※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

旦那さんは産後に育休を取ったか、取らなかったか聞きたい。自分の夫は2ヶ月育休を取る予定で、有給も使う。週に1回は出勤し、一緒に育児を頑張る。他のお父さんの育休事情も知りたい。

旦那さん(夫、ご主人、お父さん、パパ)は奥さんの産後に育休取りましたか?

取った場合、取らなかった場合の話を聞かせてほしいです。

取った(いつからいつまでですか?産後すぐ?里帰りから帰ったら?どのくらいの期間?)
取らなかった(取る必要がなかった?取りにくい風土の会社?)

以下は私の話。
第二子出産に合わせて、夫に育休を約2ヶ月とってもらうつもりです。
しかし、夫の有給が35日も残っていたのでほぼ有給消化して、10日くらいは育休という名の制度を使うことになりそうです。
また現場で作業をする仕事なので、一週間に一回は出勤をして部下に指示を出しにいくそうです。

私としては最初出勤せず2ヶ月間みっちり自宅で育休を!と思っていましたが、話をして上記のような内容になりそうです。

客観的にみてどう思いますか?
合間に出勤するけど週6で育児を一緒に頑張る生活はとてもありがたいことですよね!?それとも合間に出勤せず、2ヶ月とは言わずもっと休んだらいいのに!って思いますか?
世の中のお父さん、パパさんの育休がどのくらい広まってるのかわからず、人と比べるもんじゃないとは思いつつも、皆さんの状況も聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

うさ

育休とってません!そんな雰囲気無い会社だし前例がいないと言っていました💦なので、取る?て話にすらならなかったです💦
個人的には週6で十分ですね。旦那さんの家事育児の出来具合によるかなって😅うちの旦那は家事も育児もへなちょこなので、いると逆にイライラするかもです😂任せられるような旦那さんならかなり助かると思います!

• マリー

マリー

そうなのですね!
    どんな会社でも育休取る、取らないが当たり前に自由に選択できるようになったらいいですよね!

確かに家事の出来具合によりますね!
    結構家事力?は高いと思いますが、1日いないことで日々のありがたみを感じられるかもしれないです(笑)
    そう思ったら1日いないくらいは大丈夫かなと思えてきました!

• 1月2日
ママリ

取りませんでした!
1週間だけ有給と普通の休みを組み合わせて休んでもらいました🙋‍♀️

男まみれの会社で育休はとりにくい雰囲気とのことだったので
主人の気持ちも考えて育休はとらないことにしました。

パパが家にいて色々としてくれるタイプなら休めるならば休んでもらうのがいいかと思いますよ😊週6で育児家事をしてくれるのはありがたいです!

• マリー

マリー

「主人の気持ちも考えて」という言葉が素敵です。
    わたしは、自分が痛い思いをして生むんだから、産後は事故にあったくらい大変なんだから、とついつい「自分が、自分が」となってしまいますが、とはいっても夫の立場もありますもんね。
    改めて感謝の心を持とうって思えました!ありがとうございます。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

ずっと働く職場なのに居づらくなったらかわいそうですしね🥲
    いや、自分が!ってなっていいと思いますよ!
    産後本当辛いですし!辛いのは自分にしかわからないですからアピールしないと!!!

私も助けてくれ!とたくさん伝えて話し合ってこうなりましたよ😊
    育休とってないかわりに、キャパオーバーになりそうな時に有給とってくれてます🙆‍♀️

• 1月2日
  • マリー

マリー

たしかに人の目を気にして働き続けて、心身に悪い影響が起きてもいけないですしね!
    育休とってもらうのも感謝の心と、夫にはそこに戻らないといけないっていうことを考えてあげないといけないですね!気づかされました。

助けてほしいときに助けてくれる関係素敵です!
    今のうちから色々なパターンを想定して気持ちよく育児が二人で出来るようにしたいと思います!

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そんな風に言っていただけてありがたいです😊
    頑張ってください!!

• 1月2日
ぱんだ☆★

うちの夫は育休とりませんでした。基本的に仕事でかなり忙しく、ほとんど平日も土日もいない時はいないような人ですが、いる時には子どもとしっかり関わるので子どももお父さん大好きですし、夫も結構ちゃんと子どものお世話ができます。なので、育休の間たまに仕事行くのは問題ないと思いますし、育休を取るのは良いと思います。

• マリー

マリー

ご主人激務なのですね!
    それでも関わる時間はちゃんと持っていらっしゃるの素敵です!
    夫もわたしからみたら激務に思えますが、なんとか週一出勤で休みをとろう!と考えてくれたので、感謝の心を持とうって思えました!

• 1月2日
ペッパー

1人目も2人目も出産した日から3ヶ月ちょっと休みました。
1ヶ月ちょっとは有給消化で、育休は2ヶ月でした😊
マリーさんがしんどくなければたまにの出勤はあっても大丈夫だと思います。
うちも出勤の日も有りにして休む期間を延ばす案ありました!結局仕事内容的にいたりいなかったりする方が周りもやりづらいとの事で3ヶ月全部休むことになりました。

• マリー

マリー

有給消化するところが似ていますね!
    3ヶ月休むっていうと結構まわりに驚かれたりしませんか!?
    人に話すと「いい会社だね~」「2ヶ月もとれるんだ!すごいね!」と言われて、男性の育休ってまだまだなのかなぁ?と思いました。

部署によってはみっちり休んだ方がいい場合もありますよね!

わたしも途中で仕事行くなら、その分長く休んでよ~と思いましたが、それでも2ヶ月ありがたいなーって思うようにしたいとおもいます!

• 1月2日
  • ペッパー

ペッパー

旦那の働いてる会社は男性の育休が当たり前になっているのでみなさんお子さんがうまれるときは休まれますし快く休ませてくれました😊
    けど周りではほぼ聞いたことなくて育休とったという方でも1週間程度の場合が多いと思います。
    2ヶ月ありがたいと思います✨手伝ってくれること自体よりも、家族でずっと一緒にいられる時間が貴重でたくさん思い出ができて嬉しかったです☺️

• 1月2日
  • マリー

マリー

会社では当たり前なんですね!
    夫の会社も長さは一週間とかが多いみたいですが、育休はわりと取りやすい雰囲気なのかなー?と思います。
    たしかに、友人に、話すと「すごいね」となるのでまだ浸透してないですよね!

たしかに、人の手が増えて嬉しいっていうのもあるけど、家族の時間が増えるっていうのはいいですね!
    バタバタしがちですが、写真を撮ったり今しか出来ないことも楽しみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月3日
sママ

3人とも出産で入院してた3日だけ有給取り、あとは休みなしでした🙋‍♀️
別に必要なかったです🤣

• マリー

マリー

必要がなくて入院期間中のみなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月2日
チシャ猫

とりませんでした。
忙しいのもあるし、そもそも取ってもらおうという考えもなかったです😅

結論はいなくても平気でした🙆‍♀️
帰ってくるのも22時とかでしたが全然平気。と言うのは息子がたいして手がかからなかったからではありますが🤔
こればかりは産まれてみないとわかりませんしね(^_^;)

後は育休とった場合旦那さんに何が出来るかです。
育児は当たり前。
食事作れないのに昼ごはんは〜って聞かれるとイラッとします😅

• マリー

マリー

かえって存在しててイライラする場合もありますね!
    わたしは、一人目のときの育休がかなり助かったので、今回もちょっと期待しちゃってます!
    今のうちからイライラが最小限になるようにルールとか決めとこう!って思いました!
    ありがとうございます。

• 1月2日
くま

里帰りせず、手伝いなしでしたが、旦那は育休取りませんでした!
取れる感じじゃなかったみたいです😭

• マリー

マリー

会社によってはそんな空気じゃないっていうところもありますよね。
    当たり前に選択できたらなぁと思います。

• 1月2日
momo

育休取れるだけいいと思いました!
うちの主人は1週間だけ有給で取りました。
私が里帰りをせずに実母に自宅に2週間来てもらっていたので、実母とバトンタッチで休んでもらいました!

• マリー

マリー

率直な感想ありがとうございます!
    有給使って休んでもらったんですね!
    2ヶ月休むっていうのは世の中的にはまだ長い方、ありがたい方なんだなぁって気づかされました!

• 1月2日
あづ

1人目は里帰りしてたので育休取らず、2人目は3週間育休を取りました😌
職場は育休取り辛い環境で、うちの旦那が史上初の男性育休取得者でした😂

旦那さんのタイプにもよると思いますが、ずっと家で家事育児をしてストレスが溜まるくらいなら週1回くらい仕事して息抜きする方がいいのかなと思います😌

2ヶ月休むことに関しては、旦那さんが家事育児に協力的でマリーさんが旦那さんの休みがストレスにならないならいいと思います😊
ボーナスカットとかの問題がないならもっと長くても全然いいかなと🙆‍♀️

うちは家事出来るくせに私の手が回ってない時くらいしか手伝わず、取るだけ育休に近い状況でイライラさせられたのでこれ以上いらないって感じでした😇

• マリー

マリー

史上初の男性育休!大変なこともあっただろうけど、次に続く人がいるといいですよね!

たしかに、家で缶詰になってストレスたまって、お互い変な空気になるくらいなら、夫も外に出て仕事して気分変えてもらったほうが、うまくまわるかもしれないですね!

わたしももっと長くてもいいんじゃない!と思うのですが、2ヶ月が夫の中では限界っぽいです!

育休で家にいるのにイライラさせられるのは困りますね!今のうちに誰が何をするかシュミレーションしときます(笑)

• 1月3日
ᓚᘏᗢ

育休は女性しか取れない?職種なので取ってません!取る気もなかったです😅

男性でも育休が取れる職種で取ってくれるならありがたいです!
その分お金も少し出るならなお良きですが育休で給料全くなしって場合なら育休取らせずに働かせます😅

• マリー

マリー

そうなんですね!
    お金大事ですもんね!
    有給消化なのでまるまる変わらずお金は入る予定です!

• 1月3日