※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

4歳の息子が言動が難しい。細かいことに敏感で機嫌が悪く、言うことを聞かない。保育園ではお利口だが、家庭ではストレスを感じている様子。育児に悩み、イライラしてしまう。

4歳の息子。
なぜこんなに育てにくいのか。
なにか少しでも気に入らないと、
ママのこと嫌いになってやる!とか
蹴ってやる!とか。
何時なったらおやつ食べようと言うと、
お菓子嫌いだから食べない!

また今度は、
いちご食べよっかーと言うと、
冷蔵庫にいちごなかったらどうするの!!
とか。。。

まず思ってもないこと嫌いと言ったり、
○○なったらどうするの!とか
全然大丈夫だと言っても
言うこと聞きません。。。。

少し暑かったり寒かったりすると、
しつこく寒い寒い寒い!!!と言って、
なにか着れば?と言うと、
着ても寒い!
暖房の温度あげるねと言うと
あげても寒い!!!と
もうしつこくてイライラします。

ほんとすこーしのことも気になって、
機嫌悪くなります。

昨日も急に旦那の友達とその家族が
チラッと来たのですが、
同い年の子と遊ばず。
写真撮ろうとあちらのママが言ってきたのですが、
撮らない!!と一点張り。
ほんっと空気よめません。

スーパーとかで私の知り合いにあって、
少しお話ししたりしてると、
お話ししないで!!!と。。。
まぢで気まずくなります。

朝も起こすと機嫌悪くて
かゆいー!!!さむいー!!!!
1階に行きたくないー!!!!!と叫んでます。

何がイヤなの?と聞いても、
寒いの!!!とかよくわかりません。

すごい細かいこと気にするので、
もしかしてHSPなのかなとか思ったりしてます。

保育園では言うことなしにお利口さんだそうです。
ただ保育園も土曜日は年長組さんと一緒なようで、
それを知って土曜日はストレスなのか
保育園で吐いています。。。。

もうかわいいけどかわいくない。。。
どうしたらいいのか。ほんとこの長男の子育て悩んでいます。
イラついてほんと怒鳴ってしまいます。
「ママのこと蹴りたきゃ蹴りなよ!叩きなよ!!あぁ?!!」とか言っちゃって後悔です。
「寒いのにそういうこと言うならあと好きなようにして!!!」とか
もうあまりに言うこと聞いてくれなくて声かけも乱暴になってしまいます。

コメント

きりん

ありました!天邪鬼時期。
何でも反対のこと言うんですよね…イラッとするんですよね(ꐦ°᷄д°᷅)?

私は聞き流してました!笑

『ママはイヤイヤする子は好きじゃないから、話は聞きません!』って断言してました!!

『〇〇ちゃんのおうちの子になっちゃうから!』→『いいわよ!〇〇ちゃんのおうちは××(娘の苦手なもの)も出来ないとダメみたいだけど頑張ってね🤣』

『ママのこと嫌い💔』→『ママもイライライヤイヤの娘は嫌い💔』『そんなにイヤならパパに言いなさい!』

『ママのこと蹴っちゃうから!』→『ママのこと蹴っていいんだっけ?!娘が蹴っていいならママも蹴るね!そして、お巡りさんに捕まってずっとバイバイするね👋』

みたいな感じで返してました😊

まぁ、悪知恵もついて反論出来るようになったという成長ですね!笑

deleted user

文章だけだともっと自分に注目してほしい!という思いの強さがあらわれているのかなと思ったのですが、
環境の変化など何かきっかけはなかったですかね?
それとももっと小さい頃から育てにくさを感じていたのでしょうか?