※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
お仕事

育休中の保育園入園について、4月がいいでしょうか?4月入園できた場合、育休は子どもの誕生日の前日まで取れますか?理想はリズムを整えてから復帰することです。

保育園について☆徳島県徳島市の方に質問です☆

今年の6月に出産し、現在育児休暇中です。
やっぱり入園させるなら、4月がいいでしょうか??
現在の予定では来年6月保育園に入園→復帰を考えています。
ですが、私の住んでいる地区は、激戦区らしくΣ(-᷅_-᷄๑)予定通り入園できるかは微妙だと市役所に言われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もし、4月に入園希望し、入園できたとして、育休自体は子どもの誕生日の前日まで休めますか??
4月入園、6月の育休ぎりぎりまで保育園に通わせつつ、少しでも長く子どもの近くにいたいというのもありますし、自分自身のリズムも作ってから、仕事復帰するのが1番理想です。

コメント

ERK

私も同じ考えですよ(・∀・)同じく6月に出産して4月入園を考えています☆途中入園は厳しいとのことだったので…( ̄д ̄)自治体によって違うかもしれませんが私のところは入園する4月末までは育休OKで5月1日復帰が前提となっています(*´▽`*)なので、慣らし保育もあるからいいかなぁと思いました♪1ヶ月早めに育休切り上げることになりますが、後々入れないよりかはいいかなぁと(o^^o)

• ERK

ERK

ごめんなさい( ;∀;)
    徳島ではありません(笑)

• 10月23日
ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
やっぱり他県も、途中入園って厳しいんですね(´;ω;`)
4月入園にした場合、いつ仕事復帰になるか市役所に聞いてみます!(^ν^)

あと、6月に入園予定だったので、まだ保育園の見学を全然してないんですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
4月に入園させるなら、11月2日〜16日までに申込みしないとダメみたいで💦

ERK

私も急遽4月入園を考えたので、慌てて保育園の見学に行きましたよ( ´ ▽ ` )私のとこは今月末までに申し込みなので焦りました(笑)
これから見学に行ってみてはどうですか?(o^^o)

ちよ

そうですね( ˘ω˘ )
子供を預ける所だし、見学行ってみます!!

はち

違う地域ですが、友達が徳島市です。

去年10月に育休明けで復帰しようとするも、保育園は待機児童状態になった様で、育休延長して今年の4月に第二希望の保育園に入れた様です。

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり4月が1番入園しやすいみたいですね💦
    市役所にも確認しながら調整してみます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月24日
a*mama

私のときは11月に途中入園希望にしましたが入れず、週3日一時保育に預けてあとの2日は親に休んでもらったりして働きました!
それで12月に入れましたが、4月入園がやっぱり一番入りやすいと思います!

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます😊
    入れなかったときが困りますよね💦
    見学も今月中に済ませて、申請できるようにしてみます!
    ありがとうございます(^ν^)

• 10月24日
yo_ko

徳島市住みの保育所に通ってますが、現時点で待機児童は200人を超えてるそうです……
ならし保育など、があるので仕事に復帰するギリギリだと何かと危ない気がします( -᷄ω-᷅ )💭

• ちよ

ちよ

ぇええーー(´⊙ω⊙`)!!!本当ですか!?
    かなり甘くみてましたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    4月に入園できるようにすぐに手続きします!ありがとうございますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 11月3日