※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

明石市の健診後の対応について相談です。2歳健診の連絡が遅れているため、不安に感じています。連絡のタイミングや親身さについて知りたいです。

明石市の健診で後日連絡となった方、その後どうなりましたか?

1歳8ヶ月の時に1歳半健診がありました。気になる項目があったので相談したところ特に問題はないと言われたのですが、2歳になったらまたお電話しますねとのことでした。
12月頭に2歳になり、連絡をいただいたのが27日17時過ぎ。お風呂に入れていたので出られず、留守電にまた連絡すると入っていたのでそのままにしていましたがそれからまだ何もアクションがないのでどうするべきか悩んでいます。
2歳になったらすぐ連絡いただけるものだと思っていたので少し拍子抜けというか、あまり気にかけていただけてないのかなという印象を持ってしまいました。
どういうところに相談したらいいのかも分からず、また、病院に行かないと!診断してもらわないと!とすごく焦っているわけでもないのですが、気軽に相談出来るところがあれば有難いなと受け身で考えていたのもあります…
話が逸れましたがこういった対応になった方、どのくらいで連絡がありましたか?その後は親身になっていただけましたか?
明石市は子育てに力を入れているイメージがありますが、発達については調べてもあまり出てこなかったので…
批判的な意見はご遠慮ください🙇🏻‍♀️

コメント

yuu.

折り返しの連絡はしましたか?
市から何かしら指示があると思います!
ここが気になるので
近くの病院に診てもらってくださいとか…
おそらく2歳になって
どうですか?って感じの
お電話だと思いますけど☺️

はじめてのママリ🔰

一歳半検診で言葉が遅く相談しまた2歳ぐらいにご連絡しますね!となりました。
そして2歳くらいに電話があり、このご時世なのでご自宅で様子伺いますって感じで家まで来て下さいました。これは担当さんによって対応変わると思います。
本当に何か不安なことがあるなら、パピオスでやってるにこにこ教室に誘って貰えるので、早めに折り返し連絡した方がいいですよ〜🥰

ずっと地域担当の方が半年おきくらいにお電話くれてます。
こんなに子どもが多い地域なのに手厚くフォローしてくださってるなという認識です!!

ゆみこ

色々な人が対応したらおかしなことになるから対応してくれてる方は一人なんじゃないですか?
気になるならこちらから折り返し連絡するのもありだと思います💡

私の体験ですが明石市からの連絡は必ず○課の○○と名乗ってくれていたので同じ方に取り次いで貰ってます!
また、近くの支援センターでも子育ての相談は気軽に出来ますよ😊
市の方は助産師さんや保健師さんが対応してくれて、支援センターは保育士の資格持ってる方が対応してくれるかと🎵

はじめてのママリ🔰

1歳半ではなく3歳半健診で相談をしました。引っ越して間もない頃だったこともあり、連絡はすぐいただけました。その後の様子など、今までに3回程は連絡いただいてます。このエリア担当の人というのがあるみたいで、毎回同じ人が連絡くれます。気軽に何でも電話してくださいねと毎回言われるので、対応は良いなと個人的には思っています。

mi

まとめての返信で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
みなさん回答ありがとうございます。
気軽に相談出来そうな感じで安心しました🤭
連休明けに一度連絡してみようと思います。