※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

①2歳の息子に七田式を始める際の自宅学習内容や覚悟について知りたいですか? ②自宅での七田式学習が難しい状況でも通うことで改善するでしょうか? ③教室で泣いた際の先生の対応について心配ですか?

七田式について質問です。3点質問があります。どれか1つでも構いませんので伺いたいです。
①2歳の息子を七田に通わせようか悩んでいます。親の覚悟がいると書かれてあるのを見ますが、それは自宅学習を意味するのはわかるのですが、具体的に何歳でどれくらいの量なのでしょうか?自宅学習の内容を伺いたいです。

②現在、自宅で七田式プリントAお試し中。プリントには興味がありそうですが、椅子に座ってするわけではなく私が目の前に持っていき質問して息子が指さすというスタイルです。それもおもちゃに気を取られてやらなかったりもします💦こんな状態でも通えばやるようになりますでしょうか?

③教室で泣いたりすると泣き止むまで外に出されると聞きますが、その時の先生の対応は放置でしょうか?泣いてる子に厳しい感じなのでしょうか?

コメント

さくら🌸

1歳5ヶ月から七田のお教室に通っています。

①自宅学習は必須ではありません。ただ、やるのとやらないのとではやはりかなり違ってくるとは思います。このくらいの子にとっての1週間はかなり長いらしく、お教室でやったことを繰り返し少しずつでもやるのがいいようです。
うちでは、娘のやりたいタイミングでやりたいものをやっています。
暗唱などは、お風呂上がりやちょっとした時に娘が別のことをやっていても語りかけたり、フラッシュカードも、耳は聞いているとのことなので意識がこちらになくてもやったりしています。
なので、量は特に決められていません。
フラッシュカードは1日300枚や掛け流しCDは少なくとも1日一度などざっくり推奨されているものはありますが、親子共に楽しくやれる程度がいいよと担当の先生はおっしゃっています。
それよりも、何気ない日常の中でお教室で行ったレッスンを取り入れて会話をしたり語り掛けをすることの方がいいようです。

②レッスンはプリントをするだけではないですし、そのほかにもたくさん刺激があるので、そこは気にしなくてもいいかと思います。

③娘の担当してくださっている先生は、少なくともそんな事はありません。
しっかりと娘のことを見てくれて泣いた時だけでなくあらゆるアドバイスや相談にのってくれるので私にとってはとてもありがたい存在です。
よほど泣き止まない時や、一旦冷静になった方がいい時などは外に出る事を勧められているお子さんもたまーにいますが、その日の機嫌などによっても左右される事は、先生も周りの参加者もわかっているので大丈夫かと。
先生によっても大きく変わるかと思うので一概には言えませんが。

• ユウ♡

ユウ♡

ご返信が遅れてしまいすみません💦
    とても詳しくありがとうございます!😊
    同じ月齢の方からのコメント、とても参考になりました。先生が色んなことを相談にのってくれるとありがたいですよね。やはり良い先生次第なのでしょうか。ちなみに先生は選べないですよね?
    もう一つ質問なのですが、はじめの入学にかかるお金(はじめの教材費含?)と、毎月のお月謝以外で、そのフラッシュカードやCDを購入するのでしょうか?だいたいの金額を教えていただきたいのですが。
    なんどもすみません、よろしくお願いします。

• 1月3日
  • さくら🌸

さくら🌸

体験レッスンをした先生がたまたまとてもいい先生でこの先生のレッスンを受けたいと思ったので、その先生のレッスン日に通っています。
    娘と同じ年齢の子のクラスは週に4回ありますが、振り返る際も必ずその先生の日にしています。
    同じお教室で同じ年齢の子のクラスでも担当の先生が違う事はあるので、その中で選ぶ事はできると思います。

お教室自体というよりも、先生次第なのかな?と思っています。
    他のお教室でも体験レッスンをしたので違う先生でも受けましたが、お教室全体の雰囲気もクラスの雰囲気も結構違うなという印象でした。

入塾金がかからないタイミングで入ったので、そこはかかりませんでした。
    3ヶ月分の月会費?(2万円/月)をまとめて入金するのと(3ヶ月分以上なら、何ヶ月分でもまとめて入金は可能です)別でお月謝は月により変動がありますが3000〜4000円程です。
    毎月のお月謝にはCDとレッスンプリント、数枚のカード等が含まれています。
    フラッシュカードは販売もされていますし、他にもレッスンで出てきた教具もオンラインストアで購入ができますが、これは任意です。

• 1月3日
  • ユウ♡

ユウ♡

ご返信ありがとうございます😊
    お教室や先生によっても違うんですね。体験レッスンに何度か行って決められるならそうしたいと思います✨
    同年齢クラスでも違ったりするんですね!
    料金もありがとうございます。

とても貴重なお話をありがとうございました😊また悩むことがあればぜひ相談させて頂きたいです💦

• 1月3日