※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

どうしてもモヤモヤが消化できないです😓実母はすぐ謙遜します。それだけ…

どうしてもモヤモヤが消化できないです😓
実母はすぐ謙遜します。
それだけでなく、義実家に対しても私を謙遜してきます。

今回出産を控えていて、旦那さんが育休を2ヶ月程とれるので、里帰りや義実家にもお世話にならず夫婦だけで産後やりくりの予定です。
旦那も協力的で本当にありがたいと思っています。

それに関して、実母が義母に送った年賀状に、産後娘が夫に「迷惑」をかけるようで「すみません」と書いてあったようで、それに対してモヤモヤがどうしても拭えません。

二人の子どもなので、夫が産後協力するのはとてもありがたいけれど、当然のことではあると思っています。

こちらは大変な妊婦生活を乗り越えて、夫の為にも命懸けで出産に臨みます。
実母はそれに対する夫の産後サポートは娘が迷惑をかけてると思っているのでしょうか😔

うちの実父はいっさい育児に協力的でなかったし、世代の違いや昔から周囲に腰の低い実母なのでそう言う気持ちはわかるといえばわかるのですが。。
せめて、「すみません」「迷惑をかける」ではなく、「ありがとうございます」と言って欲しいかったです。

これは私が細かいことに気にし過ぎでしょうか。
1人で考えていても客観的になれず
みなさんの率直な意見を聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに迷惑かけてってなんですか??夫婦なので当たり前の事なのに、それはおかしいと思います。
それについて実母に直接言っていいと思います。きっとそれは義母もおかしいとおもってるはずですよ。

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて少しほっとしました。
    こういう事がよくあり、実母にもその度に伝えてるつもりなのですが。。私もはっきりとは言えず、伝わってないのかもしれないです😭

• 1月2日
けー

子どもを産むのは迷惑か?
仕事を休ませて手伝わせる(という考えなんでしょう)のは迷惑か?
って感じですね。
今の時代にもうそぐわないと思います。
謙遜が美しいとされた時代をやめて、
褒められたら「うれしい、ありがとう」で周囲の人間もどれだけ自己肯定感上がるか…😂

• ちゃむ

ちゃむ

ほんとそうですよね。
    子どもを産むことの大変さを知っている筈の実母にそう言われてさらに悲しいです😢

• 1月2日
  • けー

けー

ですね…わたしって迷惑な存在なんだ…って誰も幸せにならない発言ですよね…

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

世間一般的に、里帰りしたり女親がサポートするのが当然という考えの男親の方が多いと思いますので、ちゃむさんが男側親族から責められないようにお母さまなりの心遣いによるお詫びの言葉だったのかなと思います💦

とりあえずご主人と義実家を立てて置いた方が、物事スムーズに行く事も沢山ありますので😅

• ちゃむ

ちゃむ

確かに世間はまだそういう考えの方も沢山いるってことですよね💦
    さらっと今回は義実家を立てて〜✨って思えたら楽なのにと思います😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんか産後すぐ育休切り上げて復帰しただけで、心無い方に親族に色々言われました💦
    笑顔で「自分が復帰した方が夫の倍稼げるので」と返したら、何も言われなくなりましたよ。

とりあえず今回の件は、単語ひとつで考えたらモヤモヤしちゃいますが、文句言われる前に予防線張れたと思えば良いですよ〜😊

• 1月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そう笑顔で返せるの、とっても素敵です🤣💓
    そうですね。予防線、予防線。モヤモヤが込み上げてきたら、そう心の中で呟きます…😅

• 1月2日
かなぶん

時代の違いですかね。
母親世代は母親が子供の面倒を見るのが普通の考えだったので
旦那さんは育児を手伝うって考えなんじゃないですか?

でも今の時代がどうゆう時代なのかお母様もちょっと無知かな