※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰つーママ
子育て・グッズ

年上の子との関わり方について相談です。お砂場でのトラブルが続いています。他の子に遊び道具を取られたり、拒絶されたりして困っています。皆さんはどうしていますか?自分用の遊び道具を買う予定です。

年上の子との関わり方についてです。よくあるのが、お砂場遊びの時で、うちの子は、お砂場遊びをしている子が居るとすぐに仲間に入って行って、勝手にその子のスコップなどで遊んじゃうんですが、年長さん位の男の子だと、ダメ!!とか言って来るんですが、女の子だと、この前は、近づいて行くなり「ひーっ」と言われ、おもちゃをかき集められ、それでも使おうとしたら「だから!💢」(言い方がめっちゃ大人びてて怖かったです)と言われ、私も睨まれ。。😔
今日の女の子には、一緒に遊びたくない感じを無言で出され、その子のご両親は、全然いいですよー☺️と、一緒に遊ばせてはくれたのですが、うちの子に言ってもまだ伝わらないしで。。皆さんはこういう時、どうしてますか?
近々、自分用のお砂場遊びグッズは買う予定ですが、そしたらまた変わりますかね😥

コメント

ねるぴ

他の子の物を取ろうとした時に、ご自身のお子さんに声は掛けないのですか?😥あくまで人の物なので、相手の子が嫌なら親御さんが良いと言っても無理に取って借りる訳にはいかないですし...早急にお砂場グッズなど買われた方がいいかと思います😥

• はじめてのママリ🔰つーママ

もちろん、ダメだよと声かけして取り上げてます。○○のじゃないからねーとか。。
    早急に用意します、すみません😥

• 1月3日
万次郎

多くの方が仰っているのでもうお分かりかと思います😊
やはりうちの子もまだまだ人の物とか区別付きませんが、お砂場デビューさせた時から本人のお砂場セット買いました。今は百均でもスリコでもめちゃくちゃいい物売ってます✨
子供の名前を全部に書いて、お散歩がてら公園行く時は持って行きます。時々手ぶらの時もありますが、その時は今日はお砂場セットないから出来ないよと伝えて他の遊びで気を逸らします。
幼稚園児に囲まれて時々取られてしまいますが、最近はどうぞが言えて出来るようにもなって来たので本人がどうぞ出来たら貸しますし、出来なかったり嫌がる時は、今うちの子使っているからまた後にしてねと言って貸しません。
逆に人のを使い始めたら、自分のじゃないよ?貸してってしたの?と言えば元に戻すか、ちゃんと貸して〜と言いに行きますよ💡
うちは男の子で女の子とはまた違うかもですが、理解出来ていないようで子供なりに理解してますよ💦つーママさんがする事を見てちゃーんと学びますから上手く間に入って正しい事を都度言い聞かせてみて下さいね❗️

こんな質問に時間を割いて頂き、また、温かいお言葉、本当にありがとうございます😢
    子育てにまた自信を無くしてたので、救われています。
    万次郎さんのお子様とのやり取り、大変勉強になりました!参考にさせて頂き、今までのような事がない様に、しっかり伝えて、行動して行きます。本当にありがとうございました!

• 1月3日

大きい子だと自我がばっちりついてるので怒られたりしますよね😂特に女の子はおませさんなので😂わたしなら違うところで遊ぼ〜って誘導します!

違う所で遊ぼうと連れて行ったりもします。
    返信、ありがとうございました。

• 1月3日
ママリ

貸してくれる前提で遊びに行ってるのが正直びっくりしてしまいました😵💦💦
そりゃ親御さんは貸してあげようねと促しますけど、それってちゃんとお砂場セット持ってるけど他ので遊びたくなった前提でのお話だと思ってました💦
それにいくらお子さんが分からない月齢でも、声がけはしないと年上の子からしたら、え?ですし、私がその子の親なら全然良いですよ〜と言いつつ内心はえっ😳って思ってしまいますね。

貸してくれる前提では行っていません💦
    けど、そう取れたならすみません😥
    早急に自分用のお砂場セットを購入します。
    ありがとうございました。

• 1月3日
みかん

勝手に人のスコップで遊ぼうとする娘さんをまずは止めましょう

お砂場グッズ持っていないのになぜ行くんですか?
コロナ関係なくとも人ので遊ぶのを前提に行くって考えられないです。

うちの子は自分の物として大切に使っていますし
勝手に使われないように私も見張っています。
持っている子とお互い様で交換したり、
娘がこれならいいよ
と貸してあげることはありますが
勝手に使おうとする子には
むしろ渡さないようにしまいます。
親が止めないなら尚更です。

非常識ですよ。

人の物で遊ぶ前提で行っていません。
    お砂場遊びをしに行っているわけでは無く、散歩がてら公園に寄って滑り台で遊んだり出来たらと思って寄っています。
    もちろん、ダメだよ返してねとか声掛けして取り上げたり、他の事で遊ばせるように促したりもしています。
    気分を害されたなら申し訳ございませんでした。。

• 1月3日
  • みかん

みかん

言葉がきつくなり申し訳ありません、

もちろん手ぶらで公園に行くことは多いですが
    うちは砂場セットがない時は砂場は無しです。
    それに
    取り上げるってことはまず勝手に手に取ってしまっているということですよね、

触る前に止めて貰わないとこちらとしては嫌な気持ちですよ。
    赤ちゃんだから、年下だからって子供たちには関係ないです。
    もちろん4歳、5歳にもなれば我慢出来ることも多いですが
    自分の物を貸してあげられないのは悪いことではないので
    私は娘がこれはダメというものは無理して貸すように促したりもしないです。

読んだ印象ですが
    貸してくれなかった強い口調の年上の子に対して
    モヤモヤしている様に感じましたので
    そちらの親目線でお答えさせて頂きました。

• 1月3日

とんでもございません、むしろ、こんな風に言ってもらえなかったら気付けなかったので、ありがとうございます。
    はい、正直モヤモヤしていました、ですが、貸してくれなかった子や親御さんの気持ちを教えて頂き、自分は自分の子の事しか考えて無かったなと反省しております。次からは、スコップなどに触らせない様に気を付けて行動します。
    ありがとうございました。

• 1月3日

うちの子もよく年上の子に近付いてお友達が使っているスコップなどに手を伸ばしますが、「お友達のだからナイナイだよ」と言ってその場を離れさせます。その時は癇癪を起こす時もありますが、すぐに諦めて新しい遊具で遊んでます。いくらお友達のお母さんがいいよと言ってくれてもその子が嫌がっているのなら遊ばせてもらうのは違うかなと思いました。

ありがとうございます、そうですね、今後気をつけます。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず触る前にそっと避けるとかですかねぇ。
児童館とか支援センターのみんなのおもちゃではなく、個人が持って来たものなんですもんね💦
触りたくなっちゃう気持ちも分かるし、でも触られたくない気持ちも当然ですしね。
取り敢えずは触らせない、それに尽きると思います。

そうですね、次からは気をつけます😔
    ご丁寧に、ありがとうございました。

• 1月3日