※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

娘が再びイヤイヤ期に入ったか不安。対応策がわからずイライラ。妊娠中で感情が不安定。どうしたらいい?

イヤイヤ期、3歳前ってこともありますか?
上の2歳10ヶ月になった娘ですが、イヤイヤ期は1歳半くらいから始まり、2歳頃ピークで、今はだいぶ聞き分けが良くなり落ち着いてきていて、イヤイヤ期ももう終わりかなと思っていました。
が、ここ最近、何か言うと、いや!とかしない!やらない!と言ってきたり、わーって泣いたり怒ったりすることが増えました。
元々両親も短気なのもちょっと怒りっぽい所はありますが、明らかにすぐ怒るようになったり、イヤイヤ言って聞いてくれないことも増えました…。
これはイヤイヤ期再発なのか、それとも今までの序の口でこれからがピークなのか、、今妊娠中なので感じ取って不安定になっているのか…どうなんでしょうか💦
赤ちゃんが来ることはわかっていて楽しみにしてくれています。抱っこできない時も、赤ちゃんお腹にいるから今はごめんねと言ってたら納得してくれます。
言葉は元々かなり早い段階で話せてたので、最近いやとかの自己主張ができるようになったか言っているとかではなさそうです💦

イヤイヤ急に言われるようになったり、ちょっとしたことで怒るようにもなり、どう対応したらいいのか分からなくもなります😭
こちらもイライラしてしまうこともかなりあります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半くらいまでイヤイヤ期だと思います。口が達者になるぶん反抗期ともいう人も居るみたいですが。
悪魔の3歳児って言われたりするので3歳前半もなかなか面倒くさかった記憶があります。
年の近い子複数人は大変そうですね。。💦

姉妹のまま

2歳10ヶ月頃から3歳3ヶ月頃までがイヤイヤ期+反抗期みたいな感じで酷かったです😭

2歳前半の頃はイヤイヤ言って道路で寝転がることはあっても、割と簡単に切り替えることが出来ていました!
3歳前から、ただ「いやー」のこともあれば、あーだこーだ言ってやるべきことをやらなかったり😅

みるくてぃー

ありがとうございます!
まとめてすいません🙇‍♀️

イヤイヤ期再燃か、反抗期ですかね😂💦
終わったと思ってましたが、3歳過ぎでもまだまだあるようなので、まだ終わってないと覚悟して過ごします🥺