※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

2歳の息子がおむつに手を入れてうんちを触ることが増えて困っています。トイレに行くことを嫌がり、友達にも相談したがうまくいかず、トイトレの方法を知りたいです。

いつも大変お世話になっております。

2歳の息子についてです。最近うんちが出ると教えてくれるようになったのですが、それまでにおむつに手を入れてうんちを触ってしまう事が増えました。そこで私が気づけたらいいのですが、気づけない時は周りにベタベタついてる事もあります(汚過ぎてすみません)。トイレに行ってみる?と声かけると泣いて嫌がり、無理強いするのもなぁと思い本格的なトイトレはできてません。私がトイレに行くとニコニコ着いて来て、ドアを閉めたりズボンを上げたりしてくれます。

通ってるこども園でもトイレに行くお友達に着いて行っておまるに座って、1度おしっこが出た事もあったようです。とりあえずうんちが出たおむつを触るのを止めさせたいのが1番なのですが、ひたすら言い聞かせるしかないでしょうか??このままトイトレに繋げるなら何かいい方法ありますでしょうか??ちなみに、元保育士の友達に相談したら明らかに引かれてそれも若干落ち込んでます😭

コメント

COCORO

ウンチが出てるときに座らせれるのがベストなのかなーっても思います。

経験が増える事で
トイレでできる様になることも増えるので

気持ち悪いから触ってるのもあるのかなーって思います😅

そんな時期もありました💦
汚いよって 声かけはしてました

• ゆみ

ゆみ

COCOROさん❤️
    なるほど。。。泣いても強制的に座らせた方がいいですかね??一時的な物だといいのですが( ´△`)

• 1月5日
はじめてのママリ🔰ん

私はトイトレでイライラしたくないので本人のやる気まつスタイルなので3歳5ヶ月(上の子)で自分からしっこ行くと言い出すまで準備だけして何もしませんでした。
うんちはオムツですがまだオムツのサイズまで体重余裕なのでオムツのままでいいと思ってます。

もうすぐ2歳の下の子が一時期チンチンを触ってそこらじゅうオシッコまみれ…って時期がありました。
なので赤ちゃん肌着のお股にボタンのある肌着を着せてます。今もです。そうすると触れないので解決しました!

90のロンパース肌着ないですかね?オムツに手を入れれないようにそのタイプの肌着にするのも手かな?と思いました。できればぴったりサイズにしたらオムツに手を入れれないと思います!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    おしっこまみれ。。。うちもなりそうです🥲

おむつは今の時点で結構ピッタリでして😖90のロンパース肌着探してみます!

• 1月8日