※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

1歳半の次女が肩車から落ち、後頭部を打ちました。病院に行かなくても大丈夫か不安。2日間様子を見る指示を受けたが、病院での検査が必要か不安。どうしたらいいでしょうか?

1歳半の次女が夫の肩車から落ち、後頭部をフローリングに強打しました。
#8000には連絡をして、状況を話したところ様子見との指示を受けました。
様子見とは言われたものの、病院に行かなくても大丈夫なのか不安になります。

私が入浴している際の出来事でした。
次女は肩車からのけぞって後ろに落っこちたそうです。
夫は180cm弱あります。
落ちたあとすぐに泣きました。
5分くらい泣いたあとにうとうとしだして寝てしまい、うんちをしていることに気づいたおむつを変えようとしたら起きました。
おむつを変えてからは授乳をし、起きていたので名前を呼んだら反応するし、手でおもちゃを持っていました。
そのあと復活したようで長女と元気に走り回って遊びだしました。

22時頃寝て、ちょこちょこ様子を見てはいますが心配です。
2日間は様子を見てと言われましたが、病院に連れていっても何も検査等されないのでしょうか?
何か起きてしまったらと思うと、不安で仕方ありません。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

脳外に行ってもまだ小さいのでCTとかはやってくれないことが多いです。うちも階段から転げ落ちて出血しましたが検査せずでした。お子さんをみていていつもと様子がおかしいのであれば病院行った方がいいですが特別変わらなければ大丈夫だよって医師は言ってましたよ( ¨̮ )

• maya

maya

コメントありがとうございます。
    階段から転げ落ちる😨防ぎようがないこともありますよね、それでも検査しないのか…
    今のところ変わりはありません。ありがとうございます☺️

• 1月4日
ちゃんちー

頭を打って24時間は特に様子を見てあげた方が良いと思います。
うちの子も2歳半の時同じくらいの高さから落ちておでこぶつけました💦
同じくすぐ泣いた後に寝ちゃってこのまま目が覚めなかったらどうしようと慌てました💦
とりあえず夜は嘔吐、痙攣などがあればすぐ救急に行けるように見守っていました。
夜は普通に寝ていたし、朝起きたら普通にしていたので、あざは酷くなりましたが問題なかったです。

• maya

maya

おでこ痛かったでしょうね😞
    今はいつも通り寝ていますが、急に嘔吐や痙攣など起こるのでしょうか😞心配で眠れません😞😞

• 1月4日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

うちの子がぶつけた時、調べたら24時間は特に様子を見るってなってて、その間に症状が無ければ大丈夫だろうって事でした。
    項目はこんな感じです!

その後お子さんお変わりないですか?大事ないと良いのですが🥺

• 1月4日
  • maya

maya

お返事いただいてたんですね、気付かずにすみません😭
    その節はありがとうございました。その後特に何もなくいつも通りで、元気に過ごしています!
    何事もなくて本当に良かったです。
    ご心配をおかけしました😭そして、ありがとうございました😣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

その高さからだとかなり心配ですね💦
ただ、いま病院に行ったところで症状がなければ同じく様子見と言われて終わる気もします。
タンコブなどはありませんか?
吐き気や変わったことがあればすぐに受診する形でいいかと思います。
それか朝に病院に電話をして、こういうことがあり症状はないけどCTなどとってもらえますか?と聞いてみるとか🤔

• maya

maya

たんこぶはなくて出血等特に何もありません。
    そうですね、朝電話してみようと思います。ありがとうございます😣

• 1月4日
うに

何回も頭を打って病院に行っています💦
大人の肩くらいの高さの遊具から落ちたこともあります😂

医師が色々と確認をして、幸いCTまで撮ったことはありません。

心配なら、病院に受診相談をすると良いと思いますよ!
耳から血が出てるとか吐くとか、そういったことがなければ大丈夫そうですが…ほんとに心配なので、相談してみても良いかもですよ!

• maya

maya

何回も😨CTはどのレベルでやるのだろう…
    ありがとうございます、明日の朝電話してみることにします🙇‍♀️

• 1月4日
ママリ(26)

友人の子は階段から落ちて、頭を打ったから一応#8000に電話したら頭打ったならすぐ救急車呼んでくださいと言われ呼んだみたいです。今はコロナで明らかに様子がおかしいとかじゃないと…なのか、対応する人によって違うのか…
心配ですよね😭😭

• maya

maya

#8000に個人差があるのですか…🥲
    明日病院に連絡してみます🥲

• 1月4日