※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との喧嘩についてです。まず夫は割と体力がないというか、ゆっくりと…

夫との喧嘩についてです。

まず夫は割と体力がないというか、ゆっくりと過ごす時間がないとダメな人です。週末午前中出かけると帰ってきてから疲れた〜と言い、昼寝もよくしますし、何かにつけてゆっくりしよう、ご飯は買ってきたもので(私がせかせかしているのも嫌なようです。)と言います。結構してから私も夫に寄ってきているとは思います。
ですが、私たちは共働きです。私は同じように旦那にも動いてほしいという気持ちがあり、してくれないとイライラしたり、これまでもそれで何度も揉めてきました。旦那は協力してくれるようになり、よくしてくれるほうなのだとは思いますし、とても良い父親だとも思います。

長くなりましたが、今回年末年始に断乳をしています。夫にも協力してもらおうと思い以前から時期を決めていたのですが、丁度旦那が風邪を引きました。私もしんどいのに、それ以上に旦那がしんどいしんどいと言い、子供のことはほぼ私(雪かきをしてくれていたりはしたのですが)、イライラして険悪モードでした。
そのあと旦那が、「断乳でこんな風になるのならもう次はやめたほうがいいな」と。私は初め母乳を辞めた方が良いってこと?卒乳まで待てってこと?と思ったのですが、

まさかの2人目妊娠を辞めたほうが良いと…日々1人育児でも自分がしんどいので、以前から考えることがあったようです。

そんなに私だめなことした?何でそんな話になるの?とイラっとし、最終的に「私はその選択をしても、多分ずっと納得出来ないし2人は欲しいと思うから、今後のこと(離婚)を私は考える」と言いました…

次の日も旦那は風邪で、朝はずーっと寝てるし、断乳中は一緒に寝てあげてと言っていたのに1人で寝ているし…一番辛かった日(抱っこも無理だし、横になってじっとしておくのでさえ痛くて辛い)もお風呂、寝かしつけは私1人で半泣きになりながらしました。)
私も乳腺炎になりかけで旦那と同じぐらい発熱があり、身体もしんどいのに、そこは結局思いやれんのや…自分勝手すぎるとイライラ。

今日そこまで責めといて、あなたはそれ?私も辛いのに1人で寝てられる神経が分からん。価値観が違う。
と嫌な言い方をしました。正直言わなければイライラが続いてたので言って良かったとは思いますが…

どう思いますか?私が旦那に求めすぎているところも正直あるとは思うのですが…
もっと私が上手な言葉選びをし、2人目妊娠に持っていけるようにしたら良いのか?
ただの喧嘩で数日後には仲直りしているかもしれませんが、今後のためにもご意見いただきたいです。

ちなみに今回は2人目妊娠を考えての断乳でした。私の体調不良が重なったことと生理不順もあり。体調を整えて早めに妊娠したいことは旦那とも話していました。
今の職場が通勤距離が遠いので、できるだけ早めに妊娠して辞め、近くで転職したいと思っていました。
そうでなければ断乳する理由はありませんでした。

長々と申し訳ありません。
よければコメントよろしくお願いします✨

コメント

ひろ

こちらの都合が悪いときは、旦那は【生んだ覚えのない我が家の長男】ととらえております。長男なので過度な期待をしなくなります。自分が。
息子なら・・・よく寝ますし、ダラダラもしますよね。

チョコベビー♡

ご夫婦揃って心も身体も疲れているんですね。そんな時は二人目は自然に任せた方が上手く行く気がします🙂

🍙大好きママ

早く妊娠したい気持ちは私もそうだったので凄くわかります🍀
文章を見て私が思ったのは、もう少し時間を空けてお互いに少し落ち着いてから決めるのもありではないかなと思いました🙂
旦那さんが2人目やめた方が良いなと言ったのは今まさに子どもが大変な時期だしriiさんの大変さを近くで見てるから、もっとriiさんと自分の負担が増えるのがきついと思ったんではないでしょうか?
夫婦仲もギスギスしてしまうこともあると思いますし。
子どもがもうちょっと成長して余裕が出てくると旦那さんの考えが変わる可能性があると思いました。

えみポケ

私も年末年始に断乳して、2日目に大喧嘩しました。自律神経はやられるし、胸は痛いしで本当に辛かったです。。私も4人目が欲しくての、断乳➕職場復帰のためでした。
今の状況だと、2人目は厳しいかもしれませんね。。大変さが倍になるのですから😣
旦那さんとの関係次第で、育児の仕方、子供への接し方変わりますよね😅私も全夫とは、子育てができるような人ではなかったので離婚しました(笑)その他色々理由はありますが…

断乳お疲れ様でした。ママも赤ちゃんも成長ですよね😁

TACO☆

お気持ちはすごく分かりますが、ちょっと冷静になって客観的に考えてみてはどうでしょうか?🙄

イライラをぶつけて喧嘩→口喧嘩がヒートアップして離婚というワードまで出てくる→離婚しちゃったら(旦那さんとの仲が険悪になっちゃったら)欲しい二人目も作る事が出来なくなる…これって自分のためにも子供のためにもならないのでは??本末転倒というか、目指す最終目的はどこなのか?と思いました!

ぶっちゃけ極端な話、旦那さんののんびり屋で休みたがりなのがムカつきすぎてもぅこれ以上我慢できない&受け入れられなくて無理!離婚して他の男との子どもでもいいからとりあえず二人目は生みたい!って感じなら離婚しちゃっても良い気もしますが、新たにパートナー探すのも大変だし再婚できる確証も無いですし…。それだけの理由で離婚ってのも、もったいなくないですか?😅

あと、いくら前もって説明して約束してたとしても、色々と家族計画や頭の中のプランがあったとしても、風邪って引いてしまったらもうどうしようもない気もします。。
我が家は12月に子どもがなかなか強烈な菌を持ってきて、そこから旦那→下の子→私→また旦那(2巡目w)と順番に風邪引いてたんですけど、私もそれこそ何年ぶりって位久しぶりに風邪引いたんですけど身体キツかったです💦

『ずっと前から約束してたのにわざわざその日に風邪ぶつけてきやがってマジ使えねーな、私も体キツいのにお前ばっか休んでんじゃねーよ』っていうイライラなんでしょうね。でも、それならイライラしちゃうの当たり前だから仕方ないけど断乳は延期するとかはダメだったんでしょうか…😥

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
優しいコメント、厳しくも温かいコメント、ありがとうございます✨

皆さんの意見を聞き、少し落ち着いて考えることができました!
早く2人目…とそればかりを考えていましたが、夫はまず夫婦仲が良くないといけないし、お互いもう少し余裕を持たないといけない、そう思っていただけだと思うのに、それすら考えられていなかった自分に反省しました💦

2人目のことは一旦置いて過ごしてみたいと思います✨ありがとうございました🙇‍♀️