※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の買い替えの予算は、現金一括で考えています。500万円の貯金と100万円の投資・個人年金から、200万円程度を考えています。大きな買い物が少ないため、予算設定に迷っています。

車の買い替えのときの予算ってどう決めてますか?金額ではなくて今ある貯金の何割や、ボーナス分だけなど決め方を具体的に教えてください💦ローンは考えてないので現金一括の場合のみでお願いします。

私名義で夫婦で貯めてる現金の定期や積立が約500万、娘名義は手をつける気がないので、投資と個人年金で100万くらい、年収6、700万ほどです。

200万くらいと考えてますがどうですかね?(−_−;)
大きい買い物あまりしないので予算の決め方がいまいちわからず💦

コメント

欲しい車の大体の額を調べておいて、何年後に買い換えるか決めてその時までに貯まるように毎月先度貯金しています。
我が家は大体300万くらいの車なので、月5万を5年くらいで貯める感じで貯めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊先に欲しい車を決めるんですね!そろそろ今の車が限界なので今年中には買い替えたくて予算を先に決めたくて💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

切り崩しても支障がない範囲内という事と欲しいタイプの車の相場から、決めるようにしています。
あと、2、3年のうちに貯蓄が戻せるかどうかも検討しました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊数年で戻せるかどうかですね!

• 1月3日
ママリ

私名義の通帳を貯金通帳にしてて、(大きい出費をするための貯金)この車が欲しいと決めてだいたいの値段を決めておいて、その額に達したら購入ってかんじにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊車を先決めてたんですね💦時期は今年中なので予算を先に決めたくて💦

• 1月3日
りな

特に時期は決めずに例えばクルマが壊れて修理にとても額がかかるとか、買い換えた方が良い時期になってたら買い替えるって感じかな?と思います。ちなみにうちは1台目で、子供が産まれるので必要かなと買いました!

買ったのは普通に欲しい車で予算から決めたわけではないです◎

でも貯金がゼロとか1/3以下になるなら今じゃない‥と買わなかったかも??とおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊今回は時期ではなく予算の質問でした!

• 1月3日
ママリ

手元にお金がないと怖いので、貯蓄の3分の1までにしますかね~
うちも一括で買ってます😊
200万、妥当だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊良かったです!とりあえずこの予算で探してみようと思います!

• 1月4日