※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
住まい

建売住宅を売却して注文住宅を建てた方いませんか?色々お話伺いたいです…

建売住宅を売却して注文住宅を建てた方いませんか?
色々お話伺いたいです😭

建てる土地はあります。建売はローンが残っており、カーポートもローン組んであります。

注文住宅のローンを組むのは可能でしょうか?
世帯年収約650万、建売は2150万で購入し頭金300万入れて残りをローンで購入。注文住宅は1500万くらい建てられる小さいお家で考えてます。

コメント

♡

6年住んだ建売を今月売却して、来月から仮住まいに住み、5月から新居に住む予定です!🤩
ただ、我が家は建売の名義が私でした!主人は車のローン(600万)とエコキュートのローン(120万)を組んでいましだか、エコキュートは一括返済し車のローンは残ったままネット銀行で5000万通りました🤩ですが少し予算がオーバーしてしまったので昨年年収が上がったので借入額を増やす為に増額する予定でいます😅

• みか

みか

下に返信してしまいました💦

• 1月2日
  • ♡

売却と新居の打ち合わせは同時進行にしてました!
    マイナスにならずに売れたら新しい家を建てるのが条件だったので売れるまではヒヤヒヤでしたが😱😱
    仮住まいはアパートの予定でしたが、ちょうど売却が決まる直前に旦那の祖母が亡くなってしまって一軒家が空き家になったのでそこに住む事になりました🤣🤣

私が住んでる地域の土地が高くて注文だと5000万くらいはするんです🥲🥲

• 1月2日
  • みか

みか

うちも建てる条件は同じで、ただ上の子が小学生になる前にと焦ってます😅

売却はやっぱり同時に何社にも査定してもらった方がいいですか?
    注文住宅のメーカーはどの時点で決定しましたか?✨

初歩的な質問ですがメーカーが決まって打合せを始めてからどのくらいの期間で引き渡しが出来るものなんでしょうか?

仮すまいがちかくにあるのは良いですよね🥺
    土地代が高い地域なんですね!
    色々聞いてしまいすみません💦

• 1月2日
  • ♡

転校させたくないですよね😭
    うちはまだ一歳半ですが、幼稚園行く前に運良く欲しい土地が見つかりました😭

建てるメーカーは特に決めてなかったのですが欲しかった土地がHMの所有地でそのHMで建てるのが建築条件付きだったので土地優先でそこに決めました!🏠

うちは売却の際に最大で4〜5社SUUMOなどに載せてたんですが載せ過ぎは良くないみたいです😱😱

引き渡し予定日は5月末なんですが、打ち合わせが始まったのは確か7月か8月なので10ヶ月くらいは掛かりました😭

• 1月2日
  • みか

みか

住み替える理由ってお聞きしても良いですか?

HMの所有地とかもあるんですね!!✨
    スーモなど載せてる時は片付けたりしながら住んでる感じですか?
    載せ過ぎは良くないんですね!勉強になります!!

やっぱり1年近くかかりますよね😭

• 1月2日
  • ♡

今の家が私の名義なんですが、今は専業主婦でこれからも働く予定はないので控除が受けられず勿体ないのと無職で借り換えも出来ないので主人名義で建てる事にしました🥺
    元々注文住宅に憧れがあったのも大きいです!!
    近所付き合いはかなりよかったので4年くらいずっと悩んでました🥲

元々片付けと掃除が好きだったので写真撮る時や内覧の時は毎日してる掃除しかしてなかったです🤣🤣

• 1月2日
  • みか

みか

そうなんですね!
    うちは近所付き合いがうまく行かず田舎に引っ越そうか悩んでます😭

売出し中は庭に旗とか上がっちゃうのでしょう?😅

• 1月4日
みか

回答ありがとうございます!売却が決まる前から注文住宅の打ち合わせなど進めていた感じですか?✨

仮住まいはアパートですか?🥺

5000万とはかなり良いお家ですね🥺楽しみですね💗

はじめてじゃないママリ

建売では無いですが、マンションを売却してから今新築を建てる計画をたててます😊

• みか

みか

売却の理由はなんですか🥺?

購入時からプラマイいくらくらいで売却出来そうですか?✨

• 1月4日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

4LDKの新築マンションを購入しましたが、和室込みでの4LDKで間取り的にも子供3人だからこの間取りだとちょっと手狭じゃない?って理由と
    子供達が走り回って管理会社を通してクレームが来てから子供達を注意ばかりするのに疲れたのと
    隣の家の人がマンションに住むなよって言いたくなる程生活音に神経質な人で、最後らへんは挨拶しても無視されたりでこの家族とこれから先の人生も隣なんて無理!って理由の3つですね😅
    私の中じゃ一番最後が一番の原因です😂😂(笑)

もう売却済みで購入金額から約500万プラスでした🥺
    仲介してくれた不動産に手数料と他に借りてたローンを返済したので手元には200万くらい残りました!
    立地がすごくよかったのと、私達が売ると決める前に売却したご家庭がいて、そこを内見した人が
    ここのマンションの4LDKが欲しい
    と言ってる方がいたので内見はその方だけで即決でした🥺

• 1月4日
  • みか

みか

下に返信してしまいました😭💦

• 1月4日

はじめてじゃないママリ

その隣人はすごく迷惑ですね😖
    小学校あがるまでそんなに時間がないから焦りますね💦

隣人はすごく大事です🥺
    うちも隣人に学年は違いますが1人お子さんがいて、学年が違っても小中一緒で親があんな感じだと親の影響で将来いじめられるんじゃないかとか心配になりました💦

今は賃貸のアパートです!
    まだ土地も確定してないのでしばらくアパートに住むことになりそうですが、旦那は来年のお正月は新しい家で過ごしたいと言ってます😅

マンションは2年です!
    住み始めた当初からマンションは失敗したなぁって思ってたんですけど、自分にマンションの利点を言い聞かせて住んでました🥺(笑)

• 1月4日
  • みか

みか

そうなんです😭めちゃくちゃ焦ってます💦
    でも立て直すとしたら旦那の地元で土地はあるのでとりあえず旦那の実家を仮住まいにするのもアリかなと思ってます!
    旦那の実家は猫をかってて子供が猫アレルギーなので出来れば避けたいですが😭

私も今の家の利点を言い聞かせて生活してます!
    でもやっぱり隣の家を気にしてしまう自分がいてその度に気分が落ちてます😅

• 1月5日

はじめてじゃないママリ

土地があるならサクサク話も進みそうですね!
    アレルギーがあるなら仮住まいは心配ですね😖
    うちも旦那の実家に仮住まいの話が一瞬出ましたが、土地探しからでいつまで時間がかかるかわからないのと、私が義母のことを好きじゃないのと、義母宅が市外なので保育園を変えないといけなくなるので秒で却下しました😂

わかります!
    うちも家出る前に隣の家と外出が被らないか玄関のドアを開けて確認してから外に出たり、エレベーター待つ時も隣が来るんじゃないかと、早く!早く!ってソワソワしてました😅

• 1月5日
  • みか

みか

義母と仲良くないと仮住まいにしても無理ですよね!
    うちも精々1ヶ月かなと思ってます🤣

会いたくないですよね😭
    うちもリビングからお互いの車も見えるので、極力隣が外にいる時は出たくないとタイミング見計らったり、子供にも外で大声出さないように言ったり急いで車に乗るように言ったりして子供にも悪影響だと思います😭

隣の家は見張るようにうちが外に出ると出てきてポストの中身チェックするフリしながら見てきたり、仕事終わって帰るとわざとらしく外灯を3個くらい付けてきたりして本当にうんざりです😭💦

• 1月5日

はじめてじゃないママリ

1ヶ月だと家は建たないですもんね😭
    私は3時間が限界です😂😂(笑)

せっかく一軒家なのに子供に我慢させないとなのは嫌ですよね😖

え〜😨めっちゃ怖いですね😱
    まなみさんに気にしてほしいんですかね🤔?

• 1月6日
  • みか

みか

建てるなら早めに建てたいです😭💦

少し前に隣の家が浄化槽のブロアが盗まれたようで、それで疑われてる感じがあるのでそれでかな?と思います😩

• 1月8日
みか

我が家は隣人の物凄く邪魔な場所への路駐、ゴミを敷地内に入れられたりし、しかも上の子と同級生の子供がいて学校も同じなので小学校上がる前に引っ越したいと考えるようになりました😭
ご近所さん、大事ですよね、、、

すぐ買い手が見つかり良かったですね🥺
新築ができるまではどちらに住んでますか?
賃貸ですか?

プラス500はすごい🥺
マンションに住んで何年ですか?