※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
szm
産婦人科・小児科

股関節脱臼の可能性があるか、小児科受診が必要か相談したいです。

股関節脱臼について教えてください🙇‍♂️

4ヶ月検診の際は股関節に関して特に何も言われませんでした。
(検診は1ヶ月ほど前です)
今朝オムツを替えている時にふと見ると、
太もものしわが左は二本・右は一本なことに違和感を感じゆっくり足を真っ直ぐにしてみると右が1センチほど長く見えます。
時間を置いて旦那と一緒に確認しましたが、やっぱり右だけ1センチほど長かったです。

股関節脱臼の可能性があるのでしょうか?
確認のために小児科受診するべきでしょうか?

心配症な性格のため質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

Mai 🕊

うちの子は4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いありでした
✓ 太もものシワの左右非対称
✓ 足の長さが違う
✓ 女の子
って感じで 紹介状をもらい 大きい病院で 精密検査をしました

結果は異常なしでした 。
足の長さも同じでした 😂
小児整形外科の先生によると シワの数は関係ないとのことでした。

オムツ替えのときに足が開きにくかったり 左右の足の動きが違ったりしたら 疑いはあるかもしれないです
ですが 、脱臼は本当にかなり稀だと思いす 😌

心配であれば 小児科 → 小児整形外科 って感じがいいと思います ☺️

あん🔰

私も同じ月齢くらいのときに心配で小児科で聞いたら、開いたときに足がペタンと床にくっつけば脱臼じゃないよと言われてやってもらったら痛がらずついたので大丈夫でした😊👌
しわも途中から左右で違いましたが問題なく育ってます🤣
心配なら病院に行くべきとは思いますが大丈夫だと思いますよ😊

初めてのママリ🔰

息子が股関節脱臼(左足)で、先月までリーメンビューゲルという装具をつけていました。

4ヶ月健診のとき

・足の長さが違う(左が短い)
・太もものしわが左右非対称(左だけにしわが入ってる場所がある)
・脱臼してない方の足ばかり動かしている
・左足が開きにくい

と言うのが気になり相談すると、疑いありとのことで小児整形外科に小児整形外科に紹介状を書いていただきました。
そこでエコー、レントゲンをして股関節脱臼と診断されました。

ちなみに
・向き癖あり(右ばかりむく)
・逆子
でした。

何もなかったらなかったでいいので、心配であれば念のため病院受診してみるといいと思いますよ😊
私は2ヶ月くらいの時から違和感を感じていたのに、病院で相談しなかったのを後悔しています。
股関節脱臼の治療は後になると手術でないと治療出来なくなります💦今の月齢であればもし脱臼が見つかってもおそらくまだ装具での治療からになると思います。

もちろん何もないほうがいいに決まってますが、何かあった時に、あの時相談していれば…とならないようにと思いました😊

何もないことを祈っております❣️