※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児と1歳児のお昼寝について。同室で問題があるので部屋を分けるか迷っています。寝室とリビングで分けるのが良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

0歳児と1歳児の子供がいる方…お昼寝は同じ部屋でさせていますか?違う部屋でさせていますか?
同室でうまく行くことが少なくなってきたので、部屋を分けるか悩んでいます。0歳児を今まで通り寝室で、今後お昼寝が少なくなってくる1歳児をリビングにしようか悩み中です。
アドバイスください。

コメント

一緒に寝かせてます☺️
先に起きた方が別室に行きます!!
上の子ならそのまま遊んで下の子はまた寝かせます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちは昼寝は起きる時間が同じで、寝る時間に時間差があるのですが、起きる時間が違うんですね!
    どちらも昼寝の寝かしつけはいらないのですが、次女が寝ている時に長女が部屋に入る時に次女が起きて、そこからカオスです😱
    同じ部屋でうまくいくの羨ましいです😭

• 1月2日

上の子2歳ですが 1歳7ヶ月しか違わないので 私も下の子が産まれたばかりの頃 同室で寝かすかで悩みました💦 周りからは一緒に寝かしても大丈夫だよ~って言われてましたが、産んでからは全くそれはできませんでした💦 下の子が泣いてしまうと 上の子が起きて 寝ぐずりがすごくて… そして2人とも ギャーってなっちゃって こっちもパニックになることが多々あり 今は部屋を分けて寝かしてます💦 お昼寝は それぞれ別の部屋で寝かしてます!隣の部屋とか 布団離したりとかしてます!1人がギャーってなるともう1人も起きちゃうので😭
夜は 時間差で寝かして同じ部屋で寝てます💦 まず 上の子を完全に寝かしつけて 次に下の子が寝たら 上の子と同じ部屋に寝かすって感じやってます!
下の子が夜泣きや 夜の授乳があるときは 上の子とは別の部屋で 旦那に上の子と一緒に寝てもらって 下の子は私が見て夜の授乳をやるようにしてました!旦那が休みの日は交代したりしました!
上の子が2歳すぎてから だんだんお姉ちゃんらしくなってきたので それまでがとても辛かったです😭💦 頑張ってくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ですよね、同室でもいけるって人多いですが、うちも同じような感じです😭夜は大丈夫そうなのですが、昼寝が…普段上の子が保育園でいないので、休日がカオスになります😵旦那さんが協力してくれるの羨ましいです😭うちは旦那土日の夜しかいないので、昼寝は全く手伝ってもらえず😭
    お昼寝は、下の子がリビングですか?

• 1月2日

退会ユーザー

うちはお昼寝より 夜のがキツかったです💦😭 うちも夜しか旦那はいないので 昼は一人で寝付かせてます💦😂 ギャーってなってるときだと大変ですよね😭
    リビングが二間つづきみたいな感じなので 寝ちゃった方は 布団を端っこの方に寄せて寝かしてます💦 上の子が先に寝ちゃったときは 下の子がギャーってならないようにひたすら抱っこしてます😂💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!うちは今2人とも寝室なので、2人とも寝かしつけはいらないのですが、下の子が先に寝ている後に上の子が入るので、そこで騒いでしまって下の子が起きてしまうことが増えて…😭
    上の子はそのうちお昼寝もなくなるし、上の子をリビングに移そうかなと思うのですが、寝室の遮光を徹底しているので、おもちゃだらけの明るいリビングで寝られるかどうか…😭

• 1月2日