※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳について悩んでいます。自然卒乳を希望していたが、子供はまだ飲みたがっています。最後の授乳を一歳の誕生日にしようか迷っています。

卒乳って、おっぱいを見せても飲まなくなるまであげることを言うのでしょうか?

ずっと完母でやってきましたがうちの子は元々そこまで執着がなく、服をめくって探したり…という事はなく、朝一回の授乳まで減らしてきました。
自然卒乳にしたかったけど、おっぱいを見せたらまだまだ飲む気がします😅

私が寂しくてダラダラ続けちゃいそうなので、再来週の一歳の誕生日の朝にあげて最後の授乳にしようかなとか…すごい迷ってます。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳の定義はよく分からないですが、私はおっぱい欲しがらなくなったら卒乳かと思ってます🤔

卒乳してほしいならおっぱい見せないで、そのままフェードアウトしてと良いと思いますが、ママリさんがキツくないなら無理に辞めることもないとは思います!

うちはまだ1日10回くらい飲んでます。口寂しくなったらちょいちょい来る感じで、ガッツリは飲んでませんが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

朝はもともとすぐに朝食を食べたがる子なので、そのままフェードアウトも可能な感じです💦夜はつい最近なくしたところでした。
    4月に復職&保育園なのでそれまでには卒乳したいなと思ってましたが、まだ急がなくてもいいですかね😢
    そうなんですね!安心するし口寂しさも解消されるしママにくっつけますしね☺️🌼
    卒乳の時期ってほんとに人それぞれだからこそ悩みますね。。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

息子も6〜7回は飲んでいます😂
上の方と同じく、口寂しい時です😂

辞めたい理由はあるのでしょうか?まだ授乳を続けたいと思えるのであれば、無理して辞めなくてもいいのかなーと思います😚❤️

• ママリ

ママリ

今も飲まれてるんですね☺️💡

4月の復職&保育園のタイミングまでにはやめたいのと、夜中よく起きるので卒乳してよく寝てくれるなら…と思い回数を減らしてました💦
    まだ4月まで時間はあるので続けてもよさそうですかね😢自分が区切りを決めないとダラダラ続けちゃいそうで💦子供がもういらない!ってしてくれれば気持ちの整理もつくんですが😌

• 1月2日

お誕生日めちゃくちゃ近いと思います🥰
うちも一日一回だったので年末にやめました!そこまで執着されてなかったし大きくなってからの卒乳大変って聞いたので💦

• ママリ

ママリ

本当ですか🥰お互いママ一年目お疲れ様でした😭✨
    そうだったんですね!私も大きくなると執着しやすいと聞いたことがあったので…そうなる前に、という思いもありました🥺やめる時寂しくなってしまいましたか😭?

• 1月2日
min

見せてというよりは、欲しがらなくなる又は忘れてるみたいな感じで思っていました。
うちも昨年遅めの卒乳しました🙏🏻
最後の方はずっと寝る前1回のみでしたが、寝るよーと言ってもおっぱい!とならずに自然と寝るようになりました。

• ママリ

ママリ

特に欲しそうな仕草はあまり見せないので、そろそろ卒乳の時期と考えてもよさそうでしょうかね🥺
    なるほど!自然と寝てくれるのすごいです✨うちは寝る前の授乳をつい最近やめたのですが(今度夜に家を開ける用事ができてしまったので💦)、ギャン泣きでトントンひたすらやってます。。いつかすとんと寝てくれる日が来るといいなぁと思ってます😌

• 1月2日
  • min

min

その子その子のタイミングだと思いますので、無理しなくてもゆっくりで良いと思います🙏🏻
    うちもやめたと思ったらまた飲んだりを繰り返していました🙌🏻💦
    ただ卒乳してからはとても楽です🤣

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね。。🥺焦らずに朝の授乳タイム大切にします☺️
    わたしも日中あげなくなったら授乳の場所も探さなくていいし、お出かけにワンピースなども着れるし嬉しかったです🌟悔いのない卒乳になるように子供のペースに合わせます🌼ありがとうございます!

• 1月4日