※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

息子の卒ミについて相談です。夕方のミルクをおやつに変えたい。おやつの量や卒ミの進め方が分からない。皆様は何歳で卒ミされましたか?

あと半月で1歳になる息子の卒ミについてです。
2日前まで1日3回朝ご飯後、昼ご飯後、寝る前とあげていて640ml程飲んでました。
2日前から夕方のミルクをおやつに変えたのですが、おやつはどの程度あげればいいですか??
卒ミをどう進めていけばいいのかあまり分かりません。
そして、皆様は何歳で卒ミしましたか??

コメント

ぽんず

離乳食の進みで少し違うとは思うのですが…

・離乳食3食しっかり食べれているなら食後のミルクなし
・15時おやつにミルク200ml(いずれ牛乳や月齢にあったお菓子に変えていく)
・お風呂上がりか寝る前に薄めのミルク200ml(その後歯磨き)

とかでした😊✨

あとストローで飲み物を飲めるのでしたら、1歳超えてくると哺乳瓶🍼から離れられない子になると聞いたので…リッチェルのストローマグで飲ませてました🥤

• YK

YK

お返事ありがとうございます!
    離乳食3回、月齢通りで食べれています!
    おやつはどの程度あげていましたか??

ストロー飲めます!
    ストローマグでミルクをあげるという感じですか??

• 1月4日
  • ぽんず

ぽんず

息子は離乳食を月齢以上に食べていたので…

午前のおやつタイムなし

15時のみフルーツやふかし芋、和光堂やPigeonのおせんべい等あげてました!(市販のおやつに関してはお皿に半分だけ入れて、もう少し食べたそうなら追加で入れてました)

ストローマグでミルクを作って飲ませてました😊💓

最終的には予防接種の時に1食当たり食べている量を小児科医に相談して、アレルギーがなければミルクから牛乳に変えていきました。

• 1月4日
SAKU

3回しっかり食べれるなら食後のミルクなしで良いと思います。15時のオヤツはぬるめの牛乳や、パンやお菓子などその時の様子で量は適当にあげてました(夕飯が食べれる程度)
お風呂あがりも1才0ヶ月に マグでぬるめの牛乳→1才1ヶ月頃に水や麦茶にしていきました。
卒ミは1才0ヶ月でちょうどミルク無くなったので、牛乳に切替えました。

うちは、食後のミルクはなし(生後9ヶ月)→おやつと夜寝る前のミルクだけ→おやつなし夜寝る前だけ(生後10ヶ月)→夜寝る前のミルクも減らしていく(最後の方は20mlだけとか)→1歳の誕生日には完全に卒ミでした。
よく食べ、体重も増えていたし、ミルク以外にしっかり水分を取ることができていたし、って感じで早めに卒ミできそうだなぁと思ってましたが、娘がミルク大好きだったので誕生日をきっかけにやめました。
最初のうちは大泣きでしたが、3日くらいで泣かなくなって牛乳にシフトチェンジできました。
おやつは、蒸し野菜(いんげん、にんじん、大根、さつまいも、じゃがいも等)やフルーツジュレ、市販のお野菜ボール(娘が卵アレルギーのため)やクッキーあげてます。

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で完全な卒ミでした🙋
私も卒ミについて、ここで質問させてもらっていましたが、
牛乳に切り替える、という手段、
うちの子は、牛乳を単体で飲まなかったので、
フォロミを牛乳で割って飲ませてました🤣

11ヶ月で離乳食をしっかり食べていたので、
私が勝手に各3食の離乳食後のフォロミをやめました。
フォロミは、寝る前のみにして、240ml飲んでました。
おやつは、市販のお菓子や果物を適当にあげていました😂
あげない日もあった感じです。
寝る前のフォロミのみにして、
240のうち初めは10~20mlが牛乳で、
段々と全体の量を減らしつつ、比率を変え、
1歳2ヶ月で哺乳瓶を止め、ストローマグで飲ませるようにしました。
それはそれはギャン泣きでしたが、3日目には慣れて飲んでました😂
その時で150mlくらいで、比率は半分でした。
騙されて飲んでました🤣
で、またいきなり中身をお茶に変え、
卒業してもらいました😂

ミルクの卒業もですが、
哺乳瓶の卒業も必要なようです。
哺乳瓶だと虫歯になる、とここママリで言われました💦💦

1歳4ヶ月まで飲ませていたのは、保育園に通い始めるまで、でした。
給食始まったら、栄養面で心配ないな、と思いまして😁