※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
お仕事

シングルマザーの方です。現在の収入は月にアルバイトで13万円程度。パートや転職も検討中。離婚準備中で生活不安があります。実家同居かアパート暮らしですか?次の出費など教えてください。

シングルマザーの方

実家で同居ですか?
それともアパートで暮らしてますか?

次の出費などざっと教えていただけたらと思って質問させていただきます

現在の収入は
月にアルバイトで13万円程度です
パートになれば時給も上がりますが
資格を持っているので、転職も含めて検討しています

現在、離婚に向けて準備をしていますが
生活が成り立つのかと不安が多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元シンママです!
住んでいる地域によると思います。私は東京23区内なので13万じゃ生活できません😂
私の収入は手取り26〜30でした。看護師で夜勤してたので夜勤の回数で変動あります
プラス、母子手当と元夫からの養育費3.5万ありました

養育費全額プラス、1年で100万貯めました!
13万なら母子手当も満額貰えるだろうし、余程贅沢しなければ生活は出来ると思います。ただ将来に向けて貯金が、どうですかね💦

きゅー

実家で同居です。
正社員で収入は月に手取り21万。養育費5万円、その他児童扶養手当2万円くらい。

実家に5万円入れて、月に13万程度貯金をしています。

• きゅー

きゅー

貯金とは別に、ドル建て保険や積立保険、積立nisa、確定拠出年金等分散投資をしてます。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

実家で同居です。
私はまだ数万しか稼いでいないので参考にならないかとは思いますが、家に入れるお金(毎月ではないです)、携帯代など支払いだけなら2.3万くらいで成り立ってます🤔
扶養手当や児童手当もありますし月13万でも市営などに住んで贅沢しなければ生活はしていけると思います。

実家で同居です。
月手取りは21〜23万です。児童扶養手当はありません。
月10〜12万は貯金して
残りのお金で家に4万、日用品費、保険料、携帯代、車関係、娯楽費、たまに食費(基本実家持ちです)です。
上とは別で児童手当、養育費は貯金してます。

Ayaka

実家で同居してます。

パートなので、収入は10万ないです。
養育費0ですが、児童扶養手当を満額いただいているので、そこから毎月¥30000を親に渡して、給料は全て貯金してます。