※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーゆーみーなー
妊娠・出産

母乳の量が不安定で悩んでいます。搾乳しても少なくて痛みもある状況で、完母になった経験がある方いますか?

母乳について質問させて下さい❗️
入院中も多くて42、少なくて15などと飲みムラあり、ミルクを足すよう言われてました💦
助産師さんが産後4週の昨日来られて15しか飲めてなく😭母乳が奥にたまっていて赤ちゃんに疲れてしまうと💦絞ると100くらいはでるんでは、と💦
でも自分で搾乳すると頑張って50です😥胸が痛くなるので💦こんな状態でも完母になった方いますか❓

コメント

初めてのママリ

産後30日、似たような感じです😊

わたしも入院中20〜40くらいの母乳(哺乳量)で、退院時ミルク足すよう言われました。
母乳はあるけど咥えるのが下手で飲み取れてないって感じでした。
退院後2日目に黄疸チェックで受診したのですが、まさかの退院時に比べて体重が減っており、もっとミルク足すよう言われました。
が、ミルクをあげると頻回授乳が難しくなるので、ミルクを搾乳におきかえて、搾乳で足りないと泣かれた時はミルク足してました。
搾乳は50前後、稀にたくさんとれて80〜100な感じでした。

産後21日に母乳外来でみてもらったのですが、直母で100飲むと言う、普段は絶対そんなに真面目に飲まない会心の一撃を炸裂させ、助産師さんからミルクなしでいけるよって言われました✨

搾乳より赤ちゃんが吸う方が上手らしいです。あと、差し乳になってくると搾乳も取りにくくなってくるのだとか…。
搾乳は乳首が浮腫むので痛いですよね😣 搾乳前に乳首マッサージとおっぱいマッサージしてましたよ。

  • りーゆーみーなー

    りーゆーみーなー

    回答ありがとうございます~❗️😭
    状況が全く一緒です〜😭
    私上に4人子供いるんですが、みんな上手だったようで、なんなく母乳オンリーでいけたんで、戸惑ってます😥

    搾乳しても手絞りの方がでるので時間かかるし、右胸が母乳の出悪いので、今までの溜まり乳できっと量減ったような😭
    夜は3時間休みたいので60足してます😥
    たまーに夕方40足すとよく寝るので、このまま混合でいっか😢ってめげそうです😥

    今完母になったとの事、羨ましい限りです❗️
    胸、差し乳だと張らずにフニャフニャですか❓
    大体、3時間間隔空きますか⁉️
    うちは産後21日過ぎましたが、まだ状況変わらずな感じです💦
    助産師さんは完母でいけると言ってましたが、じょうずに搾乳出来ないし、難しい気がしてダメですー😭😭

    • 1月5日
初めてのママリ

搾乳ほんと大変ですよね💦
時間かかるのわかります。直母もして搾乳もして搾乳あげてってするとアホみたいに眠る時間がなくなる。

日中は2時間半前後が基本で、夜はよく寝る子でうっかり寝過ごすと4時間とか5時間寝ます。いっぱい飲めてるというよりは寝るのが好きな子な印象です😅
おっぱいはパッと見た感じは丸みが強くなってて張ってるのかなー?とか思うけど、触るとフニャンです。ただ下乳から持ち上げると重い感じはあります。
うちは上の子がまだ甘え吸いしてたので、母乳育児が軌道に乗るまでは下の子はミルク足しつつ体重増加させる、おっぱいケア(頻回授乳と空っぽにするの)は上の子に手伝ってもらったり搾乳したり、にしました笑。
奥に溜まってるなら最初にマッサージしたり圧迫授乳したら飲めたりしないのかなぁ?

  • りーゆーみーなー

    りーゆーみーなー

    上のお子さんと年子ですか❓
    まだまだ赤ちゃん、大変ですねー😥😥

    夜そんなに長く寝るの羨ましいです💦うちの子はザ赤ちゃんで夜中元気です😅
    毎日深い眠り就寝0時ですね💦そっから3時間おき💦もしくは早くて2時間…

    ともさん、よく急に完母になれたか尊敬します🌟💦

    • 1月6日