※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai.*⚪︎
子育て・グッズ

母乳の分泌量が突然減少し、母乳が出なくなってしまった状況について質問しています。具体的には、差し乳の状態や保護器を使用していた母乳が突然出なくなったこと、分泌量を増やす方法について相談しています。

母乳の分泌量について…
生後2ヶ月 混合(ミルク寄り) 1日6回 左右5分ずつ吸わせています。

生後2ヶ月が過ぎ、母乳の量も安定してきたと思っていた矢先に突然母乳が出なくなってしまいました😢
元々は張り乳で、授乳の時間がすごく空いた時は母乳パットがびしょびしょになり、搾乳で100〜150くらい取れていました。

生後1ヶ月を過ぎたあたりから、少しずつ胸も張らなくなってきて、赤ちゃんが泣いたり吸わせるときにはツーンという感覚があり、保護器を使用しているのですが、保護器をつけただけで母乳が溢れてくるくらい出ていました。

ですが一昨日から突然母乳が出なくなってしまいました😭
差し乳になったのかな?と思ったのですが、保護器の先に母乳が溜まっているように見えません…
元々出も良く、赤ちゃんもまだ上手に吸えなかったので、よく口の端から母乳が溢れていました。それくらい出ていないと出ているように思えないというのもあるのですが…

お聞きしたいのは3つです。

①差し乳の方、母乳を吸わせた後の乳頭はどのような感じですか?(母乳で濡れているなど)
※母乳をあげた後の乳首を見ても、本当に出たのかな?というような感じです…

②一昨日まで保護器をつけただけで、乳首の先に溜まるくらい出ていた母乳が、突然出なくなるなんてことはあるのでしょうか?
※授乳回数、分数も毎日変えていません。

③1度分泌量が減ってしまった母乳を復活させることはできるのでしょうか?
※水分は多く摂るようにしています!

完母は考えていませんが、保育園に行くまでは少しだけでも母乳もあげたいなと思っています🥺
アドバイスいただけると嬉しいです😭
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

おと

完母で子を育てています😊

①乳頭は子が口から離したあと搾るとまだジワジワ出る感じです!
②すごい出が悪い時期ありました💦毎回ちゃんと吸わせていたら数日~1週間ほどで戻りました!
③混合でのやり方は分からないのですが、3時間おきに吸ってもらうのがいいみたいです😊

• Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

こちらお返事が遅くなり、申し訳ありません😭
    ご丁寧にありがとうございます😊✨
    完母のママさんでも出が悪い時期などあるんですね💦
    普通にあることなんだと知れて、心が軽くなりました😢
    なるべく多い回数吸わせるように意識してみます💞

暖かいコメント、ありがとうございました🥺

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月混合です!
私も同じような状況です😭

つい1週間前までは、保護器をつかっており、子どもがむせるほど母乳もでて、保護器の中も母乳で溢れていました。胸も、少し時間を空けてしまうと、パンパンに張って、ブラもびちゃびちゃ、授乳中はもう片方からもポタポタ落ちるくらいだったのに…つい先日から保護器を卒業してみたところ、上手く吸えてるはずなのに、胸の張りもなく、授乳時間が近づくとツーンとする感じはしますが、ポタポタ溢れることもなく、ほんとに出てる?って感じです😂
完母にも完ミにも特にこだわりはありませんが、心配ですよね。

今は、とりあえず泣いたら母乳、足りなさそうならミルク40プラス、夜寝る前だけミルクのみ100をあげています。
だいたい母乳7〜8回、ミルク3〜4回くらいです。
このやり方がいいのかすらもわからず…。

質問の答えになっていませんが、同じような境遇だったのですみません😂

• Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

コメントいただきありがとうございます✨
    同じ状況のママさんがいて、本当に心強いです😭
    乳頭が扁平な為、保護器なしだと吸わせられないので普通の授乳というのが分からなくて😭
    差し乳になって吸ってる時はしっかり出てるのか、出ていないのかと不安で不安で検索魔になってました💦

私も吸わせる回数を増やして、足りなければミルク足してみます✨

暖かいコメントありがとうございました😊💞

• 1月7日