※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

・義父がうつ病になりました。それを聞いて、可哀想だとか全く思わない…

・義父がうつ病になりました。それを聞いて、可哀想だとか全く思わない自分に驚いています。

話にまとまり無いです。すみません。自分が昔と変わってしまった事に驚いています。人の事を全く信じられませんし人が怖いです。

まず、私の小学生の頃から軽く書きます。

私には幼稚園からとっても仲良しの親友が居ました。小学生になってからも仲良くやっていました。小5の時に私がイジメにあったんです。でも同じクラスだったその親友もイジメに加勢したんです。助けてくれようとはしませんでした。でも私と仲良くすることで、その子がイジメられてしまうかもしれないと思い、助けてとは言えませんでした。でも、習い事などでも一緒で親同士も仲が良かったので学校以外でも会ってたんです。
でも親のいる場では、イジメのことは一切出さずに普通に接してきてその変わりようが凄く恐かったです。
親に相談しようかとも思いましたがそれも出来ませんでした。その頃から少しずつ人を信じられなくなりました。中学生になってもその親友だった子にはイジメられてました。私には6歳としの離れた姉がいます。同時期に姉からもひどい扱いを受けていました。姉はキレると手につけられないようなタイプですが容姿が良く、容姿も地味な私を昔からバカにして万引きをさせようとしたり(盗んだ事は無いです)、私の少ない財布の中身を盗んだり、会うたびに、ブ○、し○、き○、色んな暴言を吐かれました。でもそれも親の居ない所で。親の前では普通に接してきます。
それもあって、人を信じる事が全く出来なくなりました。親に相談する気力すら無かったです。
不登校気味でしたが、スポーツが好きでそれだけに打ち込み、運良くスポーツ推薦で高校に行けました。
高校に行けば、環境も変わって、元親友とは合わなくて良くなる…また頑張れるかな…と思ってました。
しかし、高校ではスポーツに打ち込みましたが、そのチームでも先輩からのイジメが始まったんです。いじめられていたのは私だけではありませんが、私の事がいじめやすいのか、どんどん酷くなっていきました。
そこからまた不登校になりました。親もさすがに心配して、色々聞いてきたので、先輩からいじめられていると伝えると、学校に乗り込んで、その先輩達を出して!と言いに行ったんです。その時の先生達も調べる事もなく、いじめは有りません。と言い張っていて…警察が来る騒ぎになってしまったんです。それから私は学校を辞めました。私の為にそこまで本気で学校と先輩を怒った親にはとても感謝してます。でももうそうなると居づらいです。そしてどうせ行かないなら辞めて通信でも良いかなと思ったんです。皆さんから見たら甘えていると思うかもしれませんが、もうその時の私は何も考えられないくらいしんどかったです。小学校低学年の頃は明るく活発だった自分がここまで暗くなるとは思ってもなかったです。そこからなんとか就職して、初めて恋愛もして今の旦那さんと結婚する事も出来ました。子供にも恵まれとても幸せに暮らしていたのですが、ある日、旦那さんのお父さんから連絡があり、お母さんが癌になったと連絡がきました。ステージ4でそんな長くないと。 他県に住んでいて中々会うことも出来ていなかったので、会いに行こうかと話していると、お母さんが、最後は一緒に住んでくれないか。と言ってきたんです。とても優しい方で一緒に住むことは嫌では無かったです。なので旦那さんの仕事にもどうにか親の住む近くに移動させてもらえないかとお願いして移動する事が出来ました。そして旦那さんの御両親との同居が始まりました。
一緒に住むと嫌な所も沢山見えてくる事もあるとは思っていましたが、あまりに酷く私が体調を崩してしまいました。まずお父さんは肺癌のお母さんの前でタバコを吸いまくり、酒を飲み、酔っぱらってキレる。お母さんの前でタバコは辞めてほしいとお願いしてもタバコは辞めない!と意地を張り、辞めませんでした。お母さんも呆れていました。そしてお母さんも以前とは違ってストレスなどで私にきつく当たるようになっていました。
子供と出かけていても18時を過ぎて帰ると、いつまで子供連れて出歩いてるの!早くご飯の準備をしなさい!などと言われることも良くありましたが、私の両親の悪口を言われる事もあったんです。それのストレスで私は体調を崩しました。そしてうつ病になりました。旦那は優しく接してくれました。仕事から帰ってご飯を作って子育ても帰宅後はしてくれました。お父さんは、そんな私を見て、うつ病は病気じゃ無い!甘えてるだけ!親のくせに引きこもるな!お前一人で自分の実家に帰れ!と言ってきたりもしました。その頃自分の母親には毎日泣いて電話をしていました。あまり覚えてませんが、ずっと泣いてたよと母が言ってました。そんな状況だと子供にも良くないので旦那が色々考えてくれました。私の実家の近くに家を建てて、家族がゆっくり出来るように引っ越そうと…私の両親のもそうしなさいと言っていたので引っ越す事になりました。旦那さんのご両親は、勿論反対していました。嫁が一人で帰ればいい!と… 旦那さんのご両親の本当の姿を見た所で更に人間不信になり…その時は自○ばかり頭をよぎりました。
しかしそれを無視して、私の実家近くに住み始めました。旦那はそれを機に転職をしてうまく行っていました。私も少しずつ落ち着きを取り戻しうつ病も治りました。 私達が引っ越してから半年後、旦那のお母さんが亡くなりました。私もお葬式には行きましたが、旦那のお父さんや親族から色々言われて、先に帰りました。
お前のせいで癌が酷くなってこうなったんだ!とも言われました。旦那は一生懸命に私を守ってくれて、そんな事を言うなら縁を切ると言ってくれました。
そこからは何事もなく過ごしていて、旦那さんや実親のおかげで人を少しずつ信じることも出来るようになりました。 しかし、数日前に、旦那さんの携帯にお義父さんから電話がきました。

来月にでも帰ってきてくれないか… 最近は自○することばかり考えている… 俺は一人なのにのうのうとみんな暮らして…  と

それから毎日電話が来ています。内容は同じ様な感じです。旦那さんが言うには、うつ病だと思うと。

それを聞いて、私は、罰が当たったんだ!と思いました。可哀想だとも思わない私は本当に心がなくなってしまったのだと思いました。

どうすればまた心の底から人の心配を出来たりするようになるんでしょうか。

旦那は長男なので、1度様子を見に行くと言っていますが、私はもうほっておけばいいのではと思っています。
人のうつ病を病気ではなく甘えだと言ったのだから…と許せません。

本当私は冷たい人間です。
こんな私に育てられた子供達も冷たい人間になってしまうのかな…とも不安になります。

なにが聞きたいのかも良くわかりませんが、
今溜まっていたことを書かせて頂きました…すみません。

コメント