※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2歳差出産での退院日数について皆さんの意見を聞きたいです。上の子と下の子のケアを考え、3泊4日と4泊5日どちらが適切か教えてください。

コロナ禍での2歳差出産時の退院日数について皆さんの意見をお聞かせください^^

来週計画分娩で2人目出産予定です。

・上の子は2歳になったばかりの甘えん坊男児。自宅保育の為、今までほぼ24時間ママと一緒。

・私の出産入院中は、夫と上の子2人きりで過ごす。コロナ禍&実家は遠いので夫以外の手助け無し。

・入院日数は、4泊5日。しかし、赤ちゃんを病院に預けて私だけ3泊4日で退院することは可能。(赤ちゃんは4日目に検査等があるので、3泊で退院することはできないそうです。)

・基本的に母乳で育てたい。1日母乳をお休みすると分泌量減るかな?等の不安がある。1人目の時は入院中は分泌無し、退院後からは母乳過多と言うほど分泌。(上の子がまだ精神安定剤的に乳首を吸うので、問題ないかもしれませんが。。)

上記状況なのですが、上の子を優先すると3泊で退院したいです。しかし、下の子(特に母乳問題)を優先すると4泊したい。。

皆さんが同じ状況の場合、3泊・4泊どちらを選択されますか?理由も併せて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします^^

コメント

ママリ

4泊しました!
産後くらい1人の時間が欲しかったので。
上の子もパパ大好きになって退院後は問題なかったです。

  • まま

    まま

    お子さんの年齢近いですー☺️
    確かに1人時間はとても魅力的。。お話伺って、子離れの第一歩として私も4泊かなって思えました😊

    • 1月6日
ままり

私が出産した産院は
3泊4日で体調に問題なければ
2泊3日で退院も大丈夫って
感じでした😀
私なら4泊5日を選びます!
理由は休める時は休みたいからです🤣
うちも2歳差ですが
帰ってからドタバタでした😂

  • まま

    まま

    元々上の子が暴れん坊なので、そこにもう1人増えるなんて帰ってからのドタバタが想像できません😇笑
    どんな生活になるんだろう。
    未だに毎日夜泣きあるし、確かにこれは休むチャンスですね。。🤭!

    • 1月6日
にこにこ

私なら、4泊5日にします!どうせ家に帰ったら休めないだろうし、上の子はこの際パパにお世話任せてしまった方が今後楽になるのでは無いかな、と思います😃
離れたことないと確かにママも不安になりますが、子供は親が思ってる以上に環境に適応しますよ🙂我慢はするだろうけど、、1週間とか違うなら考えますが、今のところ1泊ぐらいの差なら下の子優先するかな🧐

  • まま

    まま

    5歳のお子さんがいらっしゃるんですね😊適応できるってお言葉でちょっと気が楽になりましたー😭

    • 1月6日
えるさちゃん🍊

4泊にします!
一回帰ってまた赤ちゃん迎えに行くのがめんどくさいので🤣

  • まま

    まま

    それ!私も懸念事項でした😅
    産院まで片道40分ほどかかるので、うーーん。。って考えていました。
    皆さんの意見伺って、やっぱり4泊かな!と背中押してもらえた気持ちです🥰

    • 1月6日