※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のお祝い返しマナーについてどう思いますか?去年の6月に、実母が知…

実母のお祝い返しマナーについてどう思いますか?

去年の6月に、実母が知り合い(実母と同世代の女性)からお祝いとして3万円をいただいていたことを今日知りました。お祝いの内容は、恐らく私と弟妹の結婚祝い、出産祝いです。何に対してのお祝いなのか定かではなく、いただいた際に「お返しはいらないよ。これで美味しいものでも食べさせてあげてね」と、言われたそうです。

今日、私が友人へのプレゼントを選んでいる時に、母が3000円のギフトを見て「これがいいかな〜」と気になっていたので聞くと、上記のことが発覚しました。私は思わず母に、「はぁ?!なにそれ、初めて聞いた。しかも3万円もらったなら最低でも一万は返してよね!3000円は非常識すぎる!しかもお返しまだ返してなかったの?!昔からそういうとこちゃんとしてないよね、わちゃんとしてよ」とやや大きな声で怒りました。

母は「〇〇さんは私がお金ないのを知っている!」「お返しいらないからって言っていた」「わたしたちの間柄しかわからないことがある!〇〇(私)には言われたくない!」「〇〇(私)には関係ないでしょ!」と逆上、わたしがマナーの話をしても理解できないようです。

確かに母と知り合いは長年の付き合いで親しい仲かもしれません。しかし、離婚した実父が上記の知り合いの旦那様から借金をしており、いまも返したか定かではありません。このことを知らずに、数年前に私自身も遠回しに知り合いの旦那様から罵られました。「稼ぎが良くないなら、うちの息子と結婚しろ」と、しつこく言われました。

そんなこんなで、知り合いにはきっちりお祝い返しをしてほしいのです。私は間違っているのでしょうか?

コメント

tomomo

間違っていないとおもいます。
お金と人間関係って距離感や感覚がすごく難しいですから
きっちりやっておいて損はないと思いますし、後から陰口や自分の中でモヤモヤするくらいなら御礼の半返し同等くらいは妥当な判断かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常識から逸脱していないようで、安心しました。
    しかし、母からしたら私の考え方がおかしいそうです。私へのお祝いではなく、母へのお祝い?だそうで、私がお祝い返しをする義務はないようなので、母に任せることにしました。もう理解不能です…泣

    • 1月5日
ゆー

同じことがあれば、私でも怒ります。
いやちゃんとやれよ。
親しき仲にも礼儀ありやろ?
何考えてんねんレベルです💦💦

お返しいらないとはみんな言いますよね。
でも建前だと思っています😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の言い方もかなりキツかったとは思いますが、母のマナーのなさには呆れるばかりです。母と話していると私がおかしい人なのだと錯覚に陥ります😭

    お返しいらないよを鵜呑みにする奴が間近にいたとは…

    • 1月5日
ひーちゃん👵🏻

その3万もお母様が使われてしまったんですよね💦
お金ないのは知ってるとはいえその3万のうち1万使って内祝い出来たでしょうと思ってしまいます😅

主さんの考えは間違ってないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちにパンやお惣菜を買ってくることがあったので、それで使ったんだと思います。いただいた3万円を目一杯使おうという魂胆が理解不能です。本当ですよね、一万引いても、二万円は使えるのに…

    • 1月5日