※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が下痢で心配。胆道閉鎖症を疑っているが、病院は明日。下痢だけで心配。ノロやロタは熱や嘔吐もあるが、何か他の病気が考えられるか。

お世話になっております!!(;_;)

もうすぐ6ヶ月になる息子のことですが、おとといぐらいからウンチがゆるく、ついに今日、オムツ交換の最中に水のような下痢が出てきました(;_;)

生々しいので写真は載せませんが、色は黄色で少し粒が混じっており(←これは今までと同じです)今までと違うのは心なしか白っぽく感じるのと、水っぽいというのと、においが変わりました(;_;)

胆道閉鎖症を疑ったのですが、これは生後6ヶ月で発症することもあるのでしょうか?

息子は、下痢以外は普通に元気で、あやせば声を出して笑うし、ミルクもいつも通り良く飲み、良く寝ますし、熱も全くないです(;_;)

今日は日曜日なので病院はやってなく、明日受診するつもりですが、少しでも安心を得たいとすがる思いで書かせてもらいました(;_;)

ノロとかロタとか季節的にも流行っているのでしょうが、それらは熱や嘔吐も伴うものだと認識しております。下痢のみの症状で何か疑われる病気はあるでしょうか?

コメント

ゆう

追記です。
白っぽく感じる、というか、母子手帳のウンチの色のカードでいうと、4番あたりです(;_;)

ゆうたん72

ちなみにうんちは写メして病院に行かれると良いと思います(*´ω`*)

私は病院に行く前にしたうんちのついたおむつも病院に行って見てもらいました✨

ご希望でしたらその時の写メも載せますか?
まだありますが汚いので希望であれば…(。>д<)

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよねぇ……(;_;)下痢止めを使用すると結局体内にとどまってしまうから、全部出しきるしかないんですよね(;_;)本人は下痢以外は異常がなく、ニコニコと笑っているのですが、下痢のせいでお尻が赤くなってしまい……。かわいそうです(;_;)大人でも、お腹を下すとお尻が痛くなったりしますから、そんなのを赤ちゃんが我慢してるのかと思うと泣けます(;_;)

    ロタなのかな~(;_;)予防接種ちゃんと受けたのですが、もしロタなら悲しいです(;_;)

    差し支えなければ写メを載せて頂けますでしょうか?( ;∀;)

    • 10月23日
  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    うちも予防接種受けました💦
    だから症状が下痢だけで済んだのかもしれません(。>д<)

    病院に行くと他の病気も貰いそうであまり行きたくないですし…💦

    先生がおっしゃってましたが、下痢などの症状は基本的にウイルスによるものが多いのでロタじゃなくても他の病気の可能性もあると思います💨

    病院に行ったときに肌が荒れてきた事を話せば保湿液や塗り薬もくれると思います✨


    お見苦しいですが参考になれば…

    これは病院にいく前日で、白い粒々と水のような便です便はほぼオムツに染み込んでます(´д`|||)
    次の日の朝、おむつを変えたときにおしっこみたいに便が出てきたので病院に連れていきました😵
    整腸剤を貰った次の日の午後に指をくわえすぎてえづいた時に大量に吐き戻したのでテンパって病院に行きました💦

    ゆうさんのお子さんも早く良くなります様に(*´ω`*)

    • 10月24日
  • ゆう

    ゆう

    返信ボタンを押さずに下に書いてしまいました↓↓(/_;)申し訳ありませんー!!(;_q)

    • 10月24日
  • ゆうたん72

    ゆうたん72


    大丈夫ですよー(*´ω`*)

    お互いに慣れない育児で不安なことも多いかと思いますがお子さんを大事にして頑張っている証拠です!

    辛いときや不安なときは誰かに頼っても大丈夫なんですょ✨

    一緒に頑張りましょう💕

    • 10月24日
  • ゆう

    ゆう

    本当にありがとうございます!!(;_;)

    まだ6ヶ月……。分からないことだらけですし、離乳食も全く良く分からず常に不安の日々です(;_q)

    でもこうして誰かに助けて頂いたり、経験や体験談を聞くことはとても勉強になりますし、助かります\(>_<)/

    頑張りましょうっ(●^o^●)♪また頼らせて頂くことがあるかもしれません(;O;)宜しくお願い致します!!\(>_<)/

    • 10月24日
サクラ

なんか、酸っぱ臭い臭いではないですか?
去年、息子がノロになったときそんな感じの💩でした。

  • ゆう

    ゆう

    言われてみれば酸っぱい感じがするような、しないような曖昧です(;_;)息子さん、ノロになった時、吐きましたか?(;_;)

    • 10月23日
  • サクラ

    サクラ

    うちは、下痢だけでとっても元気でした。

    • 10月23日
  • ゆう

    ゆう

    ウチの息子と全く同じです……。明日、受診してきます!!

    • 10月23日
ショーコラ

ノロ・ロタでも嘔吐を伴わないものもありますよー!
母子手帳のウンチスケール4なら、今のところ胆道閉塞は大丈夫かなーと思います。

  • ゆう

    ゆう

    いろんな症状があるのですね(;_;)「嘔吐がないから大丈夫」とは言い切れませんよね(;_;)

    一度お医者様に診てもらいます (;_;)

    • 10月23日
deleted user

お腹を冷やしたとかはありませんか??
わたしの子も下痢をして心配で見てもらったことがあります。ミルクだからゆるくなる時もあるよ〜お腹冷やしたのかもねで終わりました。

  • ゆう

    ゆう

    主人も「冷えだと思う」と言っており、おとといからアレコレと対策をしたのですが、良くならず……(;_;)

    お風呂のあとが原因かも、とか、ミルクがぬるいのかも、とか…ショッピングセンターで靴下を履かせなかったからかな、とまで考えてしまい、キリがないです(;_;)私の心配性な性格も上乗せされ、明日病院に行くその瞬間まで調べまくってしまいそうです……。

    • 10月23日
明太マヨ子

うちの子も4日前から下痢しだして、でも嘔吐も発熱もなく、ミルクは飲むし機嫌はよかったんですが病院にいったら胃腸炎と診断され、ミルクはこまめに上げることと、離乳食はいったん中止してビオフェルミン処方されました。
どこでお腹の風邪なんてもらったのか未だに疑問です。

  • ゆう

    ゆう

    症状が全く同じです!!(;_;)元気なんですよね、だからこそ「受診すべきなのか……」と悩んでしまいます(;_;)でも下痢ということは、良いことではないはずなので…息子も一度診てもらおうと思います(>_<)

    本当、どこからもらってくるんでしょうね(;_;)もう6ヶ月ですから、普通にショッピングセンターとか行ってるのですが…やはり人混みは避けるべきなのでしょうか(;_;)でもそんなこと言ってたら買い物も満足に出来ませんものね(;_;)悩みどころです……。

    • 10月23日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    まぁ、風邪引いて免疫つけて大きくなっていくし、自分たちもそうだったんだからと心配しすぎず、見守りましょ。
    こどもの自然治癒力を信じて。ママの安心をもらいに行くのが病院です。
    元小児科ナースより。(●´ϖ`●)

    • 10月23日
  • ゆう

    ゆう

    優しいお言葉!!(;_;)ありがとうございます(;_;)心配性のこの性格、子供を産んでから更に悪化してしまい恥ずかしい限りです(;_;)

    自宅でも「寒いのではないか、暑いのではないか」と肌着を考えズボンを考え……。本当にキリがありません(涙)

    息子を信じ、あまり深く考え過ぎぬように頑張ります(;_;)

    • 10月23日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    私もすっごく心配性&考えすぎな性格で自分に疲れちゃうときが多々あります(笑)
    とりあえず明日病院いって診断とお薬もらえたら安心できると思うので是非言ってください。
    私もなんだ、胃腸炎かと安心しました。とりあえず脱水にならないようにだけしてあげてください。

    • 10月23日
あやかりんりん

乳糖が入ってるミルクだと下痢が続きやすいので、ノンラクトという乳糖が入っていないミルクを使ってみるといいですよ⭐️
ぅちの子は下痢が2週間くらい続いていましたが、小児科でノンラクト勧められて飲み始めたら2日で治りました❗️

  • ゆう

    ゆう

    ミルクにもそんなのがあるんですね!!(゜ロ゜;ノ)ノ お恥ずかしながら、初耳です( ;∀;)教えて下さってありがとうございます!!!

    一度診てもらい、ミルク変更をすすめられたら即変更しようと思います\(>_<)/♪

    • 10月23日
ゆうたん72

もし、元気でうんちだけが下痢なのであればロタウイルスかもしれません💦

うちの息子も二週間前に同じように元気で熱もないのに下痢が1週間続いて病院に連れていったらロタでしょうと言われました💨

病院に行けば整腸剤を貰えますよ。
でも治す薬はないのでウイルスが全部出るまで待つ感じです(*´ω`*)

薬貰って3日くらいでいつものうんちと回数に戻りました✨

ゆう

なるほど!!(;_;)ウチの子がもしロタだとしても、予防接種を受けたからこそ軽く済んでいるということですね!!(;_q)恐ろしいです~、病気!!(;_q)

そうなんですよねぇ……小児科に行くたび、余計な菌をもらってきそうで不安です(/_;)だからって6ヶ月の赤ちゃんにマスクをさせるワケにもいかず……。

見苦しいなんてとんでもないです!(/_;)むしろ参考になります(´;ω;`)載せて下さってありがとうございます!!(;_q)

まさにウチの子と同じような感じです……( ;∀;)昨日の夜、ウチの子もまるでおしっこのように出てきました……。本当にびっくりしますよね(/_;)

色々と本当にありがとうございました!!(;O;)お手数をかけたことと思います(涙)