫌いなく何でも食べる子なので、栄養面は足りてるかなと思います!
    量より質、確かにそうですよね😳
    第一子なのでついついこうしなきゃああしなきゃと教科書どおりに考えてしまってました💦反省です

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、息子が離乳食をよく食べてて体重も十分増えてたので、
    11ヶ月でフォロミに変えました。
    理由は、フォロミの方がカロリーが低かった、
    各種成分の含有量がミルクより多い、
    値段が安い、からでした。
    うちの子は、
    フォロミは飲みましたが、
    牛乳は単品では飲まない、ですが、
    他には、ミルク飲んでたけどフォロミは飲まない
    という子どもが知り合いにいます😰
    お子さんはもう歩いていますか??
    歩き始めたら、消費がより増えると思うので、量が増える、催促とかするかもですね😂

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    赤ちゃんによって合う合わないあるんですね💦
    うちは11ヶ月でやっとつかまり立ちとハイハイが始まったので、歩くのはまだ先っぽいです
    でも離乳食後に泣くことが多くてやはり足りないのかな?
    今日は220あげてみました
    離乳食作り頑張ります!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    220は離乳食ですよね??
    泣くなら、足りないのかもしれませんね😂

    離乳食は、乳から離れる食事
    と書くので、
    1歳半までの完了期で、また一気にいろいろと食べさせてみられたらいいと思います😊
    うちの子は、1歳5ヶ月で保育園行き始め、給食始まる前に、
    焼売、餃子、カニかま、あんこ、生クリーム
    など(まだまだ食べさせてなかったもの)を食べさせておいて、と言われ慌てて食べさせておきました😂
    1歳7ヶ月の夏には、給食でもう唐揚げを食べていたほどなので、
    あっという間に、大人とほぼ一緒。取り分けメイン!って感じでした😵
    頑張りすぎず、頑張りましょう😊

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完了期、そんなに大人っぽいものを食べるんですね!
    改めて完了期について勉強します💦
    でも取り分けメインになると楽ですよね!
    冷凍庫がストックだらけで大変です😂

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    びっくりですよね、
    私ももうそんなのいいの⁉️って思いました😆
    大人が豚キムチなどを食べたい時とかは、
    息子用にまとめて作っておいたカレーやシチューとかを食べさせてます🤣

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し前まではミルクだけだったのに...寂しくもあり、頼もしくもありますね!
    ありがとうございました☺️♥️

    • 1月7日
ママリ

うちも同じく1歳なったところです☺️
私もおやつ何にしたらよいかわからなくて、1歳健診で保健師さんに相談したら、
保育園ではおやつにおじやや麺類出すこともあるんですよ、パンやおにぎり、おやき等けっこうしっかりしたものが良い。毎日用意大変なら果物とヨーグルトとかチーズ、時には市販のもの使ってもOK
と言われました。
そして離乳食についても、この時期はもう何グラムとか細かく気にせず食べられるだけ、食べたいだけ食べさせて大丈夫とのことでした!

自治体のHPにけっこう公立の保育園の昼食、おやつのメニューが掲載されてるので、それ見て時々参考にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そうなんですか!ほぼ普通のご飯ですね💦でも糖分取らせるより健康的でいいですね☺️

    グラム気にしなくていいというのは、タンパク質以外の事でしょうか?

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    特にタンパク質以外とか指定はされませんでした!
    私も離乳食とか水分の量の目安知りたくて質問したんですが、もう個人差があるし、この時期は食べることに慣れるのが大事なので無理に食べさせる必要もなければ、無理に食べさせないこともしなくていい、と言われました。
    あとこの時期はエネルギーも消費するから大人が驚くくらい食べる子もいます、という話でした。

    なので体重が成長曲線の範囲ならあんまり気にしなくていいかなと思いながら、育児本に書いてある量は基準程度に、今は子供の様子に合わせて欲しがる時は少し追加したりしてみてます!
    (太りすぎるほど欲しがることは今のところないです😄)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    個人差が開く時期なんですね
    うちは多分あげればあげるだけ食べそうな勢い...😂
    ほどほどに追加しようと思います!

    • 1月6日