※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠25週目、立ち仕事でお腹がカチカチに。痛みは問題ないとの診断。立ち仕事の妊婦さんの経験や切迫早産の自覚症状について教えてください。

現在妊娠25週、1人目です。
フルタイム勤務で、仕事はほぼ立ち仕事です。9時間勤務終えた後にお腹がカチカチになっている感じがします…
年末に痛みが強く出た時には早退して産婦人科を受診しました。その時には、痛みの場所は問題ない。切迫でもないよと言われ、痛みがひどくなるからさすらないようにとアドバイスを受けました。
不安なのですが後1ヶ月は仕事をしてその後休みに入る予定です。同じように立ち仕事でフルタイム勤務していた妊婦さん、危険な張りの兆候や症状などありましたら教えて下さい。
また、切迫早産を経験した方は、自覚症状としてはどのようなことがありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめての出産でドキドキの中、毎日お仕事本当にお疲れ様です🙇🏻‍♂️

お医者さんに仕事が立ち仕事で横になるなどして休むことが難しいことは伝えていますか?

ちなみにわたしもフルタイムで体を使う仕事で、結局28週頃に切迫早産と診断され早めに産休に入りました💦

私の場合は①横になっても1時間以上張りがおさまらない②お腹を押しても指が入らないくらいの強い張りがある③1時間内に何度も周期的に張る
というのが兆候でした。
受診したところ、NSTを受けさせられ、一時間内に頻回の張りがあったため切迫と診断がつきました。

お医者さんには、デスクワークなら今すぐ仕事を休まないといけないほどの状況ではないけど、体を使う仕事で横になれないなら診断書書くから休みなさい。と言われました。

個人的には少しでも不安なのであれば、お医者さんに状況を伝えてNSTなどの検査をしてもらうようにお願いすることをおすすめします。検査の費用はかさみますが…💦

少しでも安心した妊娠生活が送れますように…

• もちもち

もちもち

丁寧な回答ありがとうございました😭
    とってもわかりやすく書いてくださってありがとうございます。お腹を押しても指が入らないくらい、となるとかなり強い張りだったんですね💦参考になります。

仕事の状況とお腹の張り方などもっと詳しく先生に話そうと思います😭!!アドバイスありがとうございました✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の経験が少しでも参考になったのであれば幸いです😊
    お腹の張りは人によって個人差もあるので、自己判断よりはやはり医師の指示を仰ぐのが一番安心とは思います。

仕事は変わりがききますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんからね☺️

どうかご無理なさらないように。。

• 1月5日
ママリ

私は事務職なので立ち仕事ではないですが立ったり座ったりがけっこうあるので、同じようにお腹が重く張った感覚があり不安な毎日でした🥲

でも検診では、切迫でもなければ、張っているわけではないと異常なし..(今になれば張っている感覚との違いがわかりますが💦)
助産師さんに相談したところ、お腹が大きくなる痛みだそうで、骨盤ベルトを付けるといいと言われました!体質もあるので、どの程度改善されるかはわかりませんが、ベルトをすると歩くのもマシになりましたよ✨😊
柔らかいものだと、支える力が弱いのである程度しっかりしたものがいいと思います😇
既にお試しになられていましたらすいません💦

身体が辛い時は無理なさらずに!✨

• もちもち

もちもち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    立ったり座ったりするとき不安ですよね😭

私も検診では異常なしとすぐに言われてしまったので、張りがあまりわかっていないのかもしれません…🥲

骨盤ベルトはしていませんでした!!すぐに調べて見ます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月4日
sho

なんのお仕事なのかにもよりますが、腹巻きやホカロンで温めてたら張りにくくなりました😄
張ったら座ったり横になって10分以上収まらない張りは危ないって聞きます💦
あとお腹の一部の張りより、全体の痛むような張りは要注意です!ずっと痛いのと、周期的な痛みも危険です、10分間隔とかの。
張ったら座る、ちょこちょこ休む、で張らないようにすることが一番です!
25週までは張ること自体がないはずなので、良くないって言われてました💦
あまりに張りがひどくなるようなら、張り止めを貰うか(張りが酷いときに飲めるように)、立ち仕事を減らしてもらうかの方が良いと思います!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけなので、頑張りすぎないでくださいね💦

• もちもち

もちもち

回答ありがとうございます!
    やはり冷やすのは良くないのですね😭気をつけます。
    今はおへその下、一帯あたりが固くなる感じがします、全体では無いので先生もそれを見てあまり詳しい検査もせず大丈夫だよと言ったのかな?とも思いますが…
    25週前からなので少し不安ですね…😭

周りに迷惑かな、とか、産休まで問題なく仕事こなした妊婦さんもいるのに自分だけ、とか思ってましたが関係ないですね💦赤ちゃん守るために明日から隙を見て座りたいと思います😭

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月4日
  • sho

sho

私は職場の人に「同じ職場で迷惑掛けないようにしても、赤ちゃんに何かあったとしてもその人は残念だったねって一言言って終わりだよ!赤ちゃん守れるのはあなただけだから、周りに迷惑掛けたとしても守ってあげて!」って言われてハッとしました😵
    妊婦様になるのと、無理しすぎるのは全然違います!
    復帰したらより一層仕事を頑張れば何の問題もないので、今は無理しないで下さいね😌💕

• 1月4日
  • もちもち

もちもち

本当ですね‼︎その言葉言ってくださった職場の方、とても良い方ですね😭✨そして私にも教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    明日からまた気を付けてがんばります🥲🤍shoさんも育児大変かと思いますがお身体に気をつけてくださいね☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日
わわわ

先生に切迫ではないと言われたのであれば大丈夫なのかもしれないのですが、張ってる感じがあるのであれば、危険とか危険じゃないとか関係なく気にしておいた方がいいかもしれないです。
私は張りがあるけど痛みがなくて先生に相談してたら痛みがなくても張ってるならすぐ休んでと言われてました。

• もちもち

もちもち

回答ありがとうございます🙇‍♀️ 本当ですね、自分の判断で何か決めるのは良くないですもんね💦
    とにかく明日から、もっと仕事中に積極的に座らせてもらおうと思います。ありがとうございました😭✨

• 1月4日
はな

立ち仕事で5ヶ月過ぎてからはよく張ってました。初めての妊娠の時に相談した事ありますが張るなら休んでって感じだったのでいけない張りではなかったんだなと勝手に解釈してました😅

• もちもち

もちもち

回答ありがとうございます!
    私もそんな感じです😭一度診てもらったときに先生は全然心配ないような感じだったので、危険な張りではないんだろうと思うのですが💦

立ち仕事どうしてもお腹に負担かかりますね😭気をつけます!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月4日