※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

2歳の娘の食事について、味付けに気を使っているが、旦那との意見が合わず悩んでいます。どう話せば理解してもらえるでしょうか。

気にしすぎでしょうか…………

今月2歳になる娘がいます。

娘の食べ物についてなのですが、
まだ味付けとか凄く気にしてしまっていて、
チョコレートはダメ
大人と同じ味付けはダメ

ダメダメ言っていたからか、
旦那が怒ってしまいました。
(怒ると黙るので、わかりやすいです。)

私も特に基準とかつくってなくて、
たまに大人と同じものをあげたりしてしまいます。

旦那になんと言えばわかってもらえますかね…………

コメント

はじめてのままり

自分でも基準なくてその時によって変えてるのであれば、理解できないと思います💦

○○はこういう理由で避けてるけど
○○は大丈夫かなと思ってあげてるよ
って伝えるとかですかね😥

• RY

RY

外食のお子様ランチとかは普通にあげてしまっているので、
    家では薄味なのですが、

確かに、旦那とちゃんと話したことがない(旦那は作らない)ので
    旦那もなぜ?ってなってるのかもしれません。

ありがとうございます!

• 1月3日
ひろ

親の判断なので難しいですよね💦
でも気にするなら何かしら基準はあった方がいいんじゃないかと思いますよ😣
大人と同じ味付けは外食のときだけで、自宅では薄味で、とか、チョコは3歳から、とか、何かないとお子さんも旦那さんもいい時とダメな時の差は何?ってなっちゃうと思うので…

• RY

RY

チョコは何歳からとか特に話したこともありませんでした。
    私はネットで調べたりしてるので
    その都度言ってあげるべきですね!

ありがとうございます!

• 1月3日

なぜダメなのか説明しても黙ってるんですか?🤔

チョコレートは甘くて美味しいし大人でもついつい摘んで癖になる、癖になったら食べすぎてカフェインの摂りすぎになる。
まだ我慢出来る歳じゃない、3歳以降は言って聞かせることができるけど今の時点ではそれが出来ないからあげてない

とか…
2歳以降はご飯は大人と同じもの食べてましたがチョコは3歳半で解禁して
飴、ガム、グミ、キャラメルやチューイングガムはまだあげてないですね…

• RY

RY

しっかり説明はできませんでした。

餅は食べてますか??
    実母も旦那も餅たべていいんじゃない?と言われて
    詰まったらやだからとしか言えずで…

• 1月3日
ママリ

基準がなければ、
気分次第で善し悪しを決められている、自分には何故決定権がないのか、と旦那さん思ってしまっているかもしれませんね💦
相談まではいかなくても、大体の考えは共有しておく方が良いと思います🤔

何歳くらいから大人と同じ味付けにしようと思う
お菓子はどれを何歳頃から
ジュースは1日どれくらい 等

方針を決めていないのなら、旦那さんと一緒に調べるてみるのはどうでしょうか😊

上の方のを読みましたが、餅は詰まったら…が1番の理由だと思います
何故だめなのか説明できそうになかったら、その場でスマホで検索して見せてもいいんですよ〜
3歳頃からって書いてあるよ〜!と見せたら納得してもらえるかなと思います😊
それでも昔は何歳から食べさせてた!とか食い下がられたら、昔と今は違うの!と言ってます 笑

• RY

RY

確かに、気分でなのか?と思われてしまいますね💦

その都度検索してみせてみるようにします!
    ありがとうございます!

• 1月3日
べらちゃん

私も自分基準で何となくOKとNGだしてしまっていて、義実家に帰省した時とか気まずくなります😭😭
主人とは菓子パンやチョコは話し合って意識をすり合わせました!!

• RY

RY

やはり、話し合ってみたほうがいいですね!

ありがとうございます!!

• 1月3日