※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しについてです。今は賃貸マンションに住んでます。市内の中では…



引っ越しについてです。

今は賃貸マンションに住んでます。
市内の中では立地?が良い場所に住んでいて
平均家賃7~8万円の中で3LDK家賃10万円に
住んでいます。
同棲時代から住んでいて旦那と2人だけの時は
何も思いませんでしたが、子供が産まれて
出費が増えた今はこの家賃がキツくて
旦那ともったいないね、って事あるごとに話してます。
旦那は次は一軒家が良いと言い張ってて
私はマンション派なのですが、旦那が一軒家だと
駐車場代とか浮くから今よりは2.3万安く済むよ
って言われて、安くなるならいいかも。と思い始め
数万円でも浮かせたい理由は、恥ずかしながら
借金があることです。
ずっと返済していってますが、まだ当分は
完済しそうにありません。
貯金もゼロに等しいです。
そんな中で引っ越しとなると引っ越し代や
マイホームを買うとなると手付金や初期費用?が
必要なので無計画と思われるのは重々承知ですが
引っ越してしばらくはきつい生活かもしれませんが
少しでも早い方が後々楽だと考えています。
借金返してからって考えもありますが、その間の
家賃がもったいないし、後々の学校の校区の問題などで
子供が少しでも小さい内に、と思っています。
今は貯金ないに等しいですが、6月のボーナスからは
結構貯金出来そうなのと、旦那の給料も増えていってて
私が職探し中で良いとこが見つかれば
扶養内パートからフルタイムに変えるので、そうなれば
もっと月収が増えるので貯金は増やせれます。

もちろん一軒家は固定資産税などもかかってきたりは
承知ですし、そもそも借金がある中ローンが
通る確率は低いかもしれませんが、私の親戚に
不動産会社勤めの人がいるので少し頼るつもりではいます。

今回は厳しい意見というより、同じ境遇の方や
アドバイス的な感じでお願いしたいです🥲


コメント

はじめてのママリ🔰

不動産屋の親戚を頼るとしてもローンの審査をするのは銀行なので不動産屋ではどうにもならないと思います💦この状況ならばまずは先に借金がいくらあるのか分かりませんが、借金を返済し終わって主さんもフルタイムで働ける状況になってから家の購入を考えた方がいいのかな?と率直に思いました。

ちゃんち

借金あると住宅ローンは厳しいのでは…🥺
うちは車のローン完済で住宅ローン組みました!頭金が無くても組めますが諸費用なんかで結構かかりました!銀行に諸費用のローンが組めるとこもあると思いますが、やはり借金をなくすことがローンを組む条件になりそうですね😢

はじめてのママリ🔰

厳しい意見かもしれないですが、借金がどのようなものかわかりませんが別のローンとかではないなら家のローンも通る可能性は低いと思います。
上の方も仰ってますが、ローンは不動産屋が決めるのではないので。

家賃とローンのことで言えば、私も似ていました。
以前は戸建賃貸でしたが家賃も高くそれならローン組んでマイホーム購入した方がいいのではと思い、分譲マンション購入しました。
確かに戸建だと駐車代かかりませんが、うちはマンションですが平面駐車場無料です!
賃貸のときの家賃と月々の返済に差がないようにローン組みました!
その中に管理費修繕費も含まれています。
戸建なら管理費修繕費は要りませんが、戸建でも修繕費は必要なので私は自分で計画的に貯めるのが苦手なのと、防犯面等からマンションにしました。
以前より光熱費も半額くらいになりました!

今は扶養内パートで今後フルタイムになる予定があるなら、まずは借金返済してからのほうがいいのかな?と思いました😌