※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが物を握ったり掴んだりしないことに悩んでいます。普通の成長か心配か教えてください。

11ヶ月の子がいます。
物を全く持ってくれません💦
つかまり立ちも伝い歩きもして、最近お座りも少し上手になってきたのに手で物を全く持ってくれません。
とりあえずつついてるだけで握ったりしてくれません。
手を触ると嫌がるので持たせようとすることもできず…
最近ティッシュを取り出すことはできるようになったみたいですけど、何かいい方法はないですか?
持ちやすそうなおもちゃもいろいろ買い与えてはいるんですが上手くいかず悩んでます。

11ヶ月で物を握ったり掴んだりしないのは普通ですか?
少し心配になでてきてしまって
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

感覚が嫌なんですかねー?
もし感覚が苦手なら、無理やり持たせるのはかわいそうなので、見守った方がいいと思います🤔
ティッシュは取り出せるのなら、指先や手の動きはできると思うので、感覚かなぁと思いました。
でも、ハイハイとかつかまり立ちは手をつけているんですよね?

うちの子はハンドリガード後に手が使えるようになってからは、何でも掴むし、口に入れる感じです。
最近は物を持って移動して、何かに入れたりがブームです。
(ボールをコップに入れたり、落ちている物をゴミ箱にいれたり)

• み

感覚…なるほどです!
    ピアノとか指で押せるものが好きみたいで小さいボールとかは最近たまたま持てて後ろにそのまま投げるみたいな感じででき始めてはいます。
    なんでもつかまって立ってくれるんですけどね💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
我が子も全く同じことで悩んでいます。その後のお子さまの成長はいかがでしょうか?