※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

みなさん、どうか案をください🙇‍♀️主人にタバコを辞めてもらいたいです…

みなさん、どうか案をください🙇‍♀️
主人にタバコを辞めてもらいたいです。
娘を妊娠を機に
自宅ではタバコ吸わなくなりました。
ヘビースモーカーだったので
職場での喫煙はしていました。
ですが娘が大きくなるにつれて
お出かけや外食後、1本吸ってきていい?
と言う回数が増え今では普通に吸っています。
自宅ではベランダで吸っており
部屋に戻ってきた後は服にファブリーズや
手洗いアルコールはしっかりして
子どもたちを抱きますが
顔や口を近づけるのがかなり嫌です…
昨日の夜、タバコ辞めてほしいなぁ。
って話したらちょっと考えさせて。
と返事がきました。
また私がその話題を出さないと
普通に吸うと思います。
どうやったらタバコを辞めされるように
促せますか?
ヘビースモーカーでしたし
簡単には辞めれないと思います…
ただ子ども達の影響が1番ですが
健康でいてほしいと思う気持ちも
大きいです。
(禁煙外来などに通うのはしないと思います…)

コメント

もな👠

まずは旦那さんのお気持ちですかね。
こっちが健康のためにやめてよ!って一方的に押し付けるのはなんか違う気がします。
旦那さんがやめたい!って本気で思ったら、色々助けてあげるのがいちばんだと思います。

  • めろ

    めろ


    コメント
    ありがとうございます!
    なるほど!!気持ち!!
    私は健康のためや
    自分だけの体じゃなく
    子ども達のためにも
    元気でいて🥲
    が説得力があると思って
    いました。
    辞めたい気持ちがあれば
    助けるもなんだか
    禁煙するなら私も
    しっかりサポートしなきゃ
    と感じました😭

    • 1月4日
  • もな👠

    もな👠


    男の人は子供たちのために〜はあんまり通用しませんよ。
    うちの旦那も子供たちのために長生きしてよ、健康診断毎年いってよって何度行っても行かないですもん。
    本気か知らないですけど、俺は長生きはしなくてもいいなんて平気でいいますからね。今年40なので、子供が20歳まで行きたくないの?ってなりますww

    • 1月4日
  • めろ

    めろ


    その流れはあんまり
    通用しないんですね😇

    娘もパパまたタバコ吸ってる!
    って言ってます(笑)
    パパにタバコ
    吸わないでほしい?
    って聞いたら、うん😊!
    タバコ嫌いって🤣

    旦那さんせめて
    子ども達が
    20歳になるまで!笑

    男の人って
    健康診断やら
    そういうの
    めんどくさいん
    ですかね…😭

    • 1月4日
  • もな👠

    もな👠


    可愛い娘さんにパパくさい!タバコやめて!っていわれたら、男の人ならクラっとこないんですかね?🤗

    面倒なんだと思います…
    うちの旦那の場合は激務なので、健康診断のたまに休み取るのもめんどいしって思ってるんだと思います💦

    • 1月4日
らいる

んー、正直無理だと思います。
うちは、葉タバコ。諦めています。
逆にイライラされても困ります。ニコチン切れたら、ずーーーーーーーーーーーーーっとイライラしているんです。こっちが滅入ります。
病気になって、死ぬよ?と言われない限り、無理かなと思って諦めています。
ただ、子供の前で吸わない。外で吸う。手を洗う。吸ったら30分隔離は、守ってもらってます。

  • めろ

    めろ


    コメントありがとう
    ございます!
    一度、肺炎になり入院し
    次あったら面倒みないからね!
    と釘を打っています。

    しばらく吸えない場所に行く時
    吸い溜めも私には
    理解できません…

    ニコチン切れで
    イライラされるとこちらは
    たまったもんじゃないですよね

    • 1月4日
きき

タバコ辞めて激太りして、足首靭帯切った方がいます😂
本人は健康的になった!と思ってるようですが、周りから見ると太り方も急激過ぎて心配になります。
タバコやめると太る方かなり多くてなかなか痩せるのも難しいですし、本人がストレスなく過ごせるのが一番だと思います😭
旦那も喫煙者ですが、辞めてほしいと思いません。
私は喫煙しませんがお酒が好きで健康の為にやめてと言われてもやめるつもりないです。

  • めろ

    めろ


    コメント
    ありがとうございます!

    激太りも困りますね💦
    その方はどうやって
    辞めれたのかご存知ですか🥺?

    本人がストレスなく…
    それもすごく大切なんだなぁ…
    って感じました😥

    • 1月4日
  • きき

    きき

    その人は自力でやめてましたよ!
    本数は徐々に減らしてから、タバコ全部ゴミ箱捨てて。
    灰皿も捨てたり。
    ガムはよく噛んでましたね💦

    • 1月4日
  • めろ

    めろ


    決意がすごいです🥺
    ガムはよく聞きますね!!

    参考にさせてください👌

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

喫煙者の肩を持つつもりではありませんが、私が元ヘビースモーカーだったのでご主人の気持ちはわかるつもりです。正直本人にその気が無いなら妻が何を言っても無理だと思います!!

子供前では絶対吸わない、吸ったら手洗い、嗽等条件をつけるのがお互いに良いかなと思いますよ。

  • めろ

    めろ


    コメントありがとう
    ございます!

    本人の固い決意次第ですよね。
    娘の妊娠中やしばらくは
    ヘビースモーカーだった
    主人が自宅だけは
    きっぱり吸わずに過ごせて
    いたので今回もどうか
    その気になって欲しいと
    思うばかりでした。

    今までうがいは
    させてませんでした😭
    やはりうがいまでは
    必須ですね😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

タバコ嫌ですよね💦
うちはタバコをやめることで何か得点をつけました!
タバコやめたらバイクの免許を取っていいなど!
子供が小さいのでバイクはまだ買いませんが免許まで許しました!
あと隠して吸うことがあるのでPayPayのみの決算、現金は欲しいときにレシート付きで見せること!それが条件です😂
クレジットは持たせてないです!
タバコは無理矢理だとやめれなくて隠れて吸う人もいるので
要注意です😂

  • めろ

    めろ


    コメントありがとう
    ございます!

    タバコ嫌ですね💦
    吸わない側からすると
    健康に悪いし
    お金かかるし
    においするし
    ストレス発散なら
    他でみつけて🤚
    って思います😇

    ご主人はしっかり
    禁煙できたんですね😳
    バイクの免許取っていいよ!
    の条件で辞めれたんですか?
    ちなみにご主人は禁煙中に
    イライラをぶつけたり
    完全に辞めるまでに
    どのくらいかかりましたか🥺?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年前(私が一人目妊娠中)に無条件にやめてと言ったところ陰で何回か吸っててその後もやめると約束しても吸ってました。
    嘘つかれて吸われるならもう吸っていいよと言ったところ
    吸わないからバイクの免許取っていい?と言ってきました!
    嘘つかれてるので何で証明できるの?と言ったら
    現金、クレジット持たないと言ってきました。
    PayPayのみで毎回に買ったレシート持ってきます!
    今は吸っていません😊
    2年前からなので1年半でやめれました!
    やめたのも最近で半年前です😂
    元々あまり怒らない性格なのでストレスぶつけられたことありません☺️

    • 1月4日
はじめてのママリ

タバコ代って生涯吸い続けると、1000万かかるって言われてるみたいですね、増税でタバコ代は年々上がっていくし、健康害すると医療費も関係してきますし、1000万
あれば子供を2人も大学入れれるんだよって言ってみるとかですかね?

  • めろ

    めろ


    コメントありがとう
    ございます!

    タバコ吸い続けて
    いいことなんて
    病気しないうちは
    本人だけですからね。

    主人のタバコ辞める!
    って気持ちを時間かけてでも
    その方向に
    もっていきたいです💦

    • 1月4日