※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠陽性で悪阻恐怖症、予期不安があります。ビタミンB6やサプリについて相談したいです。病院受診前で不安が強いので、早めの対策を知りたいです。

まだ受診していないのですが、年末に妊娠陽性がでました。
望んでいたので嬉しいと同時に、嘔吐恐怖症、予期不安からの不安障害があって、すでに今から怖くてたまりません。

長男の時は働いていたので、食べ悪阻で悪阻も軽かったのですが、当時は仕事に行かなきゃというストレスから予期不安で精神病んで医者から休職するよう診断書が出されました。

今回は実家も遠くなり頼れないのと、息子もいるため、なるべく早くからできる対策はしたいです。

ビタミンB6がつわりにいいと聞きましたが、飲んでいた方いませんか?
おすすめのサプリなど教えていただきたいです😭

まだ4w2dくらいなのですが、明後日病院に受診するつもりなので、先生にも相談しようと思いますが💦

とにかく悪阻がひどかったらどうしようという予期不安が強すぎて震えてしまうくらいなので、予防、お守りかわりにできることはしておきたいです😭

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私も不安障害もちで、一人目のつわりがかなりひどくて実家で寝たきりでした。
予期不安、つらいですよね。

B6は効くとはいいますね。
処方されてました。私には効かなくて、点滴三昧で入院手前でした💦。

プリンペランていうはき止めも、頼んでみたらおそらくもらえますよ。
あとはつわりに使える漢方薬ですね。不安障害で飲んでたやつで、半夏厚朴湯というやつです。つわりにも使えます。

悪阻と帝王切開がこわくて二人目なかなかいけないです、私も。でも、妊娠されてるなら、うらやましいです(*^^*)✨。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

同じ不安障害もちなんですね💦
    本当に不安で苦しくなりますよね😭

みずはさんは悪阻酷かったんですね😭
    私はかなり軽いほうだったはずですか、これ以上ひどくなったらどうしようという不安で精神崩壊してました😭😭😭

わたしもそれが怖くて2人目になかなか踏み切れなかったのですが、35歳になり腹を括りましたが、嬉しいのに怖くてたまりません😭

まだ症状はほぼ無いのですが、医者に相談したらもらえますかね?💦

• 1月3日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

いえいえ(*^^*)
    似てるなぁと思い✨。
    はき止め貰うなら、併せて不安障害のことを必ず話されたほうがいいですね。
    理解していただけると思います。

私は一人目妊娠判明したときも、うれしさよりさきに不安が先立った記憶が鮮明にのこってます。少し発作がでそうでした。
    でも、エコーで大きくなるにつれ、落ち着いていきました。つわりはしにそうでした。7,5キロマイナスでした。ケトンもでてました。無知で知らなかったからいけたのかもです。
    つわりは確かにきついですけど、つわりの間は、不安障害を考えてる暇がなく、毎日の気持ち悪さに目がいくので、案外いけますよ。

年末に、ウイルス性胃腸炎に一家で全滅したときも、そちらに意識がいって、不安の方はすくなかったです(*^^*)。

年齢も近くて(今日で37になりました(笑)🤣)一人目が男児で4,5歳開く感じ、私もそうなると思います。やっと、産後の不調がましになって、仕事も慣れてきたころなので(*^^*)

近くでしたら、
    直接おめでとうといいたいです♥️。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

恥ずかしいなとあまり口に出せないのですが、包み隠さず相談してみようと思います😊

1人目は無知だからこそ、辛いながらもワクワクが勝つ感じもありましたね☺️
    ただ仕事中にきもちわるくなったらどうしようとか、そっちの不安のが強かったです😭

今回は多嚢胞で無排卵と診断され、仕事を辞めて妊活を開始したので、その心配はないので気楽とはいえ、実家から離れた不安が強いです😭

嘔吐恐怖も吐けないタイプではなく、吐くまでの気持ち悪いあの時間が怖くて堪らなくて、ガクブルしてしまいます😭

みずはさんに比べたら私の前回のつわりは吐いてないし、食べれるものを食べれたし、期間もすごく短かったので…みずはさんよくがんばりましたね😭✨
    本当にすごいです!尊敬します。

胃腸炎とか私は気が狂いそうになりますよー😭
    そのために日頃からならないように予防しまくりの生活を送ってます😭

冬は外出が怖くてたまらないです💦

お子さんの年齢も私たちの年齢近いし、同じ不安障害もちetc共通点が多くて勝手に親近感湧いてます☺️笑
    ありがとうございます☺️

• 1月3日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

病気のことは話すの、なーんも恥ずかしくないですよ。
    私、妊娠前に、ほかの持病の薬のことも相談してましたし(笑)。
    妊娠中に、お医者さんからパニックもちのひとが出産された話をきいたんですけど、パニックのことを黙ってたそうで、大変だったとききました。お医者さんてきには早めにいって貰った方が絶対いいし、そんなひとは5万といるとおもいますよ、恥ずかしくないですよ(*^^*)

無知って、案外、最強かもです、予期不安にとって。
    私はいついつ注射うつ!っていわれるより、いきなりのほうがましなので(*^^*)。

妊活からの妊娠だったんですね(*^^*)それにしてもおめでとうございます、です✨。
    私も吐くまでのムカムカと、胃の収縮、あがってきてるときに咳き込んだりしてはかなかった~みたいな時間がきらいです。実際吐いたのは一度だけでしたが食事がとれなかったので、重症妊娠悪阻だっただけなので。元々、吐きにくい体質です、胃腸炎でも、熱とムカムカとふらふらだけでした。

つわりに重い軽いはありますが、みんな不安なので、しんどいとか楽とか、人とはくらべられないですね(^-^;
    みんな尊敬です(*^^*)。

外出がこわいなら、ほんとに、ネットにたよったらいいですよ。検診以外は(*^^*)。
    赤ちゃんがんばれー(*^^*)
    へそのをが胎盤に繋がったらつわりがなくなるので、それまでの辛抱ですね(*^^*)

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

医者によっては鼻で笑って流すような人もいるから、話すのが恥ずかしいというか心配でしたが…
    そう言ってもらえて勇気が出ました😊

私は嘔吐恐怖に対する予期不安が1番強くて、それ以外ではパニックにはなったことがないのですが、本当これどうにかならないのかと悩みますね😭😭😭

妊活と同時に不妊治療を始めたのですが、先月は治療をお休みしたタイミングでまさかの自然妊娠できたんです。
    だからすごく嬉しいのに、今は悪阻が怖いが1番です😭😭

確かにその通りですよね。
    毎日の体調の変化もしんどいし、妊娠初期にもっと優しい世の中になってほしいですよね💦

吐けないのも辛いですね😭
    気持ち悪い待機時間が恐怖すぎます😭

明日病院でお守り代わりに薬もらって、あとは順調に育つよう願います✨
    ありがとうございます😭💓

• 1月3日
chan

ピリドキサール(ピドキサールだってかも?)というビタミンB6の薬を処方してもらって飲んでました。効果は気持ちマシになったかな?といった感じでした🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少し楽になったんですね😊
    今はまだ4wなので症状はないのですが、先生に不安障害なこととか伝えたら処方してもらえますかね?💦

• 1月3日
ママリ

私はビタミンB6単体よりもディアナチュラのビタミンB群の方が効果ありました!
私も嘔吐恐怖症でパニック障害持ちなので怖い気持ちわかります😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    同じですね💦
    本当に怖いですよね😭

2人のお子さんの時はどうでしたか?

性別でもつわり違うとも言いますし…💦

デュアナチュラのは市販ですか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

2人とも重症妊娠悪阻で入院しました💦
    1人目は産むまでつわりありましたが2人目はサプリのおかげか20wぐらいには落ち着きました!
    市販のものです😊

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

入院ですか!?
    それに産むまでなんて…

辛かったですね😭よくがんばりましたね✨
    本当にすごいと思います😭✨

男の子だと悪阻がひどいと私の周りではよく聞くのですが、関係ないんですかね💦

サプリさっそく買ってみようと思います!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

酷くなりやすい体質なんだと思います😅

私の周りは女の子の方が酷かったって人の方が多いです!
    私も男の子の方がマシでした😂

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

確かに体質もありますよね💦
    遺伝とかも💦

うちの母や親戚はみんな軽い食べつわりだったようで、確かに息子の時はそうでしたが…
    元気ならどちらでもいいですが、あわよくば女の子希望なのでちょっと怖いですね😭

• 1月3日