※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

体外受精で第一子を授かり、第二子の移植1回目は陰性。凍結卵が5個あり、再度移植を検討中。疲れや負担が大きいが、二人目を授かった方の経験談を聞きたいです。

第二子の移植1回目が陰性でした 2人目を体外受精(顕微含む)で授かった方は何度目の移植で授かりましたか?心が折れているので教えてください。2人目授かってよかったという意見が聞きたいです。

現在38歳です。34歳の時に採卵をし、体外受精と顕微受精混合で、胚盤胞6個、初期胚1個を凍結し、胚盤胞移植1回目で第一子を授かりました。

産後一年半で正社員時短勤務で復帰し働いていることもあり、子育てと仕事で疲れ果て、第二子をすぐ欲しいと思う気持ちにもなれず、
子供が3歳になってようやく第二子を考え始め今回移植をしました。移植だけでも通院や投薬に疲れてしまい、夫も二人目に消極的かつ、娘もなぜか夜泣きやいつも以上に甘えてくるので、正直もうダメでもいいやと思ったら案の定陰性でした。そこまで落ち込んでいない自分にもショックです。

でもまだ凍結卵が5個あり、廃棄する気にもなれないけど、また移植の通院と出費かと思うと心が萎えます。。。
でも四学年差にしたいので今頑張らないと保育園が被らないので、また来月に向けて移植をするんだと思います。。。

大変だったけど二人目を体外受精で授かってよかったという方のお話を聞きたいです。できれば高齢出産の方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あずきママ

私は35歳で受精卵を4個凍結し、そのうち2つを入れ、息子を妊娠し、36歳で産みました。
悪阻が酷かったので、2人目欲しかったですが、息子がある程度手が離れるまで考えられず、40歳になって、残りの2個を入れ、今回妊娠しました。

凍結している受精卵を入れるだけですが、ピルを3か月服用して生理を調整し(ピルが合わないみたいで、ずっと軽い悪阻状態でした)、子宮内を洗浄する手術をし、1ヶ月ホルモン注射と、移植まで子育てしながらの通院や注射など、大変でした。
でも息子が赤ちゃんを望んでくれていて、ママ頑張って〜と応援してくれ、サポートしてくれ、妊娠できたと思っています。

まだ5つも卵があるなんて、素敵ですね!
大変かもしれませんが、りんごさんのように卵ちゃんたちが待っててくれてる人は少ないですし、1人娘さんがいるだけでも幸せですし、焦らずに赤ちゃんが来てくれる幸福感を想像しながら頑張ってください♡

オラフ

私は今40歳です。
1人目の出産に10年かかりました。
病院を転院して1回目で出産しました。胚盤胞が4個あって、一つ目で出産して、去年の4月と6月に戻しましたがカスリもせず陰性でした💦

最後に残った卵を戻して着床してくれました😭

私も胚盤胞が凍結してて4人兄妹になるかもと思ってたので、2、3回目カスリもしなかった事にすごくショックだったし、もう無理なんだろうと思ってたのですごくビックリしています‼️

私も1人目産んで育児は大変だけど兄妹を作ってあげたいって思いだけでした。

今はまだ初期なので何があるかも分からないけど頑張ろうと思います🥰
りんごさんもまだ凍結されてる卵ちゃんが5個もあるのなら本当にすごいと思いますよ✨✨
頑張って下さい‼️

はじめてのママリ🔰

私も今38歳です。エピソードがほとんど私と同じで自分のことかと思いました。私も34歳で採卵→5個凍結→1回目で妊娠。正社員で産後1年で復帰→時短勤務→子供3歳の誕生日で時短勤務終了の為今はフルタイムです。37歳で2回目移植→稽留流産し、3.4回目移植は陰性で最後の凍結胚を先月移植→陽性判定が出ました。今年39歳になるのでいろんなことが不安です。1人目の悪阻が激しく私もすぐには2人目を考えられませんでした。だけど、せっかく凍結までできた卵なのでせめて2人目授かるまでは移植し続けようと決めて頑張ってきました。今回も出産までいけるかどうか分かりませんが結果はどうであれ後悔はないと思います。途中で卵廃棄する話も出ましたが、あんなに頑張って採卵したことを思い出すと廃棄はできませんでした。正社員で不妊治療を続ける大変さは痛いほど分かります。ましてすでに子供1人いての妊娠は未知ですが、なんとかなると思って乗り気っていきたいと思っています。大変だと思いますが、どうか、りんごさんが後悔しない選択を。