※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

下の子の保育園からのお迎え要請が頻繁すぎて困ってます。生後5ヶ月の時…

下の子の保育園からのお迎え要請が
頻繁すぎて困ってます。

生後5ヶ月の時から入園してます。
休みの日も家でずっと体温測り続けてますが
家で37.2ぐらい、保育園で測れば
37.6〜37.9が毎日で
熱が下がらなければ電話が来ます。

まだ小さいので確かに風邪は引きやすいですが
風邪症状あろうがなかろうが
熱で電話きます。
元気ですし機嫌もいい。
家では37.5とかにならないのに保育園では毎日高め。

なんのために保育園にお願いしてるのか。
午前の2時間だけ仕事して帰る毎日。
それでも私を置いてくれる会社には頭が上がりませんが
自分の存在意義が見出せませんし(多分いなくてもいい存在です)
毎日帰りますって言うのも気まずくてすごくストレスです。

0歳児クラスはこんなもんなんですか?
1週間、毎日お昼で帰ることも普通にあります。

体温調節が、、ってよく言うけど
それでお迎えも困るのが本音
もう3か月以上、家で36℃台を見てません。

コメント

レンコンバター

お仕事に関しては、雇ってもらえてるなら大丈夫ですよ!仕方ないです。。

風邪とかではないんですね。
保育園からおうちにかえったら下がるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないのですが毎回のようにすぐ帰るので私も仕事遅いままで一向に成長しないし精神的にかなり辛いです🥲職場の方は優しいので人に問題はないのですが、、

確実に風邪じゃないですね、、
    家で測ったら大体37.0〜37.2ぐらいですね。
    朝ももちろん測ってますが、家で37.2で出発して、園で朝すぐ測ってるみたいなのですがその時点ですでに37.6とかあります。
    先生方もなるべくお昼まで見れるようにしてくれているのでこれ以上お願いすることもできず、、
    他の子もこんな感じなのか、0歳児はこれが普通なのかと毎日悩んではしんどくなってはげそうです🥲

• 1月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

保育園いれると1年間はどうしてもそんな感じですよ。
    わたしも40日休みました!汗
    そこはママさんが割り切っていかないと心が持ちません。

あとは保育園にはその気持ちをお話ししましたか??
    体温計を自宅と同じものを使ってもらえないか頼むとか。。
    上着を脱がせて測ってもらうとか。少し着せ過ぎとかもないですかね🤔

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとなく話してますが多分コロナのこともあってどうしようもないんだと思います、、

保育園では半袖短パンで過ごしてるので着せすぎはないです。上着脱いでから測ってると思うのできたまま測ることも無いと思います😅
    わざわざ1人だけ違う体温計使ってもらうのも気が引けますがそうするしかないですかね😓

• 1月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

半袖短パン!?
    この時期だと寒くないですかね。。
    それで風邪気味なのか、寒いから体温あげようと調節しているとか!?

保育園にはなんでも相談ってかたちでしていったらよいですよー。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中半袖短パンで過ごしてるんです!室温はあったかくしてると思います😂
    そのやり方が息子には合ってないんですかね、、(笑)

ちょっと相談してみます😓
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • レンコンバター

レンコンバター

室温は何度なんでしょう、、、

合わない子もいてもおかしくないですよね🥲

ママさん頑張ってください🙏

• 1月5日
スルメ

大変ですね。
家で測って大体37.0〜37.2ならそれが平熱ではないでしょうか。
他に全く症状がないなら、少し強めに保育園に相談してもいいのではないですか?うちの子も37度前後が平熱で(朝の検温)、午後は37.5〜7くらいあることもしょっちゅうです。もう年中ですが、保育園に平熱が高めのことは了承してもらっています。夏の水遊びは朝の検温で37.0を超える子は参加できないことになっていますが、認めてもらっています。

やっぱり平熱が36度台の場合と37度の場合では、お迎えラインも変わって当然かと私は思ってしまいますが…

うまく対応していただけるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても家と保育園では0.4は変わってくるので電話来る時は大抵37.8〜38.0あります。
    今日も37.8ありますって連絡きて、お昼寝後に家で測ったら37.0でした、、
    落ち着いてる時は36℃台になるんですけどね〜と先生から言われるので何も言えず😓

卵白アレルギーがあり、そのことで来週病院に行くのでその時にまた相談しようと思います。

ちなみにお子さんは今何歳ですか?

• 1月5日
  • スルメ

スルメ

そうなんですね。。平熱高めの上は今、5歳になりました。上は年少から保育園なので、未満時のときのことはわからないのですが、下は今、2歳クラスで、1歳クラスのときは体調不良ではないのに38度近くということはたまにありました。体温調節機能が幼いとスムーズでないので、うちの保育園では37度後半で「これ以上上がったらお迎えです」みたいな予告電話をくれ、38度になるといよいよお迎えでした。原則37.5度以上でお迎えルールですが、他に全く症状がない場合は少し様子を見てくれました。

0歳で預けた経験はないのでよくはわからないのですが。。お役にたてなくてすみません。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!ありがとうございます!

うちの園でもある程度見てくれているのですが、お昼ご飯後も下がらなければ、、という感じでいつもお昼前に電話きます😓
    38度は流石に厳しいですよね、、
    でも家帰ると無いんです、本当に不思議なもので😂
    大きくなれば解消されるのは分かっていますがこんなにも仕事にならないとは思ってなくて、、
    0歳で預けているので先が長くて精神的にしんどいです🥲

仕方ないと言い聞かせて頑張るしか無いですね、、

ありがとうございます😊!

• 1月5日