※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを見せるルールと始めた時期について相談です。娘がテレビをじっと見るので、ルールを決めたいが、旦那はテレビ好きで娘はまだ分からないと思っています。他の家庭のルールを教えてください。

お子さんにテレビを見せるときのルールはありますか?
ルールに沿ってテレビを見せるようにしたのはお子さんが何歳ぐらいのときからですか?

娘はテレビついてると結構じーっと見てたりするので、テレビの癖がつく前にルール決めようと思うのですが、旦那がテレビ大好きで、娘はまだテレビ分からないだろうしいいじゃん、的な考えです😅

皆さんのご家庭のルール参考にさせてください!

コメント

べらちゃん

私がテレビっ子で日中はずっとテレビつけてます😵
子供向けの番組を流してないからかテレビに熱中することは今のところなさそうです。
ですが、これからあまり見ちゃうようなら時間を決めようと思ってます😭😭

メル

赤ちゃんって、音がなってたり光る映像に反応するから、テレビついてたら自然と見ると思います(ずっと見るか、チラチラ見るかは個性だと思いますが)

うちも基本テレビついてるんですけど💦絵本読む時や声聞いて欲しい時は消してます♪あと、寝る前と♪

はじめてのママリ🔰

家事のときはEテレ見せてます。子供向けのしか集中してみないし、ついててもずっとみてることはないので…😅
子供がテレビをみてしまうことよりも、大人がテレビばかりみて、子供のことをみてあげないことがまずいと思ってます。ついてるとわたしが惰性でボーッとみてしまうので、Eテレ終わったらラジオにしてます。

あとは寝る前は興奮してしまったりするので、消してますね。

ユウ♡

1日1.5時間以内
基本的に親が見ないようにする(うちも旦那が結構みるので、少しでも旦那が離れたら消す!笑、私はワンオペなどで子育てに疲れたら付けてみせることはありますが基本見ないようにしています)
子供の気が少しでもそれたら直ぐに消す
要求してきてもリモコンを修理中とか言う(大きくなる程、騙せなくなるのでリモコンの定位置を決めない)
習慣を決めたのは1才半頃です。

でも1番はやっぱり親の習慣が影響するのかなと思います💦
旦那がいるときは、ものすごくテレビをせがんでますが、私と2人きりだとそんなに求めて来ないです。
旦那さまがそうなら主様は見ないようにして、他の遊びを楽しくしてあげると子どもはそれに影響されると思いますよ✨