※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新年早々スッキリしない事があったので質問させて下さい。※気分を害され…

新年早々スッキリしない事があったので
質問させて下さい。
※気分を害された方などはスルーして下さい。
※長文で失礼します。


新年迎えて1/2に親族で集まりがありました。
※コロナ禍でしたが、私の弟の結婚報告があり
致し方なくでした。

登場人物は6人です。
1.私…30代前半。主婦。2人の子持ち。
2.叔父(B子の夫)…60代。元自衛官。
3.私の母(A子:長女)…60代。ベテラン保育士。
4.叔母(B子:次女)…60代。30年ぶりにパートを始めた。
5.叔母(C子:三女)…50代。独身。キャリアウーマン。
6.私の父…60代。

お酒の席で、叔父が私に向かって
『私ちゃんはスゴイね』と言い、
私が『何が?』と聞きました。
『だって子どもを2人も産んでるじゃん。
叔母C子ちゃんは産んでないんだよ!?』と
言いました。
私はとっさに『それは違うよ!私はすごくなんかない。
C子ちゃんはスゴイんだよ!』と
頭がカッとなり咄嗟にそう言いました。
叔母C子は何も言っていませんでした。
その場には私の他に上記の人物達が
いましたが、誰も何も言わずスルーして、
その場の空気がサーっと変わりました。
その数分後、叔母C子の目が潤んでおり
とても許せない気持ちでいっぱいになりました。

私は母A子を別部屋に呼び出して、
C子ちゃん泣いてたよ?と言うと、
『あんたは何も言わなくていい』と言われました。
私は到底納得がいきませんでした。
確かにあの場で私があれこれ言うのは違う
と思い、それ以上は何も言いませんでしたが、
叔父には叔母C子に謝ってほしいと思いました。
叔父は昔から酔うと面倒くさいほど絡んできます。
なので私は、幼少期から酔っ払いが苦手でした。

そして、叔父の妻である叔母B子が1人で
いたので『叔父ちゃん悪酔いがすぎん?』と
言うと、『まぁ言いたい事は分かるよ。
でもそう言っちゃいなさんな。この日を
楽しみにしてたのよ。さぁもう帰ろう』と
言ってその場を離れ、明らかに怒りながら
片付けをしていました。

なぜ叔父を庇うのか。
なぜあの場で叔母C子をフォローしなかった
のか。私には理解できませんでした。

叔父、叔母B子とC子が帰った後に
私は母からかなり怒られました。

言われた事を箇条書きします。
あんたの出る幕じゃなかった。
事を大きくしたのはあんた。
新年早々みんなの気分を悪くした。
あの時は流さんと。だから他の人は流した。
あんたがいつまでも言うから逆にC子が傷つく。
あんたが子どもすぎ。小姑のように言う。
私たちくらいの歳になったら分かるはず。
年上に向かって言うことじゃない。
あの夫婦とC子はあんたよりも長い付き合い
なんだから大丈夫なの。
あんたがそうやって蒸し返す。
正義の味方のように言って。
あんたは今後社会に出て苦労するよ。
すぐそうやって感情的になる。
人生経験が少ないんだから。
出会ってる人数が少ないんだから。
あんたの言葉の裏を読み取って帰った。
この楽しい時間をあんたがぶち壊したんよ。
なんで年下のあんたが対等で話すん?
命令口調で上から物を言う。

とにかく私が言う事は全否定。
私を完全悪者扱いでした。

私の言い分としては、
酔っていたとしても言っていい事と悪い事が
ある。叔母B子夫婦はなかなか子どもを
授からなかったんなら尚更気持ちを分かって
あげるべき。
子どもを産んだ女性だけがスゴイわけじゃない。
C子ちゃんだって子どもあんなに好きなのに
欲しくなかったわけではない。
(小さい時よく遊んでもらっていました)
なぜ叔母が叔父を庇うのかが分からない。
そしてなぜ叔母B子がキレるかが理解できない。
C子ちゃんが泣いてたのに誰も何も言わないのが
おかしい。スルーするのがおかしい。
年上だからとか年下だからとか関係ない。
人を傷つけたのに変わりはない。

母親にボロクソ言われ、なぜ皆叔父を
庇うのか分からず、本当におかしいと思い
はらわたが煮えくるくらい怒りを感じました。

元々私は小学生の頃から叔母のB子が苦手
でした。いつも自分の家族を庇い、
嫌がらせとまではいきませんが、
ちょっとした言葉で傷つけられた事もあり
小さい頃から苦手だなーと思っていました。
私も大人になったので、だいたいの事は
気にせず接していましたが今回の事で
この人は何も変わっていない。
分かり合う事は無理だと感じました。
叔父は普段とても優しい人なので、
今回この様な発言をするのに驚いています。

私自身、流産経験もあり、子どももすぐには
授かる事はできませんでした。
妊娠中に心ない言葉をかけられた事もあり
今回この発言をスルーする事はできません
でした。スルーしたところで私はなぜあの時
言い返す事ができなかったんだろうと後悔
したと思うので、言い返した事に後悔は
していません。むしろもっと言い返せば
よかったと思いました。

私は確かに年下ですが、
年上だからといって何でもかんでも
言っていいとは思いません。
逆に身内が言わずして誰が間違えを指摘するのか。
例え会社のエライ人にでも私は言い返した
と思います。母から言われた正義の味方では
ないですが、間違った事を言った人に
それは間違ってるよと言って何が悪いの
でしょうか。年下が何も言ってはいけないと
いう考え方が古すぎると思います。

未だに思い返すとイライラが止まらず、
新年早々嫌な気持ちでいっぱいです。
今回の出来事で母親含め、叔母夫婦とは
関わりたくないと思いました。
しかし身内なので、最低限の付き合いは
必要だと思います。
これからどう接していけばいいでしょうか?
また私の頭が硬いだけかもしれませんので、
みなさんの色々な意見を聞かせて下さい。





コメント

はじめてのママリ🔰

イライラする気持ちはわかります。が、その場は抑えるべきだったと思います。
C子さんは人が集まっている場で、触れられたくない話をされた。C子さんの立場なら、私も「突っかからずその場は話を流して」と思います。誰かがそれに突っ込むことでその話題が長引きますし。空気がサーっと変わったということは質問者さんの言い方もあまり良くなかったのかなと。私が質問者さんの立場なら「あははーそんなことないですよー」とさらーっと言うか、何も言わず苦笑いして終わりますかね。そして違う話題を展開します。
お母さんは質問者さんに対してたしかに強く言い過ぎかもしれませんが、お母さんもその状況でのC子さんを思ってのことだったのと思います。
正義感は素晴らしいことですが、大人なので状況見て発言して、飲み込むところは飲み込まないと、その正義感が相手を傷つけてしまうこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。なるほど。
    母もそう言っていました。
    話題が長引くと逆にに傷つきますよね…
    咄嗟のことで後先考えず発言してしまいました。
    私の発言や考えが幼かったのかもしれません💦

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

ママリさんがイライラするのは凄くわかるしムカつく叔父です!!
でも私だったら伯母Bに言わずに帰ってから自分の母に
まじムカついたわ!Ç子ちゃん大丈夫かな?Bの旦那にああいう事言わないように母が言ったら?
って言うかなーと考えました。

昔の人って今の時代の人からしたら考えられない発言や行動しますよね💦
お母さんもそこまでキレることではないかな😅
そこまで言われたら二度と集まりには行かないです😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叔母Bに言うのはやめとけば
    よかったですね💦
    帰る前に叔母Bが『叔父はバカだけど、私はこの人と一緒にいられて幸せだから!』と
    かなりムキになって言ってきました🙄

    もう半世紀以上生きてる人間に考え方変えてって言ったとしても無理ですよね😂
    二度と集まりには行かないつもりです😂

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

もし自分だったら...と想像してみましたが新年早々から胸糞悪すぎ案件ですね😭
私だったらその場ではとりあえず流して、みんなが帰ったあとに実母に愚痴ります。

というか質問主さんのお母様も言い過ぎですよね。
その場の空気を最悪にしたのは紛れもなく叔父です。
空気読めないし考え方が古すぎます。
私なら実母にそこまで言われたら二度と親戚の集まりに行かないし、実母とも距離を置きます。

私は質問主さんの頭が硬いとは思いませんよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が言われた立場だったら
    スルーするよりフォローしてほしいと思ってしまいました😂

    ですよね!叔父が言わなければこんな事にはならなかったと母にも言いました🙄
    母は自分の意見を変える様な人ではないので分かり合えないと思いますので、しばらく距離を置くつもりです😂

    ありがとうございます😭✨

    • 1月4日