※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

3歳の娘がぬり絵が苦手で、宿題で毎週ぬり絵があり困っています。娘は適当にぬり、クレヨンで遊び始めてしまいます。どうしたらいいか悩んでいます。

今月3歳になる娘についてですが、ぬりえが苦手です。
色選びは適当な一色塗り、ぬり方もぐちゃぐちゃで枠線なんてお構いなし…(涙)
無理にやらせなくてもいいだろうと思う反面、
宿題で毎週末ぬりえがあるので避けられません。
優しく「りんごの色はなにかな?」「あか!」「そうだね、赤だからここぬりぬりしようね」
とやりとりしても、この会話の直後にクレヨン自体で遊び始めて全く塗らなかったりと、
当たり前ですがこちらの意図せぬ方向にばかり進み気が滅入っています。
絶対に言ってはいけないと知りつつ、
ついに苛立ちが限界になり「もうこんなんじゃダメじゃん!下手くそだよ!?」と今朝怒ってしまい、
酷いこと言ってしまったことにもどんより…

宿題はいっそのこと、色が全然ぬれていなかったり、ぐちゃぐちゃでも気にせず提出するしかないのか…
それとも何か良い解決策があるのか…

3歳以上のお子さまがいらっしゃる皆さま、
良いアドバイスありましたらお願いします。

コメント

arc

まだ3歳ですからリンゴは赤!と決めつけなくても好きなように塗らせてあげてはどうでしょうか。
そのうちにカラフルな色使いで上手に塗れるようになります✨
何の宿題なのかはわかりませんが、キチッと塗らなければいけないのでしょうか?

上の子年少さんのときの塗り絵で、真緑ののび太君です笑
5歳になった頃には色んな色で丁寧に塗れていましたよ😉
そのおかげか、3年生の今でも得意科目は図工で唯一成績も大変よいをキープしてます。
先生のコメントでは、発想力が豊かで次々とアイディアが出てくるそうです。

はじめてのママリ🔰

保育園だと塗り絵の宿題でるんですね💦
うちの子は幼稚園まで自宅保育でしたが3歳の時の塗り絵全然関係ない色で絵関係なく線がシャーシャー書いてあるとかだけでしたよ。
何色でもいいから画用紙に点でも線でもかけてれば十分だと思います。

ママリ

うちの娘4歳になっても単色塗りだったりはみ出しまくりのぐちゃぐちゃでした😂
まだ3歳前ならきれいに塗るのは難しいですよね💦
5歳くらいからははみ出さず、色んな色で塗れるようになりました😊
今ではぬり絵、お絵描き大好きです😊

好きなように塗って良いと思います。

塗り絵は絵が決まってるから想像力を狭めるなんて言う人もいますなら💦

娘ちゃんは自分で自由に書くのが好きなのですね。
想像力が豊かで素敵だと思います💕

あまり型にはめずに気楽に構えてて良いと思います。

うちの子は💦
何かいたらいい❓
何色にしたらいい❓
と聞いてくるのでそれはそれで💦
創作意欲ないのかよって心配ですw

mia

皆様、まとめてのご返事で失礼します。
少し神経質になりすぎていたのかなと、皆さまのコメントで気がつきました🥺
見守ってこれからの成長を楽しみにしようと思います!