※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
家族・旦那

専業主婦で義両親と敷地内同居や近所にお住まいの方に質問です✋子どもた…

専業主婦で義両親と敷地内同居や近所にお住まいの方に質問です✋

子どもたちの冬休みに合わせて、12/26〜1/3の9日間、夫を自宅に残して自分の実家に帰省しました。義母から「年末年始はあなたたちの好きに過ごしていいわよ」と言われたからです。
学生時代一人暮らし経験もあるし、お小遣いも足りてるしご飯くらい自分でなんとかなるだろうと思い食事は何も用意しませんでした。しかし、義母からの提案で義実家(徒歩1分)で昼夜の食事だけお世話になっていたようです。
その場合、夫がお世話になりました、とお礼を言いますか?義母にとっては息子の食事の世話をしただけですが、結婚して家を出ていますし、専業主婦の私が夫の食事の世話をしなかったので、嫌味みたいですかね?考え過ぎでしょうか?😅

普段の仲は、時々子どもたちを短時間ですが預かってくれたりしてまぁまぁ良い方ですが、義母は礼儀作法に厳しかったり、なにかと世間体を気にするタイプなので、私が子どもたちを連れて帰省する時は、毎回「行ってきます、戻りました」の挨拶をしに義実家に行かされます。。

コメント

深く考えずに戻りましたの挨拶の時に地元の手土産と共にお礼を言っても良いかな?と思いました😊

言って気にする人は言わなくても気にするとおもうので、言っておくのが無難かと?

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございましたm(_ _)m
    お土産と一緒に戻りました、の挨拶だけで無事に事なきを得ました。あれこれ考え過ぎて疲れました(笑)

• 1月6日