※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

お正月義実家に行く方、食費にお金は使いますか?(買い出しをしていく、…

お正月義実家に行く方、食費にお金は使いますか?
(買い出しをしていく、や、義両親にお金を払う等)
また、家事やおせちの準備等どのようにしていますか?

うちは近所なので泊まりはしないのですが、いつも1月1日と2日は2日連続義実家です。
おせちやカニ鍋等、お正月に食べるものの買い出しは全て義母がしてくれています。
31日に私と子どもでおせちの手伝いに行くのですが、義母が調理したもの、義母が買ってきた市販の物を詰めるだけです。
お金も出していません💦
夫が職場で買えるので数の子だけは夫が買って渡していますが、それだけです。

家事の面は、お鍋の野菜を切ったり食器の準備をするだけです。
洗い物はしたりしなかったり。(できるだけしていますが、子ども優先で動いています💦)
お鍋の時も義母が野菜やお肉を入れてくれます。
遠慮しつつも子どもの相手しながら義母より先に食べています。
「食べ食べー!」と言ってくれますが、夫や義弟に「ちょっと忙しい!お母さんまだ食べてないんよ!」とか言っているのを聞くと、気にしてしまいます。

「来てくれるだけで嬉しいからね」と言ってくれますが、本音か建前か難しい時があります。
私はかなり嫁として動いてない方だと思いますが、皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出さないです😂出そうとも思った事無いです😂
うちは、子供→男性陣→女性陣と順番にご飯食べます!
その時も料理は義母がやってくれています!
ご飯の下準備手伝うくらいです😅😅

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    お金は出さなくて良いですよね✨
    良かったです✨
    おせちはお義母さんが作っていますか?💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おせちも前日に義母が1人で作ってくれています☺️

• 1月3日
🐰

諸々の準備から片付け、子供の相手まで義両親がやって、私たち夫婦はなーーんにもしてません😂本当テレビ見ながらごろごろしてます😂

お金を払うこともないですし、なんならお金やら手土産やらもらって帰るくらいです😂

「何もしなくていい。自分もそうしてもらってきたから、お嫁さんにもそうする。でもあなたが私の立場になった時は、あなたがしっかりやってあげるんだよ」ってスタンスの神様みたいな(笑)義母なので、正月に限らず遊びに行った時は本当なにもしないです😂🙌

私だけじゃなく義兄嫁も家事のお手伝いなどしてるの見たことないので、建前じゃないんだなと、、😂👍

マザー

私も31日と今日義実家に行きましたけどお金は渡してません。
逆にお金渡すと怒られます😓

昨日は実家に行きました
カニやすき焼きやら母がしてくれましたが兄夫婦も私たちもお金は出てないです。

ただ、実家では子供のめんどうはもちろんですが家事もしてます。
ちなみに兄嫁は動きません😅

義実家では手伝うとこでは手伝ってます。
お金は渡す必要ないかなと私は思います。
ただ、手伝えるとこは手伝ったほうがいいのかなと。それだけでいい気がします。

お金は全く出してないです!
手伝いは、子どもの面倒は主人に任せて自分は準備・片付けをするようにしてます!
義母と話しながら作業するのも楽しいので🥰
といってもおもてなしが好きな義母なので、、
私に気を遣わせないようにと少しだけやらせてくれて、あとはゆっくりしててと言われます😅
食事中の取り分けやお肉の対応とかは全部主人がします!笑

はじめてのママリ🔰

食費出さないですし準備もほぼなにもしません💦配膳と、
片付けの時に食器洗うくらいですね。
しなくていいー!と言われるので、素直にしてませんw

m

お年賀持ってくくらいでずーっとゴロゴロしてます(m(_ _)m(笑)